プロが教えるわが家の防犯対策術!

嫌いな両親でも長生きしてほしいですか? 皆さんはどうですか?
私は長生きしてほしくないです
うちは父親が今年77 母親今年70です
両親とは性格が合わないし両親の性格が嫌いです
特に父親は嫌いです
喜寿のお祝いをやってもらわないとな、兄弟で相談しておけと言う
独身の私に親の面倒みるのは当たり前と言う(今は一人暮らしだけどこのまま独身ならいづれは親と住むべき、結婚したら話は別と言ってるが)
親に感謝しろと言う
親のことを知らんぷりではだめ(昔も今も私が全く親を気にかけず無関心だからでしょう 嫌いなので一人暮らしをしてからますます知らんぷり)
とにかく42歳で独身だからといって親も年とってるんだからとか、老後の話だとかうるさくてウザイです
両親と疎遠の人、両親がいない人がうらやましいです
長生きしてほしいとか世間はではよく言いますけど変に長生きされたら面倒みさせられたりやっかいなことだらけだと思います
私は嫌いだからかもしれないけど、両親が好きな人ではなくて私のように嫌いな人は長生きしてほしいと思ってますか?

A 回答 (7件)

 還暦過ぎのオジサンです。

一人娘がいますが女房殿は既に鬼籍です。

 人間には“死に時”ってのがあると思っています。80,90まで生きて娘の“お荷物”にはなりたくありません。痴呆老人が電車にひかれて家族に賠償請求なんて“死に時”を間違えたとしか思えません。
 私の両親も「まだもうちょっと生きていればねぇ。」と言われながら死んでいった。良い時期だったようです。私も、70までには娘に家庭を持ってもらい、早々に女房殿のもとに行くのが私の“親としての努め”と思っています。ですから『体の良いこと』なんて避けて通っています。でも残念ながら血糖値が高いくらいで・・・。血糖値なんて気にせず生活していますが、こればかりは人事では如何ともし難い。
    • good
    • 11

 子供の頃は思っていましたけど、今は特に思いませんね、お互い迷惑かえないように努めお互いそれぞれ自分の人生を謳歌して人生を終えたらいいと思っていますから



本人が長生きしたいと思っていれば本人が健康維持の努力をすればいいだけであって

こちらが思ってどうこうなるものでもありませんし。

嫌いなのに将来介護なんて絶対出来ませんよ、親孝行っていう規範意識でも無理です

本当に愛されて育った人以外、親の面倒なんて見たくないというのが本音だと思います

実際にオムツ変えたり、食事を付き添って与えたり、認知性を患ったり、介護をしたことのない人が理想を語ることがありますが、一度やってから物申せと言いたい。

現実はキツイぞ、これからの時代自分たちの生活でいっぱいで、とても高度経済成長期のような専業主婦や二世帯住宅でもない限り、親の世話なんてできない

政府も海外から介護に就く人材を集めようとしている

大丈夫、質問者様の考えが間違っているということはない、そういう時代の流れってものですよ。
    • good
    • 9

たしかに今は「長生きしてほしくない」って思っています。


干渉されたくないから。
でも、いざ死に際になると「長生きしてほしい」って思っちゃうんじゃないですかね。

わがままですね、ぼく。
    • good
    • 6

親孝行したくないのに親がいる。

 親孝行は充分したのに、まだ親が生きてる。

日本は、長寿国家ではなく、超長寿国家に認定されてしまいましたね。

無駄に長生きしても、回りに迷惑をかけるだけですよね。

あなたの親でなくても、長生きは本当に迷惑です

私は、病気になっても、治療なんかしないで、自然に早く逝きたいです。
    • good
    • 19

私は、親はやるべきことをやっていれば感謝される存在だと思います。



質問者様が、親に感謝していないならば、親としてやらなければならないことをしてこなかったのでしょう。

さらに、自分はやるべきことをしなかったのに、質問者様には子どもとしてやるべきことを押し付けている。

そもそも祝いなんて、本人がどうこう言うものでなく、周りの人が勝手に動いて祝ってくれるものです。

色々足りないものが質問者様の親にはあったんでしょう。


子どもを生んだ限りは責任を持って育てる義務が日本にはあります。

しかし、子どもが親の面倒を見なければならないという義務はありません。

それは子どもの気持ちを考えず、自分中心に生きてきた代償だと私は思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ほんと自分中心にしてきた親だから子供も自分のことしか考えないのでしょうね
私も負けず劣らず自分中心ですから(笑)
しかし親はきちんと育ててきたと思い込んでいるらしい。
だけど現在年とって子供に優しくしてもらえないんだから自業自得ですね。

お礼日時:2014/05/16 00:16

先日も同じようなご質問をしておられるのをチラ見した覚えがあるのですが、今までにご両親と何らかの確執があったのでしょうね。



とは言え、ご両親も既に高齢ですし、質問者様もいい大人です。これは、どう読んでも親に早く死んで欲しいと仰っているとしか思えず、人としてあるまじき発言だと思います。
最近のDQN親は問題外として、どんな親であれ愛情を注がれたはずですし、親がいたから今の質問者様が存在しているのですから、これからは質問者様の方がお返しをしてあげても良いのではないでしょうか。

そんな綺麗ごとのようなことを言えば、「産まれたくて産まれて来たのではない」と言う人が必ずいますが、勘違いも甚だしい親不孝者だとしか言えません。それは今の自分の状況を親のせいだと問題をすり替えているだけであって、何の解決にもなりません。それどころか、人として当然の行いである親孝行ということが抜け落ちていれば、それは天に向かって唾を吐いているのに等しく、その唾は必ず自分に降りかかってきます。

今の気持ちのままでいると、質問者様がご結婚の意志があるのかどうか分かりませんが、仮に結婚して子供を授かれば、必ず子供に同じことをされるでしょう。独身を貫かれても、いずれはご両親と同じように質問者様も歳を取る訳ですから、その時に誰かに厄介者にされます。それが吐いた唾であって、その時に悔やんでも、誰も助けてくれないと思いますよ。

よく心に問いかけてみてください。今はご両親の言葉をウザく思っておられますが、ご両親もいつまでもいる訳ではありません。必ず質問者様よりも早く亡くなるのです。亡くなってしまえば、今のウザいと思っている言葉さえも聞くことは出来なくなるのですよ。その時になって、両親はあの時あんなことを言っていたな、もう少し優しくしてあげれば良かったな、と思っても遅いのです。それらを思い出して涙が溢れてもどうしようもないのですよ。

どんなに確執があっても、血が繋がった親子なのです。もしかすれば、質問者様が今ここで質問されたことが、ご両親に対する最後の親孝行のチャンスなのかも知れません。幸いにも今はご両親はまだお元気のようですので、お元気な間にご両親にしてあげられることを考えてみては頂けませんか?

親を大切にすることは、ひいては自分を大切にすることに繋がっているということを忘れないでください。
    • good
    • 2

1人で楽しんで生きていってくれるなら自由でいいと思いますが・・


嫌いにも色々事情がありますからね。
個人的には近所のクセのある人に(間接的にでも)不要な個人情報を流すのはいい加減やめて欲しいです。
それでいて言うべき事は言わないんですよね。
悪く言われて楽しんでるのを見ていると性格も悪いしタチも悪いなと思います。
気持ち悪い男に勘違いされる原因でもあります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!