アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

てっとりばやいのが、東京周辺へ移住する場合は
移住税を100万ぐらいとって
東京周辺にくる余所者の数を減らせば
地方の出生数(特に沖縄など)は高いのだから
おのずと出生数はあがると思うけど。
あとは都を福島とか福岡とかに移動させるとかね。

でもまぁ1億以上なんて数の人間は日本には必要ないと思うので
一時的に労働者が不足したり高齢化比率が高くなる時だけ
限定的に移民を優遇してうけいれればいいと思うけど。

A 回答 (5件)

buzzlivegim99さん、こんばんわ。



てっとりばやいのが、東京周辺へ移住する場合は
移住税を100万ぐらいとって
東京周辺にくる余所者の数を減らせば

仕事にあぶれた人たちはどうするのでしょうか?

地方の出生数(特に沖縄など)は高いのだから
おのずと出生数はあがると思うけど。
もうすでに出産する女性の数が少ないので、全体的に持ち直すほど増えることはないそうです。
また、子供が少なく、高齢者が多くなってしまうと、労働人口が少なくなります。税収が少なくなります。今だって財政の半分は借金です。破たんすればたちまち高齢者の方の福祉サービスが行き詰まります。

でもまぁ1億以上なんて数の人間は日本には必要ないと・・・
一億いるから今の状態で踏みとどまっているのです。

一時的に労働者が不足したり高齢化比率が高くなる時だけ
限定的に移民を優遇してうけいれればいいと思うけど。
一度入ると絶対いなくならないのが移民ですよ。ヨーロッパでは排斥運動さえ起っています。ちゃんと彼らの人権を守らないと先進国の中で最低ランクになってしまいます。イメージがよくないとたちまち人権問題といって他国に批判されます。

この回答への補足

ヨーロッパの移民とシンガポールやカナダの移民の違いはどういう所ですか。

ヨーロッパ(北欧含め)は移民政策で失敗した
けどシンガポールやカナダは成功したと言われています。

シンガポールなど治安も悪くないけど国民の3割~4割は
移民です(ほとんど白人系)

補足日時:2014/06/12 18:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京や横浜あたりの法人税をあげてえ
地方都市の法人税は70%ぐらいひきさげて
東京にある大企業の半分~7割ぐらいは
地方都市に分散させれば良いと思います。

お礼日時:2014/06/12 18:29

buzzlivegim99さん、こんばんわ。



NO.4です。補足として、高齢化社会では内需が発生しにくくなります。ということは新しい産業も起こしにくく、そもそも移民の方の労働する職場を提供できるか心配です。

この回答への補足

新しい産業いらないっしょ
ロボットだけで十分。
自動車産業ばかり優遇してきて
世界一の自動車過密国になりました。
それで住みやすくなりましたか?
関東はコンクリートジャングルと言われ
どこもかしくも渋滞だらけですよ。

もっとオーストラリアとかみたいに広々した土地で
ゆったり暮らしたいものです。

補足日時:2014/06/12 18:31
    • good
    • 0

”地方の出生数(特に沖縄など)は高いのだから” 


    ↑
だったら、地方を魅力のあるものに作り替える
のが本筋です。
東京へ集中するのは、仕事とか、それなりの
理由があるからです。
そういう流れを人工的に止めようとしても
上手く行きませんよ。
日本の経済がダウンするとか、どこかでひずみが生じます。


”1億以上なんて数の人間は日本には必要ない”
     ↑
安全保障の観点からいえば、人口は多いほうが
良いのです。
人口が多ければ、経済力にもプラスになります。
日本は、反日核武装国家に囲まれた危険地帯に位置する
国だという認識が足りないと思われます。


”一時的に労働者が不足したり高齢化比率が高くなる時だけ
限定的に移民を優遇してうけいれればいいと思うけど。”
     ↑
移民は物ではありません。
人間です。
そう都合良く、増減できるか、英仏ドイツなどの現状を
見ると疑問です。
    • good
    • 0

長い目で見ればその通りでしょうね。


何故、今少子化で騒いでいるのかというと、年金や健康保険を中心とした社会保障の問題です。
それを考えずに人口減をいっても何の解決にもなりませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
個人的には年金や健康保険制度は納得できないのでいらないと思います。
一番腹立たしい(ネットでも批判が多い)
専業主婦の3号保険制度

あと医療負担が最大でも8万程度
アメリカでは普通に数十万、100万超えの手術も8万負担で
できる、こんな制度しているんじゃ
健康保険制度が今まで、よくもっていたという感じだし
あまりに不公平な制度でもあると感じます。

お礼日時:2014/06/12 18:26

地方の出生数も、今は減少しています。


高齢者の比率が高くなり、健康で働ける年齢層が減ってるのが問題です。

移民は、外国人からみの犯罪増加など、いろいろな問題が発生しますから、安易に賛成できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

移民審査を厳しくする(シンガポールあたりは移民で
成功している部類でしょう)
病気で働けない以外の生活保護、3歳以下の子供がいる以外の専業主婦には罰則を与える
これだけでもかなりの数の働ける数が増えます。
日本の女性の労働力率
経済協力開発機構のOECD加盟している36か国で
日本は35番目
それなのに日本の女性の平均寿命は高く高齢化比率も押し上げる。

お礼日時:2014/06/12 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!