プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事上A4サイズの1枚書類を月末に一度に200~1000枚程印刷しています。この印刷は枚数分印刷ジョブがプリンタに渡され印刷される事になります。印刷順番がとても大切なのに、大量の印刷ジョブが送られると印刷順番が狂ってしまう場合があるのです。どの位の印刷ジョブで印刷順番が狂うのかも時と場合によってで状況発生する場合としない場合があり振りまわされ状態です。プリンタエラーになる訳でもないので数百枚の印刷物の印刷頁を毎回確認しなければならない状況です。どなたか印刷物の順番が混乱しないようなソフトコントロールとかあったら教えて下さい。印刷ジョブをプリンタに流す側のプログラムを作成しているのでソフト面での対処か、ハード設定面での対処があれば助かります。

A 回答 (1件)

プリンタとデータサーバはローカル接続ですか?ネットワーク接続ですか?

また、Windows用のプリンタドライバを使用しての印刷でしょうか?直接プリンタ言語で印刷していますか?
また、枚数分印刷ジョブが渡されるということは、200ページ印刷すると200ジョブになる(1ジョブ200ページではない)ということですね?
アプリ-ドライバ-接続形態-プリンタハードのどこに問題があるのか一カ所ごとにためしくしかありません。
プリンタメーカと協力して調査していくのがベストだと思われます。

プリンタドライバを使用している場合で、印刷するPCのHDD空きに問題がなければドライバ内の印刷後ドキュメントを残すにチェックを入れ印刷します。(ジョブは印刷時刻でソートがかかるので日にちをまたがない印刷で検証のこと)
印刷の紙結果とドキュメント名を付け合わせます。ドキュメント名のならびは正しく紙出力に誤りがあれば、ドライバ・アプリの問題ではありません。が、プリンタハードか通信形態(接続形態)か判別がつきませんので、たまっているドキュメントをドライバから再印刷かけます。同一現象であれば、できたら接続形態をかえて(lanだったらパラレルなどのローカル接続にかえる)試してみてください。

データが1ジョブで200ページ分の場合は、たまっているドキュメントをドライバのポートをfileにかえ、prnファイルにして直接プリンタにcopyコマンドなどを使って転送し、データに問題があるのか切り分けすることも可能です。

ドライバにわたる時点でデータが並び代わっている場合はアプリ側の問題の可能性が高くなります。(プリンタハードではない)

もしネットワーク接続上の問題に絞り込みができればネットワークパケットをとって再度組み立て直しデータ送信に誤りがないかを確認します。これは非常に時間と労力とお金がかかるので最終手段です。(ものすごく大変です)

経験上、不定期にでる場合はアプリ側かネットワーク上の問題であることが多いようです。原因に行き着くまでに短くても数ヶ月、ながいケースですと一年かかる場合もあります。MS系のアプリの場合は関連メーカを巻き込んでMSへ調査依頼していく方法が早いようです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ローカル接続・ネットワーク接続も質問内容に記載せずにすみません。ネットワーク接続でネットワーク上のPCに接続されているプリンタから印刷しています。
親切な回答に感謝いたします。
回答に記載されているように「ドライバ内の印刷後ドキュメントを残すにチェックを入れ印刷」し実印刷物との比較を行ってみます。
回答ありがとうございます。また1ページ印刷分毎に1印刷ジョブでの200印刷ジョブではなく200頁印刷の印刷1ジョブにシステム変更も検討するようにしようと思います。