アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅の2階にインターネット利用できる(ケーブルテレビ回線)パソコンが2台ありますが
もう1台新しくパソコンを購入したため、ネットにつなげたいと思っていますが
1階で使用したいため、Wi-Fiでインターネットを利用できないかと考えています。
Wi-Fiの利用方法が調べてもよくわからないため質問しました。
その場合、2階で回線があるのでWi-Fi機能を使ってインターネットを使うことが
できますか?なにか特別なものを購入しないといけないのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まずは、お使いのモデムに無線LANの機能があるかをケーブル会社に確認されたほうがいいと思います、その上でついてなければ家電店などで、無線LANの親機を購入し、プロバイダーの設定すればいいと思います。

家が鉄骨や鉄筋の場合、繋がりにくいこともありますので、購入時に相談しておいたほうがいいでしょう。
パソコンには、無線LANはついていますか? ノートパソコンならほぼついていますが、デスクトップパソコンだとついてないこともありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

現在2台のパソコンをネットに繋げているのは、どちらも有線でしょうか?

モデムが1台で、LANケーブルを挿す所が1箇所ならばルーター付のハブを使用されてるかとは思いますが。

とりあえずWi-Fiを使用したい場合は、無線LANルーターを購入してくれば可能です。
ただ、ケーブルテレビがJcomなのでしたら、オプションですが月額500円にてレンタルすることも可能です。
また、2階に回線があり、1階で使用したい場合、ベストは無線LANルーターは1階に設置するのですが、これは1階に有線のLANポートがあり有線での接続が可能な場合にかぎります。
LANケーブルの接続が2階しかできない場合は、無線LANルーターも2階に設置する事になります。
木造住宅でしたら2階に設置してもWi-Fi接続は可能です。

ただ、以外と最初からモデムがWi-Fiのものだったりもしますからご確認を。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

追加です。

もしJcomで、TVと電話も付いたお得プランで加入されている場合、
Wi-Fiモデムが付いている筈ですのでご確認を。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました