プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去数回にわたってUbuntu上のFireFoxで悩まされています
過去質問  http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8157666.html

現在 Firefoxは29.01になっているはずですが
バージョン確認しても29.0としか表示されていません

以前回答いただいたコマンド実行しても一切変化もありません
(全てのコマンドを試しています)

新規に日本語Rimix 12.04 LTS セットアップして 他のアップデートは一切行わす
sudo apt-get install Firefox  も行ってみたところ
標準インストールされている18.02からはアップデートされましたが
やはりバージョン表記は29.0となっています

現段階でバージョン表記 29.0 というのが正常な状態ななのでしょうか?
もし29.01が正常ならどうすればあげることができるでしょうか

Linux(Ubuntu)の知識は相変わらずさほど増えてないので
あまり高度な事を言われてもわからない可能性があります
(追加質問する可能性があります)

A 回答 (2件)

ubuntuだと、Firefoxのバージョンは29.0です。

この回答は、ubuntu14.04LTS 64bitのPCで書いてます。

http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/201405 …
29.01はWindowsのPCだけの問題で、ubuntuなどは無関係なのでは。
Windows8.1、Windows7のFirefoxが29.01に更新されても、ubuntu、mintなどは29.0のままですしね。
    • 0
この回答へのお礼

29.0の表示でいいみたいですね
公式サイトから29.0.1の配布も行っているようでそちらのファイルが
01なので気になっていました
ただしそれを適用させる直接の方法がいまだにわからない

回答ありがとうございました

簡単に言えば、Linuxディストリビューションにおいて

必ずしも最新版のソフトが組み込まれているとは限らない。

そういうことです。

Linuxのほとんどを占めるオープンソースソフトウェアは
ソースコードを公開することによって、無料(pay free)だけではなく
使用,改修,改良,拡張,再配布といった自由を備えています。

この特徴を活かしたのがLinuxディストリビューションであり
そこで発達してきた統合的なパッケージ管理とリポジトリーの仕組みです。

ですから、ディストリビューションが動作確認を行ない
安定動作が得られると判断されたものが、その時々のリリースに採用されます。

ですから、普通はそのバージョンのままになります。
変更点は反映されませんが、セキュリティホールについてはパッチがあてられます。
(「古いバージョンは危ないから使うな」ということになりにくいのがOSSの特徴です)

カーネルもそうなっていて、12.04LTSでは3.2系、14.04LTSでは3.13系となっています。
でも、最新の安定版カーネルは3.14系なんです。

ただし、LTSではより新しいリリースのカーネルを組み込めるように
バックアップカーネルもありますし、ごく一部のソフトでは二つのバージョンが併存しています。

Firefoxの場合は、アドオンの互換性の問題もあるので
バージョンを追いかけざるを得ないところがあるんだと思いますが
29.0.1になっていない直接の理由は知りません。

もちろん、公式サイトからダウンロードすれば
Linuxでも29.0.1を得ることはできます。
ただ、ソースコードをまとめて圧縮したターボールになっているようなので

自分でmakeする必要があるでしょうし、Ubuntu標準のパッケージの場合
追加のパッチがあてられていたり、コンパイルオプションの違いがあったりして
思ったように、すんなり導入できない場合もあるかもしれません。

そういう特殊なことをしないで済むように
リポジトリーの整備が進められてきたわけで
その枠組みの外に出ていくとなると
とたんに、ハードルが高くなってしまうのが現実なのです。

また、リポジトリーの管理体制としては予算や人的要素もあって
最新版を追従し続けることは、現状は不可能なんだろうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>自分でmakeする必要があるでしょうし
その方法が昔からわからずにいます(調べてもそのとうりに進んだためしがない)
説明見ても make って話が出てくるのは見たことがないです(探せてないだけかもしれません)

入手したアーカイブの中身見ても01公開前の5/7のタイムスタンプになっているようですし
現状では29.0でいいのであろうということで理解しました

回答ありがとうございました