アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々、原付を購入し任意保険に加入するつもりですが実家は誰も車を所持しておらず周りも事故経験者がいないので幾つかわからない事があるのでよろしくお願いします。

(1)自賠責と任意保険は同じ会社が良いのか。
(2)任意保険に加入の際、走行距離の申告?が有ると思いますが、これは正確に申告しないとイケないのか。
走行距離によって保険料が変わるのか。
(3)、(2)と同じ様に用途(通勤通学・レジャー)を選択する意味は?
(4)事故の加害者になった場合、任意・自賠、どちらにも連絡をするのか。
(5)被害者になった場合でも保険会社に連絡するのか。
(6)事故が起こった際の保険会社への連絡のタイミング。
(7)事故の賠償で「無い袖は振れない」は通じるのか。相手が無保険の場合は泣き寝入り?

長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>(1)自賠責と任意保険は同じ会社が良いのか。

何処でも構いません。

>(2)任意保険に加入の際、走行距離の申告?が有ると思いますが、これは正確に申告しないとイケないのか。
>走行距離によって保険料が変わるのか。

変わる物もあります。
虚偽の申告をしていると、保険が対応を拒否する事があります。

>(3)、(2)と同じ様に用途(通勤通学・レジャー)を選択する意味は?

事故が起こる可能性で分けて居る物です。
週に1回しか使わない人と、毎日使う人なら7倍の事故に遭う時間があるので、その分事故率は増えると言う考え方です。

>(4)事故の加害者になった場合、任意・自賠、どちらにも連絡をするのか。

任意保険です。
自賠責の処理は、任意保険会社も変わってやってくれますので。

>(5)被害者になった場合でも保険会社に連絡するのか。

過失が全くない場合は不要です。

>(6)事故が起こった際の保険会社への連絡のタイミング。

出来るだけ早く。

>(7)事故の賠償で「無い袖は振れない」は通じるのか。相手が無保険の場合は泣き寝入り?

その為に、自分の保険を厚く強化しておくと言うのもあります。
自分の保険で対応しておき、保険会社から相手に請求してもらうと言う方法です。
保険会社は、無い袖は振れないと言っても、裁判を行って、市sくぁんを持って居る場合は資産の差し押さえ、働いていれば給料の差し押さえ。と言う手を取って、回収に当たります。

個人でも出来ますが手間が掛かりすぎるからです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ほかの方の回答でほぼ正解と思いますが、若干間違いがあります。

自車損害は自分の車両保険などという方法もありますが、実際にはバイクや原付はほとんど加入できません、受け付けているところが現実的にあいおい損保一社しかなく、冗談としか思えないくらい高いことからここも現実的ではありません。
代理請求(正確には代位求償という)はこの自車損害のついてのことと思いますが、こういう事情から現実的でありません。

また人的損害も、自分への補償の人身障害もバイクは割高で実質的に3000万円あたりが限度になりますが、例えば追突(完全に無過失の場合がほとんど)で脊椎損傷の場合慰謝料遺失利益含め1億を軽く超えますし、相手の賠償義務を肩代わりして支払うものでもないので、保険会社は相手には請求しません。

つまり自分で補償を厚くしておいて保険会社に代わりに請求してもらうというのは、現実的な考えではないと言うことです。

また現実的には泣き寝入りはそこかしこで起こってます、軽い物損から死亡までです。
考えてください、無残な殺人事件、犯人には当然賠償義務がありますがすべて完全に行われていると思いますか?故意の事件でさえこうです、それより責任の軽い過失で起こった死亡事故、そこまで苛烈に取り立てる法律はありません、加害者にも人権があるからです。心情的には飯食わずでも払えと言いたいところですが、そこまでの強制力はないのです。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。