アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

修学旅行で京都に行くことになりそれぞれの観光スポットに近い駅、バス停を探してみましたがよく理解できず困っています

観光するのは以下の場所です。

・三十三間堂
・清水寺
・平安神宮
・八坂神社

この中の観光スポットに近い駅とバス停を一箇所でも良いので教えて欲しいです!修学旅行はもうすぐなのでなるべく早い回答待ってます。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

こんばんは。



こちらのサイトが比較的わかりやすくておすすめです^^
     ↓
http://www.kotomeguri.com/k_bus/access/kiyomizu. …

京都駅を出発し、下記の順番で回るのが一番効率が良いですよ。

・三十三間堂(博物館三十三間堂で下車)
・清水寺(清水道で下車)
・八坂神社(祇園で下車)
・平安神宮(京都会館美術館前で下車)

 乗れるバスはいくつかありますが、100系統が一番わかりやすくていいかもです^^
 …というのも、行かれるすべてのバス停が100系統で行けるからです。
 またこの100系統はバス車内で観光案内アナウンスがあり、
 よけいなバス停をとばす快速タイプなので、時間短縮にもなります。

こちらのサイトの一番下に、100系統のバス停の順番が載っています。
         ↓
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/hyperdia/9 …



なお、三十三間堂(博物館三十三間堂で下車)から八坂神社(祇園で下車)までなら、
206系統でも行けます。


あとは、乗り場(行き先方面)を間違えさえしなければ大丈夫ですwww

少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトまで教えていただきありがとうございます!!
100系統とてもいいですね!参考にさせていただきます(゜∀゜)

お礼日時:2014/04/30 02:14

No.3さんの仰る通り、清水寺~八坂神社までは歩くことを強くお勧めします。


京都駅からなら100、206(反時計回り、逆回りに注意!)系統で三十三間堂へ行き、同じバスで五条坂(または清水道)で降りて東の坂を上れば清水寺です。ここからはバスの通る東大路通まで戻らず、産寧坂→二年坂→ねねの道(石塀小路にも寄り道)→八坂神社と歩けば店も多いです。この辺りは京都で一番可能客で賑わう地域であり、他の観光地もあるので時間があれば他にも寄れば良いですよ。平安神宮へは祇園バス停から北向きのバスに乗り、46や100系統なら平安神宮近くまで行けますし、それ以外でも東山二条で降りて東へ歩けば平安神宮へ行くことが出来ます。

http://www.kodaiji.com/sight/
http://www.kyotokanko.com/osusume/higashiyama.html
http://www.kyotokanko.com/m-higashiyama.html
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/000001977 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく詳しくリンクまでありがとうございます…!
やはり八坂神社に行くのは歩くほうがいいんですね~
参考にさせていただきますヾ(o゜ω゜o)ノ゛

お礼日時:2014/04/30 23:28

もう答えが出ていますが、別の視点で答えます。



清水寺と八坂神社の間は徒歩がいいですよ。
清水寺は舞台からの景色が全景ですが、門前の産寧坂、二年坂がいいのです。
ここを歩かなければ魅力は半減します。

平安神宮は巨大な神社ですが、見るべき物があまりありません。
南禅寺に行くか、京阪で足を伸ばして伏見稲荷に行くことをお勧めします。

京都をバスで廻るときに覚えておくといいのは、3ケタ番号の循環バスです。
これは本数も多く、特に東山界隈ではかなり使えます。
逆に、2ケタ番号のバスは路線によって本数が少ないので注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

清水寺から八坂神社は徒歩がおすすめなんですね~
京都の町並みも見れてよさそうなのでそうしたいと思います(`・∀・´)
時間がなかったら平安神宮飛ばすのも考えておこうと思います!

お礼日時:2014/04/30 23:26

最寄りバス停だけ挙げておきます。

他にも私鉄や地下鉄を使う方法もありますが、バス停よりも少し距離が遠いので、バスが一番便利でしょう。

・三十三間堂 →市バス「博物館三十三間堂前」
・清水寺 →市バス「清水道」
・平安神宮 →市バス「岡崎公園 美術館・平安神宮前」または「岡崎公園 ロームシアター京都・みやこメッセ前」
・八坂神社 →市バス「祇園」

京都市バスの路線図や時刻表は、下記サイトから調べられます。路線マップもダウンロードできます。
バス停の名前がわからなくても、三十三間堂などの施設名からバス停名を調べるリストもあります。使ってみてください。
・京都市交通局
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!地下鉄は駅が遠いんですね…回る時間が少ないのでバスで行きたいと思います!とても参考になる回答ありがとうございました(^ω^)/

お礼日時:2014/04/30 02:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!