アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分で自分が嫌なんです。
奢られるのが当然というかなり時代錯誤な自分の価値観が変えられなくて苦しんでます。
誹謗中傷覚悟の上で、どなた様か価値観を変える方法をご存知でしたらお教え願いたいのです。
私29才自営年収300~400。(こじんまりと、、)
彼 38才会社員年収1000位。
付き合って3ヶ月ほどです。
本当に嫌味な女だと自分で思いますが、かなりモテてきてしまいました。回りに大人の男性が多く、食事をしても支払う事は本当にありません。むしろ、支払う素振りをすると面倒がられるくらいです。
さらに、いまの私の価値観をつくられたのが前の彼で、同棲をしていましたが家賃、光熱費食費その他、ほとんど彼が出してきました。オトコはそういうものだと、言っていました。
ただ、付き合って1年くらいで彼が起業したときは本当にお金が無く、毎食何百円でやらないと、とか、何ヵ月か金銭面で彼を支えました。それは全然辛いものではなく、むしろ今まで『ありがたいけど申し訳ないな』と思っていたので恩返しとばかりに楽しく質素に過ごしていました。
そして彼の会社が軌道に乗り、また前のような、それ以上の生活に戻りましたが、6年間お付き合いしてお別れをしました。

今の彼は、稼ぎはおそらくあるはずですが、なんといいますか、、なるべく金銭面で対等でいたいというような感覚がかいまみえます。食事は一軒目は彼、二軒目は私、や、私の家で私が作ったご飯を食べるときは何も出さない。
彼は、すぐにでも結婚したいと言ってくれてます。

彼の価値観がこの現代 普通なのもわかります。
私が今までの状況で、おかしな価値観になってしまっているのも。
そして彼は、男を立て、尽くして欲しいタイプです。私は出来たら男性を立てて、尽くしたいタイプだと思っているので、いいかなと思っていたのですが、、
金銭面で対等でいようとする彼に
敬う気持ちが芽生えません。
むしろ男気がないな、包容力がないな
等と思ってしまいます。
さらに最初は私も彼に色々尽くしていたのですが、変な話、彼のなかに『お返しをしたい』という気持ちもなんだか見えなくて、最近尽くしているのも疲れてきました。
つまり私は見返りが欲しいのです。

なんなら前の彼の時にあんなに尽くせたのは、起業で苦しくなる前に彼に色んな事をしてもらったから。
私の『尽くす行為』は後発的でないとなかなか厳しい事も気付きました。

愛情に見返りを求め、彼が払ったお金で彼の人間性を計ろうとする浅ましい価値観を直して彼と楽しくやっていきたいのです。
彼は頭が良く、誠実で私の事を本当に好きでいてくれてるし、私も同じ気持ちです。
この金銭的価値観さえ、どうにか直れば、、!

過ごしてきた環境で創られてしまった価値観は、どうやったら変えられますか?
バカな質問をしているのも承知です。
なんで私、こんなんなっちゃったんだろう、、。

長文、失礼しました。。

A 回答 (14件中1~10件)

あなたの価値観を変える?難しい作業だなあ、人の価値観なんて他人の私にできませんよ。



唯一できる人は
あなた自身です。他人を変えるのはとても難しいのですが自分を変えるのは自分の意志だけです。それは可能なんですね。

あなたは、求められている価値観
つまり今の彼が
言うとこの
割り勘での
つきあい

それがわかっているなら、そうすればいいこと

それなのに
元彼が全て負担してくれた過去に
しがみついている
そういう構図でしょ?

だったら改善策はふたつあって

ひとつは今の彼の言う通りの割り勘でいく

もうひとつは、今の彼に元彼のように全額男性払いのつきあいを求める。拒否されて別れがくると思いますけどね

もう書くまでもなく答えがでてるじゃないですか

あとはあなたの決意だけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nacchi2014さん、お忙しい中、回答有難うございました。
『他人を変えるより自分を変えるほうが簡単』と、私も高校の時から言っていたのに・・
全然、それが出来ていなかったんです。恥ずかしいです。
元彼がすべて負担してくれてた過去にしがみついてる・・本当にその通りです。

彼は、いわゆる奢られるのが当然の女性に嫌悪さえ抱いています。
きっと私の想いをぶつけたら、「お前もか」となって離れていくのは明らか。

別れるか自分を変えるか、という事ですよね。
非常に構図的でわかりやすい回答でした。本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/05/15 15:34

慾望が優越感にとらわれたという感じかな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

atti1228さん、ご回答有難うございます。
欲では無く、慾という漢字を使っていらっしゃった事で、
さらに私が必要以上を求めているんだなと思いました。。
浅学で大変お恥ずかしいのですが、
慾望が優越感にとらわれる
という、おっしゃっている内容を全ては理解できていないと思います。。
すみません。。
手帳に言葉を書いて熟考してみたいと思います。有難うございました!

お礼日時:2014/05/15 15:43

愛情に見返りを求めることは悪いことではありませんよ。

ただ実際のところ、あなたは彼がお金を出したら、それに見合った見返りを常に差し出せるのですか?

愛情って主観的なものですよね。自分がどれだけ愛情を込めているつもりでも、相手が同じように評価するとは限らない。過大評価するかもしれないし、過小評価するかもしれない。

それに対して、お金ってとても客観的ですよね。1000万円は誰が見ても1000万円の価値を持っていますから。そこに、あなたと相手とで価値の相違は生じないわけです。

愛情に見返りを求める価値観のなかで、その見返りにお金を求めることは、たいへん危険ですよ。なぜなら、あなたの愛情は、相手にとって1000万円の価値があるかもしれない一方で、10円玉一つ分の価値もないかもしれないのですから。

彼は、あなたに10万でも100万でも差し出せて、あなたはそれを10万や100万として受け取ることができる。しかし、あなたが差し出した愛情は、10万や100万どころか、ファミレスの食事一回分にすら劣るものかもしれない。時としてもっと価値のあるものになるかもしれないけれど。

愛情の見返りにお金を要求することは、そういうことですよ。見返りを求めるならば、自分もその見返りに何を差し出せるのか考えなくてはいけません。金銭的な価値観を変えるなら、まずはそこから考えてみたら如何ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

amanatsumiさん、ご丁寧な回答感謝いたします。
お金と愛情を天秤にかけることの危険さがよくわかりました。
私がこれから生きていく上で大変貴重となる考え方を教えていただきました!

見返りを求めるならば、自分もその見返りに何を差し出せるのか考えなくてはいけません。

本当ですね。自分は自分がされて嬉しい事をひたすら相手に与えていましたが、
それが相手にとって同じ価値だという確証は無いですもんね。。

目に見えないものに重きを置く大変さ危険さ愚かさを実感しました。
これからも、この考えは忘れないように心に留めていきたいと思います。
きっと聡明な方なのでしょうね。羨ましいです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/05/15 15:52

金の価値観は人それぞれだから


別に質問者様が悪いとかは思わないけど・・・
ただ 出して貰ったのであれば お礼位はいうのが
人としての道理だと思う。
また、奢られて当然という態度が嫌だと思った男性は
離れていくだけだからw

>いまの私の価値観をつくられたのが前の彼で
いやいや 人のせいにするのは違うでしょ。
価値観・性格は自分で作っていくんだよ。
だから 自分で性格も価値観も変えられるんだよ。

見返りを求めてしまう というのは 当然の心理だと思うよ。
でも・・好きな人だったら 
好きな人のために ○○をした・してあげたい という気持ちがあって
見返りなんか求めないものだと思う。
(ぶっちゃけ 片思い の場合は そんな感じでしょw)

なので 好き・・・なのは (彼の)お金であって 彼ではないんだよ。

>過ごしてきた環境で創られてしまった価値観は、どうやったら変えられますか?
先にも書きましたが・・・人のせい に してる時点で変える気ないんだよ。
全ては自分の考えで決めて 作ってきたんだよ。

作られた?では 質問者様は 人に何かを言われて 嫌であっても
絶対に服従してきた? 服従しなきゃ どうにかされてた?違うよね?
結局は自分が楽・自分に有利・自分が得する から そうした訳でしょ?
それは 創られた?のではなく 全て自分の意思。
どうしても嫌なら 断る・別の方法を取る はずだから。

なので 自分で作ってきた物なのだから 今の考えと真逆の行動を取れば良い。
ただし!そう簡単に変わる訳ないし、精神的にも?肉体的にも?かなりキツイと思うよ。
だって 少なくても 29年間のうちの10年位?もっと? その性格・価値観・考え方で
過ごしてきたんだから それなりの期間は必要な訳よ。

性格・価値観を変えるということは 簡単じゃないよ。
どうしても変わりたい と 思うなら 相当な意思の強さが必要だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

takuchanさんご回答有難うございます!
一応・・会計を出して頂いた時は、
お店を出た後とその日の夜の連絡時に、場合によっては次の日の朝のおはようメールの時に
楽しかった、ありがとうの言葉は必ず伝えるようにはしています。。
喜びを伝えるのは得意なほうなのかもw

>価値観・性格は自分で作っていくんだよ。
本当に・・その通りですね。
私も読み返していて、なんだかいつも誰かの所為にしているような感覚に襲われました。

>なので 好き・・・なのは (彼の)お金であって 彼ではないんだよ。
ナルホド・・その要素もあるのかもしれません。実は彼と同時期に、3人の方から好意を寄せて頂いていて、
今の彼はその中でも年収の部分ではおそらく一番下でした。
お金では無い、と彼に惹かれお付き合いを始めたはずなのに・・。

今そんな事を言っている時点で
私は意志薄弱なのでしょうね。

どうしても変わりたいです。

参考になるご回答を、心より感謝致します。

お礼日時:2014/05/16 01:09

既婚女性です。



>彼の価値観がこの現代 普通なのもわかります。

そうですね、今は金銭面でも男女対等であることが「価値観」となっているかのように見えます。ではなぜ、男性がお金を出すことがふつうだった時代から今のような時代に移り変わったのでしょうか?

まだ男女平等ではなかった時代、女性はあらゆる面で社会的弱者の立場でした。そこで女性は立ち上がり、参政権を得たりなど、女性の社会的地位の確立に乗り出してきました。

そんな中で「誰に食わせてもらってるんだ」と家庭内でも虐げられながら女性が社会で働ける環境がないことから離婚もできずにただただ苦汁を飲む生活を強いられてきた女性たちが立ち上がり、女性の社会進出がなされてきたわけです。(全員が全員そうではないと思いますが)

「熟年離婚」なんて言葉がはやった時代ありますよね。熟年離婚世代に育てられた子供は、女性でも稼げるように教育されてきた人が多いと思います。

そうして競争社会の中で戦う女性が生まれ、なぜだか男性にお金を出してもらうことまでが平等ではないような感覚に陥ってしまったのでしょう。

このような「価値観」を生み出したのは、まぎれもなく男性・女性両方です。

ですが、男性にも女性にも生まれながらに備わっている「本能」があります。

質問者様は現代の世の中の「価値観」に「本能」が抗っている状態のように思えます。

時代錯誤とはいいますが、本能に時代もなにもありません。

男性は狩りをし、女性は家でこどもを育て、男性が狩った獲物で料理をする…これは、本来備わっている「性」由来の所作であります。

現に、共働きの時代となっても家事の割合の男女比はあきらかに女性の方が多いですよね。

「価値観」は時代によって変容するものですが、「本能」は時代によって変わることがありません。

ですので、質問者様は「本能」を受け入れつつ、「価値観」にうまく沿わすことができればと思います。

何もご自身を責めることはありませんよ。

少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

douzoyoroshikuneさん、とてもロジカルで参考になる回答を有難うございます!
既婚女性との事で、きっと物事の見え方も私のような若輩者とはまた違うのだろうなと思いました。
歴史的背景を照らし合わせた非常に説得力のあるご意見で、感動さえ覚えました。。

>「価値観」は時代によって変容するものですが、「本能」は時代によって変わることがありません。

ですので、質問者様は「本能」を受け入れつつ、「価値観」にうまく沿わすことができればと思います。

何もご自身を責めることはありませんよ。

女性としての本能と、現代の価値観・・。
確かに、男女の性質や主張が変容している難しい時代に生きているのはあるのかもしれません。

・・本能は受け入れても、いいんですね。。。
最後の一文で、さらに気持ちが緩みました。
私も、douzoyoroshikuneさんのような包容力のある女性になりたいです。
お忙しい中、ご回答感謝致します。
有難うございました・・!

お礼日時:2014/05/16 01:20

こんにちは。

私は若い世代に蛇蝎のごとく嫌われるwバブル世代の女性です。
男性がおごるのが当然。女性はお財布も出さないといった20代を過ごしてきました。だから貴女の事は
    • good
    • 0
この回答へのお礼

33sunflowerさん、ご回答ありがとうございました!
なんだか、元気になるようなご回答でした・・姉さんと呼びたくなりました(笑)
再婚の経験談は非常に参考になりました。
やはり、金銭的な余裕は心の余裕といいますもんね・・。
今のだんな様はとても素敵な方ですね。きちんと生活を見てくれて、きちんと家事に対しても評価してくれて。理想です。

お互いお金を出し合い、二人のお金として管理するのはとっても良いアイデアだなと思い、
頃合を見て彼のプライドを傷つけないよう切り出し、すぐ実行したいと思います!

お礼日時:2014/05/19 14:08

テレビかなんかの受け売りで申し訳ないのですが、


男性としていい男かどうかの基準で、
デートの費用を奢ってくれる男性はいい男らしいです。

その根拠というのが、
昔から男性とは、狩りや漁で得た獲物を、
妻、家族に分け与える事が必要でした。
自分が空腹でも、獲物をまず家族に渡すことができる。
それができる男性がいい男。
それが出来ずに自分で独り占めする男がダメな男。

という事らしいです。
そして女性は、結婚前にそれを判断する材料として、
デートの費用で奢ってくれるかどうか。
どのくらいの事を私にしてくれるのか?を見極めているらしいです。

ですから、質問者さんは、女の本能として当然の考え方をしていると思ったほうがいいです。
私もデートで奢ってもらいたい女です。
収入が少ない男性なら、ファーストフード店でのデートでもいいんです。


あなたたちは、まだ、付き合って3か月じゃないですか。
あなたがそんな風に悩んでいることを、彼は知りません。
そのような価値観の女性であることも知らない。
と言う事は、彼が意外な価値観を持っていたとしてもあなたは知らないかもしれない。
つまり、知らない事がたくさんあるのです。
これからじゃないですか。

彼の価値観を、あなたが変える事も可能だと思っています。
私も、私の夫の価値観を、私に近いように変えてしまった部分があります。
(すべて変える事はできないけれども。)
私も、夫の価値観に気が付いたら変わってしまった部分があります。

無理にご自分の価値観を変える必要はありません。
徐々に、ご自分の価値観を出して、
徐々に彼を変えてしまう手もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

vansancanさん、ご回答有難うございました!
成程・・デート代の負担の中には、遺伝子的に組み込まれた理由がきちんとあったのですね。
妙に納得しました。自分が困っても相手には困らせない、そのようなスタンスの男性でしたら
確かに大きな器を感じますし、そのような方に全力で尽くしたいって思いますね。

まだ三ヶ月で、このような悩みを抱えているなんて、先が思いやられますよね・・。
でも、vansancanさんのおっしゃる通り、時間のかかる問題だし、少しずつ話し合って
価値観をすり合わせていく作業は、大切なんだなと気づかされました。
優しく包容力のあるお言葉、本当にありがとうございました。
がんばってみます!

お礼日時:2014/05/19 14:16

>今の彼は、・・・なるべく金銭面で対等でいたいというような感覚がかいまみえます。


>彼の価値観がこの現代 普通なのもわかります。

であれば、

>そして彼は、男を立て、尽くして欲しいタイプです。

とういう「彼の価値観」には、
え? ですが。


人が金銭面で対等であるためには、それぞれが自分で稼いでいなければいけません。
この国で、女性が職業についてお金を稼げるようになったのは、「この現代」での話です。
「男女雇用均等法」でようやく、女性が男性と対等にお金を稼ぐことを法的に承認されたのです。

一方、「女は男を立てるべき」は、日本の伝統的な考え方です。
この国の神代では、アマテラスがスサノオを天界から追い出したりしてるので、「女は男を立てるべき」という考えはまだなかったかもしれません。
はっきりしてるのは鎌倉時代の武士社会からですが、ともかく伝統的な男女観です。

彼は、伝統的価値観+雇用均等法以後の金銭的対等の価値観をゴタマゼにして主張しています。

あなたは、「女は稼いでくる男を立てる」、という伝統的価値観で統一されています。
この価値観では、女が男を立てるのは、男が稼ぎを女に提供するからです。
稼ぎを提供しない男は女にとって「立てる価値」がないのです。

彼は、「自分に従え、金も出せ」と言ってるわけで、あなたが釈然としなのはムリもありません。

もちろん「男を立てながら、お金もだしてやる」、そういう女性がいてもかまいません。
でもあなたはそうではない。

「男が奢るべき」という価値観は、「男は女より稼ぎがいい」社会が前提になっています。
彼の収入があなたと同程度、あるいは、それ以下ならばあなたの「女は奢ってもらって当然」の価値観を変えることもできるかもしれません。
でも、たぶんあなたは収入の少ない男にはそもそも魅力を感じないでしょうね。

価値観を変えるのはとても難しいことです。
価値観はその人がこれまで経験したことや、知識などから作られていて、その人の生きるための指針のようなものなので、よほどの根拠があって納得しないと価値観を変えることができません。

でも、彼の収入>あなたの収入である以上、あなたの価値観を変える根拠がありません。

>私は出来たら男性を立てて、尽くしたいタイプだと思っているので、いいかなと思っていたのですが、、
>金銭面で対等でいようとする彼に
>敬う気持ちが芽生えません。
>むしろ男気がないな、包容力がないな
>等と思ってしまいます。

このあなたの気持ちはすごく当然の帰結です。

彼の収入があなたより少なくて、そのうえで、彼が「金銭的には対等でいたい」というならば、あなたも納得しやすいのではないかと思いますが。

彼が言ってるのは、価値観とかいうおおげさなものというより、
はっきり言って、ただ単純に彼は「ケチ」なのではないのでしょうか。

「ケチな彼」と付き合うには、奢ってもらうことを「あきらめる」しかないと思います。

彼を失いたくない、という一心で、心の中のモヤモヤを抑えて「ガマンする」しかない。
そのうちにその状態にあなたの感覚が「慣れてくる」のではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

tobirisuさん、お忙しい中ご丁寧な回答感謝致します!

>彼は、伝統的価値観+雇用均等法以後の金銭的対等の価値観をゴタマゼにして主張しています。

歴史的背景に基づいたこのような考えは目からうろこでした。
一方的に、私がおかしいものだとばかり思っていて、自分を責めすぎてしまっていたので・・
なんだか救われたような感覚を覚えました。
全ての綴られた言葉に説得力があり、何度も読み返してしまいました。
そして、最後の、

>彼が言ってるのは、価値観とかいうおおげさなものというより、
はっきり言って、ただ単純に彼は「ケチ」なのではないのでしょうか

という一文には、肩透かしをくらったような気分と、問題が一気に単純になったような気がして、
なんといいますか・・・少し楽になりました。

時間をかけて、慣れていくのが一番穏やかな解決法なのかもしれませんね。

とても論理的なお話と、物事が明快になるような結論に、是非ベストアンサーを送らせてください。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2014/05/19 14:30

>過ごしてきた環境で創られてしまった価値観は、どうやったら変えられますか?



新たな環境に適合しようと覚悟決めて、感情は考えず行動にフォーカスする。
過度に自己嫌悪に陥らない。
「価値観・考え方はいきなり変わらないが、行動は変えられる」と心の中で唱えながら
結果を気にしないで「やるべきだと思ったことは必ず行動する」に集中する。


価値観変える必要ないと思いますが、変えたいなら変えればいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

え?そうなんですか?女性に払わせる男性って…貴女様は間違っているのですか?男性は家の大黒柱ですよ?女性に頼るようじゃ、駄目じゃないですか?確かにこのご時世、共働きではないと生活が困難だったりするのは分かります。

その結果、割り勘になるのも分かります。ですが!そこにありがとうの気持ちはあってもいいと思います!見返りとはまた別問題ですよ!優しさを当たり前にしてはいけないのです。それはお互い様です。
しかし、彼氏さんは収入いいですよね?彼氏さんが払ってくれても良さそうですが、お金があるないの問題ではないのでしょうね、彼氏さんにとって。貴女様は当たり前な顔して今まで接してきた訳ではないですよね?いつもありがとうの気持ちを忘れずにいたわけですから問題はなかったと思いますが、そう思うのは私だけで、私の考えも古いのでしょうか?(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!