この人頭いいなと思ったエピソード

こんにちは。いつもこちらで助けて頂いています。

音楽的知識は多少ありますが、演奏専門なので、簡単なアレンジを除き、ソフトなどを使っての制作は初心者です。
フリーのフィナーレや、Muse Scoreで譜面を作った事がある程度です。

以下、希望を羅列しますと、
今回は、伴奏音源の作成が目的。(楽譜作成ではない)
ゼロからではなく、元となるのは楽譜。つまり既にある楽譜から、音を起こしたい。

電子楽器などを繋げて、音を取り込む必要はない。内蔵された音色(音源?)のみで作成できると良い。

ただし、そのデータは伴奏用に使いたいので、ある程度(市販のカラオケ伴奏付き楽譜程度で)音質の良いもの。特にピアノや弦楽器の音を使いたい。

初めに決めたテンポだけでなく、rit.やaccel.など、部分的にテンポが変えられるとなお良い。

個人的使用の範囲で、最終的にはCDに焼いて、プレーヤーで使えるようにしたいです。
音符の入力方法は、特に急がないので、一つ一つフィナーレのように入力でも構いません。
Windows対応

以上の条件を満たすようなソフトはありますか?なるべく安価だと助かります。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

Singer Song Writer Lite 8なら、内蔵された音色のピアノや弦楽器の音があり、rit.やaccel.も


設定できます。

Singer Song Writer Lite 8
を検索し、そのページの詳しい説明をよく読み、検討されたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすみません。
rit.などの設定が出来るとのこと。私が求めている機能が全て入っているような気がします。
早速購入するつもりです。
有難うございました。

お礼日時:2014/06/04 13:04

すでに持ってる譜面を作るソフトでmidiファイルを抽出できればDTMはどのようなソフトでも大丈夫だと思います。


そこにVSTiという打ち込み用のプラグインをいれます。
フリーのピアノソフトのPROVAというのは使いやすいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フリーというのは魅力ですよね。
ただ、一つのソフトですべて完結した方が、こういったソフトに疎い私には便利かなと思います。
ご提案、有難うございました。

お礼日時:2014/06/04 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報