プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国公立大学試験で分からないので教えてください。
前期試験や後期試験(あるとこは中期試験)とありますが、どう違うのでしょうか?
どちらも1次がセンター試験で、2次試験が前期は学力試験などで、後期は面接等。。。全体的に見て後期試験が倍率が高いみたいですが、前期と後期どちらを受けた方がいいなどあれば教えてください。

A 回答 (4件)

国公立大学の場合,2次試験の日程は前期・中期・後期と日程が分かれていますが,合格して進学することのできる大学はひとつだけです。



要するに,国公立大学入試の流れを分かりやすく説明すると,こんな感じになります(推薦入試は省略。あしからず)。

1)国公立大学を志望する人はセンター試験を受けねばならないので,センター試験に出願する。
2)センター試験を受験する(例年通りだと1月第3土日)。
3)センター試験の自己採点の後,大学に出願する。この際の注意点として,前期も後期も同じ時期に出願しなければならない。
4)前期日程で出願した大学の2次試験を受験する(例年通りだと2月25・26日)
5)前期日程で受験した大学に合格した場合,入学手続きを行う。入学手続きを行わないと,合格は取り消される。前期に合格した大学を蹴って後期日程で出願した大学を受験することはできない。
6)前期に不合格の場合には,中期・後期日程の2次試験を受験することができる(後期日程は例年3月11・12日)。合格したら以下同じ。

こんな感じになります。要するに,国公立大学は複数の大学に合格することができなく,前期で合格した場合はその大学を蹴って後期日程の受験をすることができないわけです。

次に,後期のほうが倍率が高くなっているのは,後期日程の入学定員枠は前期に比べて少ないからです。しかし,優秀な受験生は前期で合格しているので,実際の受験倍率は出願時の倍率に比べて低くなるのが普通です。かく言う私も後期日程で合格しましたし。

しかし,先述したように後期日程の定員は少ない(その上2次試験の対策が立てにくい)ので,国公立大学の入試は前期・後期の両方に出願し,あくまで前期日程で合格する前提でのぞむ必要があります。特に自宅外の大学を志望する場合,後期で合格してもいい条件のアパートはすべて推薦・前期日程の合格者に押さえられていることも十分ありえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>国公立大学の場合…合格して進学することのできる大学はひとつだけです。

というのは国公立の場合、前期で1校・後期で1校しか受けられないってことですよね?
ちなみに、私立は(受験料のことはともかく)何校でも受けられるんですよね?

>>5)前期日程で受験した大学に合格した場合,…受験することはできない。

というのは、前期・後期共に同じ学校に出願して前期で受かった場合は、もちろん後期は受けなくていい…んですよね?
教えていただいたのにさらに聞いちゃってゴメンナサイ;

お礼日時:2004/05/17 19:20

No.3です。

あなたのお礼にさらなる疑問が出ていたようなので,回答いたします。

1)受験できる大学の学校数について
あなたのおっしゃる通り,国公立大学の場合は推薦入試を除いて前期・後期それぞれ1校づつしか出願できません(前期・後期共に同じ大学にすることも可能)。一方,私立大学については受験日程が重なりさえしなければ何校でも受験できます。また,同じ大学であっても入試日程が複数回行われている場合,ほとんどの場合において併願することが可能です。

また,私立大学においてもセンター試験を利用した入試を行っている大学は結構あります。たいていは,センター試験の結果で合否が判定されます。

2)前期で合格した後について
前期で合格した場合,もちろん後期日程を受験する必要はありません。合格後の入学手続きを行った辞典でその大学に入学できることが確約されます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても分かりやすく、参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/21 11:23

現在の制度では、国公立大学は2回受験ができます。


まず前期である大学を受けて、落ちた場合は後期を受けるというのが一般的なパターンです。
ただし、出願は、センター試験後にセンター試験の自己採点結果を参考に一度に出さねばなりません。
前期と後期を同じ大学にしてもかまいません。
後期が倍率が高いのは、後期のほうが定員が少ないところが多いからです(でも例外もあります)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2004/05/17 19:13

前期試験と後期試験では、試験科目が違う場合があります。


基本的には、国公立狙いの場合、前期を受けてだめだったら後期も受ける人が多いと思います。
学校にもよりますが、後期の方が募集が少ないところもあります。

学校・自分の適性によって、どちらを狙うかは考えた方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回受けることが出来るってことですよね。
早速ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/16 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!