プロが教えるわが家の防犯対策術!

表題の通りです。

Androidで使用できるアプリで、アルバムシャッフルができるものを探しています。

全体的な曲のシャッフルや、アーティストを未指定でのアルバムシャッフルが出来るものは
多数あるのですが、アーティストを指定して、そのアーティストのアルバムをシャッフルして再生して
くれるものが見つかりません。

どなたかご存じでしたら教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (3件)

物凄く特殊な再生をお望みなので、Androidや一般的なDAPでは無理な話しだと思います。



しかも、XperiaのWALKMANアプリは元から汎用性が乏しいので、その用途以外でも向かない事が多々あります。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8573964.html

どうしても、その再生方法が譲れないのでしたら、思い切って「iPhone」か「iPod Touch」に変えて下さい。

iOSなら、「iAlbumPrayer」というアプリで、一応お望み通りの再生方法が可能です。
https://itunes.apple.com/jp/app/ialbumplayer/id3 …

ただ、このアプリでアーティスト選択を行う際にアルバム数の表示がありませんので、予めどのアーティストに複数のアルバムが入っているかを覚えておかないと使い勝手が悪いです。

何にせよ、質問の用途のアプリやDAPの機能が皆無なのは、その様な聴き方を求めている人が滅多にいない事を意味してると思いますので、そこを踏まえて頂ければと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答頂きありがとうございます。


やはりiOS系のハードでしかないのですね。。。
ないものはしょうがないので、あきらめます。。。


ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/12 09:04

いただいた補足を受けて。



アルバムのみシャッフル、各アルバムの中身は収録順・・・・それって、ある意味シャッフルではありませんよね?
全曲数から見れば「決められた順、登録・トラック順」が優先し大半に適用するわけですので。

ご希望のアルバムの数自体がどれほどある物か、再生したいアルバム順に「プレイリスト」に登録されては?
「最初にこのアルバム全曲を、次にこのアルバム全曲を・・・・」と一度登録してしまえば、もちろんアルバム内の順序はトラック情報など登録してあればそのままプレイリストにもその順で登録されますので、実現できる状況は同じことかと思いますが。


お使いのミュージックプレイヤーにこの「プレイリスト」はありますか?

先の回答で例に挙げました「Poweramp」はお示ししたように、アルバム単位でのプレイリスト登録も出来ますよ?

この回答への補足

度々のご回答ありがとうございます。



申し訳ありません。またしても私の補足が記載不足だったのですが、規程の順番ではなく、アルバムをランダムに再生させたいのです。

先の補足では、C→A→D→Bの順で記載いたしましたが、もう一度再生させると、次はD→C→B→Aですとか、A→D→B→Cですとか、再生させる度に、ランダムでアルバムを再生してほしいため、シャッフルという言葉を使用致しました。


ちなみに、先の補足に記載し忘れてしまったのですが、私が使用しているのは、機種がXPERIA Aで、今使用しているミュージックプレイヤーは、WALKMANです。
教えて頂いたアーティストの曲のみ全曲シャッフル再生やプレイリスト機能はありますが、これらとは違った、上記の再生方法があるアプリをご存知でしたら、教えて頂けないでしょうか?

補足日時:2014/05/08 14:16
    • good
    • 0

私が愛用しています「Poweramp」は出来ますよ?



起動後、画面下の「ライブラリ」→「アーティスト」、で希望するアーティストを「長押し」→「シャッフル」でそのアーティストの曲のみ全曲、シャッフル再生されます。

ちなみにこれまで使われていたプレイヤーは何をお使いですか?
疑うわけではないのですが、もしやそれらにも機能はありながらお気づきにならない、知らないだけで、実は出来る物もあるのかも知れませんよ?

ちなみにGoogle標準プレイヤーである「Play Music」も同様に、起動後左上のアイコン脇の「三」→「マイライブラリー」→「アーティスト」、から希望するアーティストを見つけ、中段に表示されるシャッフルアイコン(2本の矢印がくねって交差している)をタップすれば、同様になりませんか?
最下段に現在再生される曲が表示されていますが、これをタップし全画面再生にした上で「次の曲」ボタンをタップしてみますと、ランダムに切り替わるのを確認出来るかと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

申し訳ありません。私の書き方が悪かったのですが、アーティストの曲全てのシャッフルではなく、アルバム単位でのシャッフルがされる機能を探しているのです。


例えば、あるアーティストのアルバム、A,B,C,Dがあり、それを再生すると、C→A→D→Bの順のように再生される、かつ再生しているアルバムの曲順は、収録順になっている、のような再生方法を探しています。

補足日時:2014/05/08 11:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2014/05/12 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!