プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ライフネット生命の入社試験が難しすぎるというのが話題になっていて気になったのですが、
http://blogos.com/article/86733/

この試験内容にある、「20年後になくなっている仕事」にはどんなものがあると思いますか?

A 回答 (10件)

麻雀荘や碁会所なんか、もう風前の灯ですね。



スナックなんていうのもなくなりそうだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ!
麻雀荘…碁会所…いい響きですね。
麻雀は好きですがタバコの臭いが気になったり、かけを強要されるかも…と不安でなかなか行けませんでした。
こういうイメージを持っている人も多いでしょうから、更に少なくなるかもしれませんね。

高齢化社会と言われていますが、最近の高齢者は碁会所には集わないのでしょうか。
20年後というと、インターネットでやっていそうですね。

お礼日時:2014/05/22 10:36

なんとなく国家公務員

    • good
    • 0
この回答へのお礼

国家公務員がなくなったらどんな世界になるんでしょうね。
公平性を保たなくてはいけない警察などは国の管轄でいてほしいと思いますが、民間にしたほうが逆に融通がきいていいんでしょうかね。
ご回答有難うございました!

お礼日時:2014/05/26 18:58

後継者がなく、高齢者だけでやってる伝統産業。



銭湯のペンキ絵師なんて、全国で3人しかいないそうですよ?
あと、平均年齢が70代でやっておる沖縄の伝統漁法とかも危なさそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
ペンキ絵師さん、3人ですか…!
銭湯自体も年々減ってきていますもんね。
伝統産業がなくなるのは少しさみしい気もしますが、仕方ないんでしょうかね…。

お礼日時:2014/05/22 10:29

雑誌の出版



紙媒体は、無いんじゃないかな・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
紙媒体は、製紙工業の衰退にも関わるので国策として残っていくのでは、と思っていました。
でも20年後となるとわからないですね。
紙の本が高級品になる日がくるのかも。

お礼日時:2014/05/22 10:30

評論家。



現場を知らずにデータを見てしゃべってるだけの人ってつまんないんですよね。
こうしてぼくらのように無料で評論するヤツがいくらでも投稿できるし。
わざわざ金払いますかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
正直今すぐにでもなくなってほしい職業です!笑
もちろんへぇ~!と思うことをコメントされる有識者もいますが、ただ文句だけ言ってる人が多くて辟易してしまいます。(異なる意見を持った評論家たちをディベートさせる番組とか大嫌いです!)

お礼日時:2014/05/22 10:32

>20年後になくなっているもの



「ライフネット生命」

通販型はダメなんだってば!!

おそらく、どこか古参の生保会社と吸収合併しているでしょう

他には

テレフォンアポインター

TV局の地上波関連

高速道路の料金所のオッチャン

ガソリンスタンド

かなぁ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
高速道路の料金所は盲点でした。確かに無くなりそうですね…。
先日新宿駅の改札口に駅員さんが立って切符を切っていた頃の写真を見て、すごくノスタルジックな気持ちになりました。
同じように自動化していくんでしょうね。

お礼日時:2014/05/22 10:33

政治家

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
なぜ政治家がなくなると思ったのか、理由をお伺いしたいな、と思いました。
20年後だと政治もシステマチックに行われるのでしょうか、、、想像が膨らみます。

お礼日時:2014/05/22 10:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
できればご自身のお考えをお伺いしたかったのですが、、、
色々な情報が載っているサイトを教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2014/05/22 10:37

スーパーのレジ。


プログラマー。
税理士。
公認会計士。
ミュージシャン。
旋盤工。
CDショップ。
レンタルビデオ店。

などなど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
レンタルだけをするお店はなくなるかもしれませんね。
私がよく行っている某レンタルショップは最近文房具を取り扱い始めました。
10年後くらいには完全に違う業態になっていたりして…

お礼日時:2014/05/22 10:39

保険外交員

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
最近は保険もネットで契約してしまいますね。
法人向けの営業は残りそうですが、外交員自体はいなくなりそうな気がします。

お礼日時:2014/05/22 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!