プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで関心の無かった中国圏ですが、昨年秋に上海に行き、とても気に入りリピートを考えてます。
それからこのカテを見るうちに、台湾も指示が厚いようですネ?

名所観光よりも街歩きが好きな一人旅行で2泊3日(連休)予定。
エアーとの兼ね合いも有り、候補は「上海・北京・台湾」の3都市。
エアーは、特典航空券を使うので自由が利きます。
上海のガイドさんが「5月6月は雨が多いから秋がベストシーズン」と言ってました。
ホテル代金とか高くても、過ごしやすく楽しい季節に行きたいと思いますので、教えてください。

○黄砂の影響ってどんなものですか?(何月までが不利?)
○3都市の新正月は?また旧正月は?観光向き?
○この3都市の特徴・お勧めは?

A 回答 (2件)

you-koさん、おひさしぶりです(^^)

こういう類の質問はchapaの出番ですよねえ。

○黄砂の影響ってどんなものですか?(何月までが不利?)

黄砂は春先にかけて出ますが、上海の場合はさほど
影響はありませんよ。ただ、北京はモロにうけますからやめたほうがいいですね。

上海は5月末あたりからは雨が多くなり、梅雨の時期にはいります。
夏は暑いし冬は寒いですし、上海は春と秋が本当に短いので、旅行の季節としてはやはり蟹も旬になる秋(10月、11月)がベストでしょうか。

北京もそうでして春は黄砂、夏は暑い、冬は寒いとなれば消去法でベストシーズンは秋となりますね。この時期はポプラ並木がきれいですよ。

台湾は5月から10月ころまで暑いですし、台風の心配もありますから、晩秋から冬がよいのではないでしょうか

○3都市の新正月は?また旧正月は?観光向き?

中華圏は旧正月がメインなので、元旦の場合は1日休むくらいで特に何もないんですよ。
旧正月のときはお店が休みになり(台湾はそうでしたよ)ますし、中国大陸の場合ですと、中国からの観光客が増えるので人が多くなってお疲れになってしまうと思います。(わたしはそういう関係もあってその時期は中国国内にはいません)
ですから、新正月のほうが正月気分はありませんが、観光には便利だと思います。

○この3都市の特徴・お勧めは?
上海はもうご紹介しませんが、北京はズバリ『歴史』ですね。故宮、長城、そして天安門、中国の首都らしく、中国色濃厚ですよ。

台湾は食事よし、お茶もいっぱい、人もやさしく、日本語も通じますし、ラクチンですよ。わたしは台湾が一番好きですよ(^0^)

参考URL:http://allabout.co.jp/travel/traveltaiwan/
    • 0
この回答へのお礼

おぉ~っ!お久しぶりデス
質問タイトルが、書きかけのままの失礼質問に、
早速ありがとうございます♪

上海は秋の3連休にチケットを押さえてあるので、
残りは、台湾で使っちゃおうかなぁ~?
でも「北京の秋」もポイントアップしてきました。(^^ゞ

今年に限らず2年プランなので、
基本的に仕事休みを取らずに、特典航空券で行ける日程と言うことで、
12月31日~1月2日も候補なのですが、
花火が上がるとか、多少のお楽しみがあれば良いけれど、
あまりメリットは無さそうですねぇ~?

台湾の3月3連休か、翌年秋の3連休を狙ってみます。
ありがとうございましたぁ~\(^O^) /

ひとつだけchapaさんに反論です。

現在上海市古北在住で、新正月もこちらにいました。
花火(主に爆竹)は凄まじいです。夜中の12時になったとたんそこら中で鳴り始め、朝起きると街中が爆竹のカスだらけでした。クリスマスもそんな感じでしたね。
ただし、日本と同じで正月を迎えるために泥棒さんが増えます。地方から泥棒さんが上海へ飛行機で(!)大挙してくるとか。。。

旧正月はもっと凄いらしく面白そうです(日本に帰省してました)が、中国の方みんなが帰省するためお店が閉まってしまいますので、観光は・・・。
旧正月よりも旧暦1月15日(今年は2月5日でした)の元宵節なら観光もできて花火も見れて、良いかもしれません。もちろん、真冬のため寒いですけど。

あ~、ひとつだけのはずが長くなってしまった。
参考にしてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございまぁ~す

>花火(主に爆竹)は凄まじいです。夜中の12時になったとたんそこら中で鳴り始め、朝起きると街中が爆竹のカスだらけ

実は「お祭り大好き人間」」でして・・・・
すっごい興味が沸いてきました!!
打ち上げ花火は上がりませんかネ?
ホテルはバンド側の部屋を手配するつもりなので、
花火が上がったらもう最高\(^O^) /ですネ?
でも、南京路あたりはお休みになるかしら?

台湾が同じ越年騒ぎだったら、暖かくていいですネ?
どなたか、台湾年越し情報無いかしら??