プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あそこで死んでおけば良かったと思うことはあるのでしょうか
みんなが口をそろえて生きていけばいいことあるなんて言う現象に違和感を覚えるので
本気の本気でそういう思考があるのか、もしくは顔を見知った中でそんなことを言えるはずがないからということなのでしょうか
ネット上ですので本音でどうぞよろしく

A 回答 (8件)

逆のように思います。

あの世にいってから、あそこで死ななければ良かったと後悔することになるから、死になさんな、と言っているだけです。
自殺をすると深い地獄に落ちるようですよ。「自殺をすると深い地獄に落ちるようです」で検索してみればわかるかも。
    • good
    • 0

自身の楽しさや幸せを目的としているから先がないのです。

    • good
    • 0

 要は無責任な励ましに違和感を感じるってことですよね



他人は質問者様に責任なんて取れません、ていうか自分の人生の責任は自分にあります

好きで歩んできた道ではないにしろ、歩んできたのは自分

死ぬも生きるも、嫌なことも良いことも、全て自分が歩んできたこと

他人の励ましがどうこう言って責任を押し付けてもも仕方がないと思います、生きるも死ぬも自分で決めることです

本音を言えば「励ます」か「叱る」、「癒す」どれを相手に言ったらいいか見極めが難しいというのがあります。
    • good
    • 0

あなたは、なぜまだ生きてるんですか。

    • good
    • 0

死ぬタイミングまちがえた、とおもったことはありますね。

結構わかいとき命をまったくおしいとおもっておらず、そのときにすてておけばよかった、と後々後悔したことはあります。

ただ絶妙のタイミングがあそこだった、とおもう瞬間が実在するからそうおもうだけで、一般にはそのような絶妙のタイミングなどは存在しないほうがおおく、死んだらそこで人生はおわるので、一般論としては、簡単にはしなないほうがいいということになるかとおもいます。

ですが、その後、悲しむひとがいるのでやめてください、と本気でいわれて、ふと思い浮かんだ顔があり、そういいみではあのとき死んでおけばよかったなどは簡単にいわないほうがいいとはおもいました。

死んだとしても、なにか空気中にただようエネルギーのようなものになるか、もしくは自分のすきなものに生まれ変われるとかんがえているので、生命が完全にそこでおわるとはおもっていませんがいまの人生でないとできないこともあるとおもうので。
    • good
    • 0

> 今生きている事で後悔が発生する事はあるのでしょうか



 はい、精一杯やっていなければあると思いますよ。

 ここのサイトでも「後悔しています」なんて書き込みは大抵過去に“手抜き”をした結果、後悔しているものです。精一杯やっているなら「しょうがない!」で済ますしかそれこそ「しょうがない」でしょう。自分の力ではどうにもならないこともあるわけで、必死に夢中で生きてきた者にはどんな“今”であろうとそれを受け入れる(受け入れざるを得ない)ものがあるんです。

 まぁ、『生きていけばいいことある』も過去の積み重ねで将来を絶望している人に対する気休めの“常套句”なんでしょう。まさか「生きていたって碌な人生じゃない。」なんて口が裂けても言えませんから。どんなに努力してもタイムマシンでもない限り過去は取り返せません。だから“今”が大切なんです。
    • good
    • 0

こんばんわ。

死にたいくらい後悔などは生きていれば何度かありますね・・・
でも人間、ずっと悪い気持ちは持ってないで時間が経つと割りとつらい思い出って忘れる(曖昧になる)んですよね・・・
前にどなたかが、過去の辛い思い出を鮮明にずっと覚えていたら人間は生きていけない・・・みたいな事をおっしゃっており、上手いこと忘れるようにできているんじゃないでしょうか。
いつまでも真夏の地獄のような部活の練習の日々を鮮明に覚えていたら夏がトラウマになってしまいますし。
生きていればいいこともありますが、やはり後悔することもあると思います。
多分、辛い事ばかりでは生きていくのはとても辛いと思います。

ぐっすり眠るのが気持ちいい、美味しいご飯を食べて幸せ、おいしいケーキやお菓子を食べて幸せ、
バラエティ番組でお腹がよじれるほど笑って幸せ、好きな人と一緒にいられて幸せ・・・など幸せもありますが
寝すぎて遅刻して後悔、食べ過ぎて太って後悔、笑った後に激しい虚しさが襲ってきて後悔、好きな人と別れて幸せだった日々を思い出して後悔
などになるのもまた事実です。


死んでおけばよかったと思うこと・・・は難しいですね。自分のせいで大勢の人に迷惑をかけてしまったとかだとそういう気持ちになってしまうかもしれません。
不祥事を起こして記者会見で皆の前で謝った社長が翌日自殺とかも多分そういう理由かもしれません。
世の中の人が全員自分を攻撃してきて、自分がやった事への罪悪感に耐えられなくなったら 多分死んだほうがマシって思ってしまうかもしれません。
    • good
    • 0

そこまで死にかけたことがないので、断言はできませんが。


だって、痛いのイヤだから。

もし、「これでラクになれる」という風前の灯火まで行って、生き延びたら
そう考えるかもしれません。

生きてればいいことあるかどうかは本人の努力次第ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!