アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小林正樹監督の「怪談」のdvdについてですがAmazonのコメントに「黒髪」のある場面がフィルムの修復の問題でアウトテイクの流用で作ってあるとか書いてあったんですがどの場面か分かる方いますか?。

A 回答 (1件)

こんにちは。

ともかく元のレヴューを読んでみようということでアマゾンの該当ページを見ました。それで感じたのは、あの人は大きな勘違いをしているのではないかということです。
 もちろんその「黒髪」にも問題になる部分が無いとは言えませんが、そもそも「雪女」に関して一言も言及が無い点には疑問を感じないわけには行きません。尚、それについてはアマゾンの該当レヴューに、この回答に先立ってコメントしておきました。
 私はオリジナル版を観たかったのですが、当時プリントはフィルムセンターにすらインターナショナル版しかなく、その後は映画から離れています。東宝がオリジナル版のプリントを再製作して上映したのは知っていますが、観に行きませんでした。

私がコメントできたように、アマゾンのレヴューは誰でも意見を加えられます。ここで疑問が解決しない場合には直接それを述べている人に訊ねる方が早いでしょう。ただし本人もはっきりと指摘できる状況ではないようですし、相当にむつかしい質問だと思います。
 完成台本と比較する手も無いことはありません。しかしながら或るシーンが丸々無いということでもなければ、これは差異を見つける方が無理です。台本には通常はカット割りまで記載されていませんし。
    • 0