アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

作曲やギター演奏に詳しい方に質問します。

以下、近商ストアテーマソングの動画ですが





「近商ストアCMソング「今日もこの街」を初音ミクに歌わせてみた。」



譜面はあるのですがコード進行がわかりません。

どなたかこの曲のコード進行を教えてください。

譜面ではシャープが1個ついてるので普通で考えると

KeyはGメジャーとなるのですが初音ミクは譜面を無視?!

してなんとCメジャーで歌ってしまっています。(T_T)

ただし原曲では間違いなくGメジャーKeyでお姉さんが

歌っているのでGであることはほぼ間違いないと思って

います。



https://www.youtube.com/watch?v=opv2FHEauKM

近商ストア店内BGM「今日もこの街」




未熟ながら自分なりにコピーにトライしてみました

ところ恐らくは、、、歌中の最初の8小節は

G→Bm→Em→D そしてG→Bm→Em →Gという風に捉えま

したけど、、、自信がありません。(笑)

できればイントロのところからエンディングのところまで

コードを教えてもらえれば助かります。

宴会芸に利用したいと考えていますので。。。。

よろしくお願いします。<m(__)m>




PS

CMソングなので小難しいコードは基本的に使わないと思います。

恐らくG Em C D Bm Am この6つのコードくらいだと考えます。

原曲には聞き取りづらいですがべース音が入ってるのでそれを聞く

限りではG→Bm→Em→Dという風に思いましたが。。。。。

なおイントロは恐らくG→Em→C →Dと感じましたがいかがでしょう。

A 回答 (1件)

初音ミクはキーを高く移調しているだけで、楽譜を無視しているということではありません。


Youtubeに出ているCMソングの音質があまりよくないのですが、大体下のようになります。もういくつか別のコードが使われています。

イントロ
|G |Em |Am7 |D7  |

|G(こんにちは この)|Bm(一言を)|C(今日は)D(どなたに)|G(届けよう)|
|G(こんにちは この)|Bm(一言を)|C(今日も笑顔で)|D(届けよ)G(う)|
|C(歩き慣れてる)|Bm(道だけど)|A7(心が躍る)D7(街の中)|
|G(あのひとと こんにち)|Em(は この)|G(ひとと こんにち)|Em(は)|
|C(今日もこの街)|G(近商)D(ストーア)|G(ー)|

間奏 イントロと同じコード

2番 1番と同じコードの繰り返し

エンディング
|Am7 D7 |G |
    • good
    • 2
この回答へのお礼

完全、完璧(笑)

すごいという言葉しか出てこない。

心から感謝。ありがとうございました。

弾きながらあまりにしっくりくるので思わず

笑っちゃいました。

お礼日時:2016/05/03 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!