プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代前半の男です。

格闘技を観戦するのが趣味の1つです。ただ、格闘技好き、というのが何となく恥ずかしく、周りにはあまり公言していません。

おそらく、子供の頃に「暴力はダメ」「ボクシングなんて殴り合いを見て楽しめる人の気がしれない」という家庭で育ったためかと思います。

皆さんの中で、一般的には受け入れられ得る趣味だけど、自分の中で勝手に後ろめたさを感じている(いた)、そんな趣味をお持ちの方はいらっしゃいますか?

あと、もし気恥ずかしさ・後ろめたさを既に克服されて、周りにその趣味を公言できるようになっていらっしゃったら、そこに至った方法も参考までに教えてください。

幼い質問ですみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ありますよ。


それがそのまま子供に引き継がれたのでばれないでというか詳しいので「好きなの?」と切り返されたことも。
ええ。ミリタリーオタクなんです。銃とかナイフとか、戦闘機は~とか、歴史を含めてそういう話が好き。
でも、ママさん相手には言えない・・・・。

あとはやたらに毒薬に詳しいとか。
殺人事件のプロファイルとか検証する番組が好きとか。
これも公言はできませんねえ。

ボウリングもそうかな。
マイボウラーだけど、これもあまり公表はしないですね。
なぜか「へえええ」で終わるから。

格闘技は好きですが、最近のはあまり見なくなりました。なんか興行的につまらないんですよ。
自分、空手と合気道もやっていたのでねえ。

後ろめたさはないけれど、なんか誰にも言わないってのはありますよ。
歌手なんかマイナーな昔の歌手を出してきても「誰?」で終わるし。
一人部屋で楽しむくらいしかできない。しかもCDにもならないのもあるし。

ただ、それぞれの趣味において仲間がいるので、その人たちに受け入れてもらっている間は別にほかの人に理解をしてもらおうとも思わないので、今のままでもいいかなと思っています。

ボウリングだけは全国に行って新聞に載るとかすると、公表しちゃったことになるんで、後からばれました。
その後は「がんばってる?」とか言われて、まあまあうまくやってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

ミリタリー・犯罪関係の知識を豊富にお持ちんですね。戦争映画や刑事ドラマを見ても、そちらのご視点でも楽しまれるんでしょうか。

ボウリングは全国大会にも出られる腕前とのこと、新聞から周りにバレるというのがまた格好いいです。ちなみに歌は私もマイナーな曲が好きで、カラオケでは選曲に悩む口です。

それぞれの趣味において仲間がいて、その人たちに受け入れてもらっていれば十分だというお考え、潔くて良いですね。確かにおっしゃる通りかもしれません。

ありがとうございました!

お礼日時:2014/05/30 09:12

天皇陵巡りとか名もない古墳巡り。



何が楽しいかやっている自分でもさっぱりわからないけど、
なんとなく続けています。

別に犯罪性もなければ、恥ずかしい趣味ではないので
そういう意味では一般的には受けいれられるでしょうけど、
なぜそんなことをするのかという意味では
受け入れられないでしょうね。そういう意味では
誰にも話してないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

天皇陵や古墳巡りですか!風流なご趣味ですね。歴史の造詣が深い方は、旅行の味わい方も一味違いそうです。

でも、何故そちらをされているかの理由は特に思いつかれないというのが、新鮮でした。他の方にはお話になっていないご趣味の共有に感謝いたします。

ありがとうございました!

お礼日時:2014/05/30 08:59

私、大の格闘技ファンです。



自分でも、空手、ボクシング、剣道、合気道
をやっています。
空手は世界選手権に出たこともあります。

吹聴はしませんが、それとなく自慢したり
します。

どうして恥ずかしいのか、理解できません。



”一般的には受け入れられ得る趣味だけど、自分の中で勝手に
後ろめたさを感じている(いた)、
そんな趣味をお持ちの方はいらっしゃいますか?”
     ↑
う~ん、一般的には受け入れられ得る趣味てのが
微妙ですね。
それに該当するかどうか判りませんが・・。

光り物が好きです。
だから、ガラスとか、冷たい光を放つ金属とか、
刃物が好きですね。
日本刀やナイフを幾振りか所有しています。
金属の塊を手に入れて、磨いたりしています。

でも、この趣味、嫁さんの理解が得られないし、
また、なんとなく根暗な感じがつきまとい
後ろめたい気持ちでいます。


”もし気恥ずかしさ・後ろめたさを既に克服されて、周りにその
趣味を公言できるようになっていらっしゃったら、
そこに至った方法も参考までに教えてください。”
     ↑
あいにくと、そういう経験はありません。
後ろめたいままです。
でも、身近な処に仲間を見付ければ、払拭できるんでないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

空手の世界選手権に出られたことがあるんですね!他にも色んな格闘技をなさっているとのこと、素晴らしいと思います。

私が「恥ずかしい」と書いたのは、決して恥だと思っているわけではなく、「自分が周りに言い慣れてないので、何となく言い出しづらい」という意味だったのですが、不適切な表現だったかもしれず、お詫びいたします。

さて、光り物の趣味をお持ちとのこと、教えてくださりありがとうございます。根暗という印象は特にないのではと思いますが、奥様のご理解は得にくいのですね。でも、大切に手入れをされているとのこと、そのような方のお手元にあって刃物も本望ではないでしょうか。

ありがとうございました!

お礼日時:2014/05/30 08:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!