アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日アルトリコーダーのテストがあります。
アルトリコーダーの高いラの指使いがわかりません。
運指表を見ても高いソまでしかないので困っています。


理解力がないので数字で教えてください。

例)ド 0123

A 回答 (5件)

http://www.recorder.jp/ アルトリコーダーの関して詳しい情報でしたら、このサイトを見てください。音階や模範演奏も聴けます。理解が無いと言われますが、何の理解が無いのか 理解できませんでした。
    • good
    • 4

http://www.recorder.jp/ アルトリコーダーの関して詳しい情報でしたら、このサイトを見てください。音階や模範演奏も聴けます。理解が無いと言われますが、何の理解が無いのか 理解できませんでした。
    • good
    • 1

アルトリコーダーの楽譜は、実音で記譜してあるものと、1オクターブ下げて記譜してあるものとがあります。


中学校の教科書は1オクターブ下げて記譜してありますが、世間一般の楽譜は実音で記譜しています。
もし、世間一般の楽譜の運指を教科書の運指表で調べると、質問のような疑問がでることになります。
楽譜はどちらの記譜か、運指表はどちらの運指表か、確認してみてください。
1オクターブ上げたり下げたりして読む必要があるのかもしれませんよ。
    • good
    • 1

高いソの指使いがないとのことですが、ひょっとしてNo.1のかたの答えのさらに1オクターブ上のラのことでしょうか?



一般的な演奏に使われるのはバロック式ではソまでです。このため楽器に附属してある運指表に出ているは、このソまでです。この音まで上手に出せるとしたら、それだけでも素晴らしいことです。

あと、アルトはソプラノと違って実音で表記されています。
    • good
    • 1

こんにちは。



普通のラの鳴らし方と、たった1つだけ違います。
その違いとは、左の親指のところを半開きにすることです。
つまり、φ12345 です。
http://www.yamaha.co.jp/u/naruhodo/fing/rec_alt. …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています