プロが教えるわが家の防犯対策術!

飛行機に乗ったことがないのですが今度旅行で飛行機に乗るのですが
JALとANAが選べるのですが、違いは何ですか?

どちらの方がいい!とかあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

>飛行機に乗ったことがないのですが今度旅行で飛行機に乗るのですが


JALとANAが選べるのですが、違いは何ですか?

JALとANAは共に大手の航空会社ですので、どれ位違いがあるのかは何とも
言えませんが、私の知ってる範囲では違う点2つあります。

アップグレード席の違い JALとANAの国内線では普通席の他にも別途料金を払えば
ひとクラス上の席に座る事が出来ます。

ANA プレミアムクラス 羽田空港などの一部空港で専用カウンターを設置しているほか
食事のサービスもあります。値段は購入するチケットや区間によって異なりますが、
例えば、5月11日(日)の羽田→福岡線の場合、12時30分発と13時25分発に
(プレミアム特割)と言うのが設定されていて、それを使うと32,790円かかります。
http://www.ana.co.jp/dom/inflight/premiumclass/p …

JAL JALの国内線にはクラスJとファーストクラスと言う席があります。
クラスJは各種航空運賃(普通運賃・特定便割引(羽田→伊丹は特便割引1)など)に
1,000円プラスすれば、シートピッチの広い席に座る事が出来ます。
http://www.jal.co.jp/inflight/dom/j/seat/ 一方のファーストクラスは各種運賃に
運賃の他に8,000円の追加料金が必要になりますが、1席(一人)あたりのスペースが
普通席の2倍以上ある他、食事サービス、目的地に到着後の手荷物最優先引き渡しなどが
受けられます。http://www.jal.co.jp/inflight/dom/f/airport.html

羽田空港から乗る場合はターミナルが違う(これ重要!)
実際、どこの空港から飛行機でご旅行されるかわかりませんが羽田空港から国内線の
飛行機に乗る場合はターミナルが2つありますのでご出発前に搭乗カウンターがどちらかに
あるのかを必ずご確認下さい。

国内線第1ターミナル JALグループ(日本トランスオーシャン航空 JTAも含みます。)
 スカイマーク スターフライヤー北九州行きなど

国内線第2ターミナル ANA エアドウ ソラシドエアなど


羽田空港国内線ターミナル http://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/11 10:40

違いは航空会社の違いと、出発時刻の違いが大きなところだと思います。


どこからどこまで飛ぶのか分かりませんが、電車のように同じ方面に数分おきに出発するということはまずないと思います。
出発が変われば、同じように到着時刻も違うので、出発のため空港に自宅から行く上で無理のない時刻かどうかと、行った先でビジネスや観光の目的のためにどちらが好都合かといったところが決め手の一つになるかと思います。
他には、例えばビックカメラJMBワオンカードを持っているなら、JALのマイルを貯められるので、JALを利用した方がお得です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/11 10:40

ほかの航空会社と比べた場合には、どちらも日本の会社で日本語ですべてがすむという点では、違う点より共通点のほうがおおいです。



完全にこのみではないでしょうか。会社によっては、継続的に一方だけをつかっているところもあるかとおもいますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/11 10:40

運行している会社が違うだけです。

飛行機の運航時間(電車やバスでいう時刻表)、飛行場での受付カウンター、飛行機に乗る(搭乗する)場所が違うくらいで、出発地から目的地まで行く、という目的だけ考えるならどっちも一緒です。料金もほぼ同一。
ですが、どちらの会社も独自に顧客囲い込みサービスとして会員向けサービスを行っており、会員になった上でよく飛行機を利用すると、その利用頻度や移動距離に合わせてさまざまや特典を受けることができます。これがいわゆるマイレージというやつ。
ですので、すでにどちらかのマイレージ会員になっている人ならば、どちらの飛行機会社を使うか選べと言われたら、自分が会員になってる方の会社を選ぶでしょう。どちらの会員にもなってないなら、個人的な好み(感覚でOK)とか出発時間、到着時間の時刻表を見て好きなほうを選べばよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/11 10:40

会社が違うだけです。



安全性、サービスなどに有意差は有りません、あとは好みの問題。

出発時刻などで便利な方を選べばよいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/11 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!