アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方20代です

ここ数年、寝入り時に強烈な耳鳴りに見舞われることが、月に2,3回ありました
余りの耳鳴りの激しさに当時からかなり悩まされましたが、眠りに落ちる直前にしか体験できず記憶が曖昧だったので、余り深刻に考えずに放置していました。

しかし今年になって、さらに激しい耳鳴りと共に金縛りまで起きるようになりました
眠る直前。「そろそろ眠りに落ちるかなー」 という時にデカイ動悸と共に一瞬だけ耳鳴りがします
それを数回繰り返すと、今度は金縛り状態で激しい耳鳴りがします
身をよじって金縛りに抵抗すると目覚めることが出来るのですが、この時の耳鳴りは死にそうな程です。

それでも 症状が出たときは寝るのを諦めて、起きて2,30分暇つぶししてからもう一度布団に入れば寝れました。
次第に悪化しているのは感じており、最近では症状が出てる最中に動悸と呼吸のズレを感じたり、軽いケイレンを覚えたりもしていました

先日、またその症状に襲われたのですが、今度は明らかに別格の症状で
金縛りに抵抗することが出来ず、耳鳴りを通り越した機械音のような爆音と、上半身のケイレンに十数秒みまわれ死ぬかと思いました。掌を突き上げるような、伸びるタイプのケイレンでした。

なにぶん すべて金縛り下で起きるので対応し辛く、記憶も定かとは限りませんが
こういった病例は何かあるでしょうか?
流石にこれ以上放置したらポックリ逝っちゃいそうなので医者に掛かろうかと思っているのですが、何科を受けるべきでしょうか? 
心当たりが在りましたらご回答お願いします。

A 回答 (2件)

今、お一人暮らしでいらっしゃいますか?

もしご家族で暮らしておられるなら、あなたの症状が出ている時の様子を、どなたかに見ていてもらうと良いのですが…

こういう場合、【自覚症状】と【実際の症状】が違う事もありますので、どなたかに、あなたがどのような状態になっているのか、見ていてもらえると良いかと思います。
重要になるのは

痙攣や金縛りが起きている時間(○分くらい…などと、時計を見て測ってもらって下さい)

全身痙攣か、半身痙攣か
全身の様子…例えば…
白目を向いている
呼吸が浅い
いびきをかいている
泡を吹く
硬直している

など、冷静に、できるだけ詳しく見てもらって下さい。
その様子と、自覚症状をまとめて病院に持って行って下さい。

もしお一人暮らしなら、わざわざ誰かに来てもらう必要はありません。
自覚症状だけをお医者さんに伝えて下さい

で、受診される科ですが
脳神経科とか神経科、精神神経科など、【神経】と名前のつく診療科になるかと思います。
但し、病院によっての違いもありますから、まずは病院の受付で症状を話し、相談してみられると良いですよ。
適切な科を教えてもらえます。

どうぞお大事になさって下さいね
    • 0

何度もすみません!

大切な事を書き忘れてしまいました!

病院ですが、できれば総合病院に行って下さい。
そうすれば、診察の結果次第で、更に、より適切な診療科に振り分けてもらえるからです。

紹介状が必要な病院なら、まずはお近くの内科の開業医さんに相談し、総合病院への紹介状を書いてもらって下さい。

何度も失礼いたしました
<(_ _)>
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
症状の観察は一人暮らしなので難しそうです・・・
ですので、仰られたようにまず近くの内科医に詳しく相談してみます。