アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は大卒で陸上自衛隊(一般曹候補生)で去年入隊しています。

そこで質問なんですが、このまま自衛隊に居続けるのがいいのか、民間に転職するのとどっちがいいのか、みなさんはどうしますか!?

ちなみに婚約している彼女がいます!!

答えにくい質問ですが、お答え頂くと嬉しいです!!

A 回答 (8件)

>転職理由としましては


>婚約者に集団的自衛権で危険が増えるからと
>言われたからです。
>そうなると自衛隊は絶対に必要とされる組織です。

・「集団的自衛権」で危険が増えるのではなく
「中国、韓国」の政情不安・経済危機で危険が増えるのですが・・・
婚約者様はテレビに影響されやすいのでしょうか。

・学生時代から付き合っていて、
「まさか自衛隊に入ると思わなかった』のなら
わかりますが、
自衛隊員と婚約しておいて「危険だからやめて」は
理屈に合わないと思います。

婚約者様のいいなりになるのではなく、
「国のため・家族のため・社会貢献出来る仕事」
だということを伝えておいた方が良いと思います。

転職してから「給料減ったからもっといいところに転職して」
って言われる可能性も・・・

>それで転職しようかどうか迷っています。
>東京オリンピック後に不況がくるんですか??

オリンピックに向けて道路を作ったりリニアを作ったり
国がお金を使うので、経済は潤っています。
オリンピックが終わった途端に経済は縮小し、
失業率が上がり、外国人労働者比率増加で治安は悪くなります。

自衛隊に残るか、警察官になるか、セコム・アルソックみたいな
民間の警備会社に転職するか、ですね。
民間の警備会社は勤務形態がかなり不規則です。
    • good
    • 1

どっちがいいかという観点で比較できるものではないと思います。


自衛隊は、国家防衛と国民の生命を守るという崇高な使命があって入隊したと思いますから、その使命と決意があるならば、民間企業など関係ないはずです。
婚約している相手さんも、質問者さまの仕事を理解したうえで一緒になろうとしているのでしょう。
そこいらの公務員とは違うのですから、そこを考えた方がいいです。
    • good
    • 0

この世は、山賊や海賊が生命や財産を狙い襲って来ます。

それに対応出来なくなれば、死に飢え野たれ死にです。重要な役割を放棄して野たれ死にの道に進ませる文民統制の文化は、危険きわまりない。目を覚ませとおもいます。
    • good
    • 2

自衛隊の行動範囲が変わるわけでもないのに


集団的自衛権で自衛隊が危険になるわけないでしょ。

ま、数年勤めてから転職したらいいよ。
もともと自衛隊なんて転職のために入るひとがおおいんだから急ぐ必要なんかない。
    • good
    • 0

>転職理由としましては婚約者に集団的自衛権で危険が増えるからと言われたからです。



悪いことは言わん。
さっさと転職しなさい。

そんな理由で迷うようなら、いざといとき役に立たんのは目に見えている。

質問主さんの家庭的にも、そのほうが丸く収まるだろうし、なにより血税を払っている身とすれば、こんな馬鹿げた悩みを持つ自衛官など不要です。

一日も早く退官されることを祈ります。
    • good
    • 2

ちなみに一般曹候補生については


よく知らなかったのですが
ウィキペディアには
(信憑性はわからないので、上司・先輩に聞いて下さい)

一般曹候補生は曹候補士とは異なり、自動的に曹への昇任が保障されるわけではなく、曹への昇任が見込まれなければ退職勧奨を通告される[2]

10人の同期のうち6~7にんが3曹に上がれて
それ以外は数年の後退職勧奨される

と書いてありますね。
がんばって下さい。

転職するなら自衛隊に3年勤めた後、
東京オリンピックの前にするのがいいかもしれません。
求人が多い時期ですから。
何の仕事をするにせよ体を鍛えておいて損はないです。
くれぐれも婚約者様を不安にさせないよう、よく相談して下さいね。
    • good
    • 1

民間企業の採用担当者です。



1.転職されるとしても
自衛隊を3年は続けられてからがよろしいと思います。
(1,2年での転職だと、訓練に耐えられなかったと
 思われてしまいます。)

2.待遇は自衛隊の方が民間より安定しています。
(お給料、休暇面など。)

一部上場企業でも30~40代で年収400万円代の人が大勢います。

2020年東京オリンピック後、日本の景気は
急速に悪くなって民間はリストラの嵐でしょうから
自衛隊をお勧めします。


勤務内容が厳しくて転職をお考えでしょうか?
平日は基地勤務でなかなか彼女に会えないとか?


転職活動においても自衛隊出身者は
体力・根性があるとみなされて
ハードな部署に回されると思います。

転職については婚約者、両方のご両親ともよく相談されてくださいね。
いきなり「転職したよ」だと
結婚後の生活が不安になりますし。
ご両親からのつながりで安定企業に入れて家庭と仕事の両立が出来るケースもあります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!!
転職理由としましては婚約者に集団的自衛権で危険が増えるからと言われたからです。

ですが自分としましては民間に行っても将来が不安です。
なんと業界が生き残れるのかも不安です。
そうなると自衛隊は絶対に必要とされる組織です。

それで転職しようかどうか迷っています。
東京オリンピック後に不況がくるんですか??

補足日時:2014/06/02 14:37
    • good
    • 0

ご本人次第でしょう 質問者さんの人生選択です



其の為に大学まで行かれて 色々な知識を得られた

入隊された時にも 幾つかの選択肢から選ばれた

隊は凡て命がけでしょう 曖昧な気は無くさないと命にかかわる
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています