アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アニメでもゲームでもいいのですが、無茶苦茶バストを強調した、巨乳キャラが多いですよね。

豊満なバストの方が受けがよかったので段々大きくなっていった、進化論じゃないですけど、そこは分かります。

でも、本当にあの大きさが良いのですか?

私は女性なので
「いや、あの大きさは日常生活大変でしょう」
とか
「あのボリュームで垂れてないということは、肉の中に何か入ってる!」

等、どうしても現実が先行してしまって、あの体つきのデザインが不思議でなりません。

本当にあの巨乳が理想なのですか?現実にそのようなプロポーションの人がいたら、手放しで喜ぶのでしょうか。

ファンタジーの世界と割り切って、楽しんでいるのですか?少女マンガのキャラの目が非常に大きいのと同じで、あれはあれこれはこれ、なのでしょうか(因みに、私は少女マンガの大きな目も、デザインとしてあまり好きではありません)。

男と女、完全に相容れないのは分かった上で、質問です。よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

強調される作画については、漫画やアニメなどではデフォルメされるのが基本です。

現実にはありえないキャラ設定などは漫画やアニメでは良くある事です。
女性が違和感を感じる女性キャラがいるように、男性キャラでも同様で、男性からしたら、こんなヤツいないぞw と感じる男性キャラも多いわけです。

根本的には、キャラデザインを行なう人々の個人の感覚や感性、また作画者の趣味や趣向に影響されるものですから、断定的なことはいえませんし、リアルと比較する事はあまり意味はありません。

質問者さんもある程度は御理解いただいているように、フィクションであり、ファンタジーですから、重力を無視したって構わないわけで、見た目のインパクトや強調が成されている事は大いに考えられます。

ただ、古い時代よりも強調の度合いは高まっている様な気はします。
初代のルパン三世(グリーンのジャケット)の巨乳キャラである峰不二子よりも、その後の作品の方が巨乳になっているような気がします。

これは、リアルの状況にも影響されていると思われます。
昨今のグラビアアイドルはだいぶ巨乳を売りにしている部分も多く、昭和にはそんなサイズは喧伝されなかったFカップやGカップなどが(真偽のほどはともかく)雑誌やTV番組で紹介されているわけで、現実がそれだけ巨乳を強調するなら、フィクションの方が負けていられないわけですw

そして、巨乳を売りにしたリアルなアイドルがウケているのであるなら、それだけ需要があるということも事実なので、漫画やアニメでも需要を見込めるわけですから、それらの要素を盛り込むこともキャラをヒットさせる為に必要な戦略なのでしょう。

漫画やアニメのキャラは、第一印象やパッと見たインパクトが重要です。
そういう点で、やや強調しすぎていたとしても、重力を無視できる巨乳はインパクトが大いにある特徴だと考えても良いのではないかと。

同様に少女漫画的な大きすぎる目も、インパクトやキャラの印象付けとしては重要な要素だといえるでしょう。
まあ、眼が大きいということは、顔の面積に占める割合が大きいともいえますので、顔全体の印象が幼く、可愛らしい造形に感じられるというメリットもあるのでしょう。

リアル女性のアイラインや目を強調するお化粧方法も、目を強調して大きく見せるテクニックだという話も聞いたことがありますので、リアルでもその手法が有効という事であるなら、フィクションで活用されるのは当然といえるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと強調しすぎなんじゃないの??と思える巨乳が多いような気がしたのでが、フィクションは現実世界じゃないものを楽しむところなので、現実よりもっと、という発想からすれば、納得です。

現実が昔より大きめサイズになっていれば、増えてきてしまっても仕方がありませんね。

ファンタジーの世界として楽しめる、特徴だと捉えるようにします。

回答ありがとうございます。

アニメの場合、物凄い特徴がある、と言うほうが作りやすい、ということもいえると思います。

アニメの制作というのは、多くの人々が関わります。作画にしても、非常に多くの人が絵を描き、それをつなぎ合わせて30分の映像にします。
そして、当然のことながら、その絵を描く人それぞれに絵の個性というものがついて回ります。そのときに大事なのは、シーンごとに絵が違うのは当然だけど、見ている人には違和感を感じさせない、ということになります。そのときに大事になるのが、「この部分と、この部分と、この部分は絶対にこうする」というような決まりごとです。
例えば、極端に胸が大きく、ロングのストレートヘアで、髪色は金髪……みたいな感じですと(勿論、実際にはもっと細かく設定されていますが)、これは「○○というキャラクター」と見ている人がすぐに認識します。そしてそういう風に認識をすると他の部分に違いがあってもあまり気にされない、となるわけです。
    • 0
この回答へのお礼

視聴者にブレを感じさせないための外せない特徴の一つであれば、それは遠慮なく強調されますね・・・。

そういう裏事情を知ることができて、また違った見方ができるようになりました。

お礼が遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございました。

真面目な回答を有難う御座います。

人それぞれですから相手に直接聞くことも手だと思います。逆に巨乳が嫌いな人もいる現実を分かってください。男=巨乳好きとは限らないんです。巨乳より個人的には私交際してくれるだけでいいと思う人(これは私個人的ですが)思う人がいるのが現実です。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答、ありがとうございます。

会う男性会う男性「巨乳好き?」と聞くわけにはさすがにいきませんので、直接聞くのはそのうち機会があれば・・・。

ただ、男性は皆巨乳好きだというステレオタイプなものの見方をしなくてもよくなったという点は、質問した甲斐はあったと思います。

お礼が遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございました。

あなたの言うアニメやゲームのキャラのどの程度の大きさの胸の事を差しているのかは分りません。

例えは古いですがガンダムの女性キャラでも軍服を着て尚且つ胸の膨らみがはっきりと分る程だとすると、現実世界の女性なら優にHカップ以上ないと無理な筈です。
他の回答者の方の回答にもありますが、そうしなければ女として判別し難いからです。

まぁ私個人も現実世界の大きな胸の女性が嫌いな方ではありませんが、子供のような顔でバケ乳の様なアニメのキャラは気持ち悪いです。
ただ、そう言う需要もあるのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ガンダムの女性キャラは、あまり違和感を感じませんでした。ナイスバディだなとは思いますが、薄着をした女性だとあれくらいのバストをお持ちの方が想像できるからでしょうか。

軍服という点を差っぴいていませんでしたが(笑)。

女性キャラ、ということを強調しようと思ったらそうなってしまう、というのは納得です。でもあまり童顔だとやはり違和感を感じますね。

胸の膨らみを「線画だけ」で表現しようとすると

実写よりもサイズを誇張する必要が出てきます。

実写だと、「細かい陰影」や「肌や服の布地の肌理」で
微妙な曲面が表現できるのですが、
線画ではそれができない、できたとしても難しいため、
その分の情報量を「大きさ」で補うことになります。

具体的に言うと、
「その人物が正面を向いている時でも
胸の肉の塊が胴体のシルエットをはみ出す」くらいに
過剰に大きくしてはじめて、
「線画だけで胸が膨らんでいる事が確実に伝わる」ようになります。

もし胸の大きさを誇張せず、
胸の膨らみを細かい陰影や肌理の処理で
実写同様にリアルに表現しようとすると、
「胸の膨らみ以外」も同じくらいリアルに表現しなければ
画面全体のバランスが悪くなってしまうので、
絵を1枚描くごとの作業量が一気に増えます。
マンガやアニメなど、絵をたくさん描かなければいけないメディアでは
絵1枚あたりの作業量が増えてしまう事は
採算面でとてもリスクが高い事態です。

というわけで「胸が膨らんでいる事」を絵で表現する段階で
胸は大きめにデザインせざるを得ず、
その中で胸の大小の個体差を表現しようとすると
「大」のほうは現実離れしたサイズになりがちです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、普通真正面からバストを見たら、線だけだと凹凸が現れませんね。そこを分かるように大きくするとなると、あの大きさになってしまう。

そういう事情もあったのかと、なんとも分かりやすい理由です。

>「いや、あの大きさは日常生活大変でしょう」

なにかのテレビ番組で、3kg程の重りを胸に付けて動くのをやってましたが
あれが常時ということを考えると、まともな生活は難しいでしょうね。
落ちたものを拾うのも、靴をはくのも苦労するのがミエミエです。

>でも、本当にあの大きさが良いのですか?
『十人十色』『蓼喰う虫も好き好き』の言葉通りで人の好みはわかりません。

いわゆる巨乳好きと貧乳好き、どちらが多いかといわれれば
巨乳好きのほうに傾くと思いますが。。。
度が過ぎた巨乳が好きという方は、少ないと思いますよ。
まあ、見てみたいという好奇心はありますが、つきあいたいとは思いません。
乳に目が行くのは、赤ん坊の頃の記憶が深層心理に働き掛けるのでしょうね。

>男と女、完全に相容れないのは分かった上で、質問です。
逆にいえばモデル体型にあこがれてダイエットする女性が多いですが
なぜ、貧相な肉付きになりたいのかわかりません。
私の好みはぽっちゃり系(決して肥満ではない)ですので。。。
    • 0
この回答へのお礼

好みは人それぞれ、なんですね。全体の割合からすると大きい方好みが多いので、そちらに少しアピール、という感じでしょうか。

女性のモデル体型への憧れは、基礎として貧相だと思ってないから、というのがあると思います。

細い方が服のシルエットが綺麗に見える、というのと、グラマラスな体型は、肉がどこかからはみ出すのと紙一重、という感覚。

でもちょっと、痩せ願望強すぎ、と私も思いますが。

薄い胸

薄い腰

薄い尻

これ理想

現実世界

でかい胸

理想でなくても見てしまう。

まあ アニメってキャラで見ないので内容が好みの作品に

そういうキャラがいれば見るぐらいです。

でもおっぱい魔人は、いると思いますよ。

そういう人たちは、喜ぶと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そこまで意識していない、ということでしょうか。

キャラより内容。巨乳好きがちょっと余計に嬉しいだけ、的な感じで。

理想や好みはひとそれぞれですから、何とも言えませんが

(実際に巨乳の女性が好みで描いてる人もいるかもしれませんので・・・)
漫画やアニメのキャラを描く側の都合として

・バストを強調した方が、一目で女性キャラとわかりやすい。

と、いうのは有ると思います。現実世界ですら、
女性と見間違うほど綺麗な男性(ニューハーフetc)も
いるわけですから、そんな性別を登場シーンの時点で
素早く読者に、認識してもらうための都合も有ると思います。
あくまでイメージ的なものだと思います。
少し昔なら、「ロングヘアー→女性」的なイメージも
有ったかもしれませんが、今では全く通用しないと思います。

角が有る、肌の色が違う→人間じゃない(モンスター、鬼etc)
頭の上に輪が有る→(天使?死人?etc)
こういった、描写的な都合のイメージは探せば他にも沢山有ると思います。
どれほど絵が上手な人でも、漫画はやはり2次元の世界。
性別を描き分けるのは、本当に難しい事だと思います。
一瞬で見てる人にイメージを伝えるには、どうすれば良いのか?
その1つの方法として、豊満なバストは有効な手段だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

現実離れしたあの大きさ、というのはどうしても気になりますが、でもそれを言ったら目の大きさや、髪の跳ね方、そもそも人間じゃない人型のキャラクターが出てきたりと、キリがありませんね。

印象付けの一つの方法として、有効な手段であるというのはなるほどと思いました。

アンタは男性を知らないんだと思う。

誰もかれも巨乳が好きとは限らない。私は逆に巨乳は嫌いです。こんな場所に個人的なことを書くのは不謹慎ではあるが、私はBやCカップぐらいが丁度で好きです。あとマニアの世界でAVでは「Aカップ」だけの商品があります。ですから個人の好みだと思います。

あと男は若い女性が好きとも限らないのです。現在風俗産業では50歳や60歳の女性が性的サービスする店があります。それらは繁盛しているそうです。

結論から言いますと書く個人の好みによるものと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに経験豊富ではありませんが・・・目にするアニメ等のキャラがあまりに現実離れした巨乳だったので、大きい方が外れは無いだろう、的な感覚なのかと思ったしだいです。

個人で好みが違うということですね。

ないよりあった方がいいと思いますけど、あまりにも現実離れした大きさは見てて冷めます。

俗に言う「奇乳」と言うのは、大きすぎて逆に気色悪いです。

男の理想は、峰不二子ぐらいのプロポーションじゃないですかね?たぶん。
出る所はしっかりくびれる所はしっかりくびれて、かつ誰もが振り返るルックス。
    • 0
この回答へのお礼

巨乳、というより奇乳、ですか。そちらの方が私の言いたいサイズが言い当てられていますね。

峰不二子は分かるような気がします。実際いても「こんな人もいるんだー」という現実感があります。