アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築年数の古い賃貸マンションやアパートのお風呂ですが、
風呂釜の脇に↓の様な箱型の機器が付いているものをよく見かけます。
https://img01.suumo.com/front/gazo/fr/bukken/327 …

現在、賃貸物件を探していて、写真でこのタイプのお風呂をよく見ます。
見たことも使ったことも無いので、物件を決める前に
この機器を知っておきたいと思います。
教えて頂けないでしょうか。

名前はなんていうんでしょうか。
どういう機能をするものなんでしょうか。
付いていないマンションと比べると、何かデメリットや不便な事とかありますか?
これについてコツやアドバイスがあれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

ガス式の古い風呂釜です。

右側の銀色の箱自体が釜で、この中で火を焚いて水を循環させて湯を沸かします。最近では室外にあることが多い釜が浴室にあるわけです。

給湯器やガスレンジにあるような押し回しスイッチ式で、
1.上面に付いているガス栓スイッチを押しながら
2.手前面についてるハンドルをカタンカタンと回して火花を起こし、種火を作ります。
3。種火ができたところでタイミングよく上のスイッチを回すとブォッと音がして釜に火が点きます。
手前面の下部にある四角い黒枠は炎を確認するための覗き窓です。

お風呂に追い炊き機能が付いていない物件は意外と多いです。釜があれば沸かしなおすことができるので便利です。
しかしながらこのタイプは最低でも20年は経っているであろう、かなり古いタイプので入居中に故障だの、修理交換だのという事態が起こると面倒です。今となってはできれば避けたい方式の釜です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お湯を沸かすものなんですね。
確かに追い焚きは便利かもしれませんが、
耐久年数とか修理交換の事を考えるとリスクは大きいかも知れませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/27 23:23

バランス釜といいます。



浴室内に設置している風呂用湯沸かし器です。
浴槽に水張って沸かすタイプのもの。

浴室に設置がないものは、
専用湯沸かし器が外においているか(壁貫通型)、

台所などの給湯と同じ給湯システムに組み込んだものなど(浴槽にためるだけで追い炊きできないものや、追い炊きできるものもあります)。


メリットは、給湯システムに組み込んでいる場合と比べれば単独なので、他の給湯システムが壊れても使用が可能。

デメリットは、どうしても浴槽が狭くなります。

コツって?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

浴槽に水を張ってからでないといけないということは、水を張る時間+沸かす時間が必要なんですね。

コツというのは使ったことのない人間へのアドバイスと同じ意味だと受け取ってください。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/27 23:31

「バランス釜」という湯を沸かす釜の一種です。

勘違いしてるのかもしれませんが、「風呂釜」というのはこちらで、入る方は「バスタブ」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、バスタブですねw
バランス釜と教えて頂いて釜がどっちかわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/27 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!