アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

移民時代の在米日系人の結婚について、「写真結婚」「写真花嫁」ということがあるよね。当時、米国社会において、米国人の大反発を起こしたよね。

最近、「移民社会」という授業に「写真花嫁」をテーマにして、レポートしたいですが、でもなかなかうまくできなかったんです。

「写真花嫁」の背景や花嫁の数や当時米国起こした反発などの事例を紹介するウェブサイトや本などがありますか?教えてもらえませんか?

お願いします!

A 回答 (1件)

相当前に、テレビでやったのを見た程度です。



「写真花嫁」の背景としては、移民した日本人の配偶者問題として、登場しました。
基本的に、こういった移民は、男性中心で、女性が非常に少なかった事に起因します。

アメリカでの反発に関しては、日系人排斥運動として取り上げており、直接の反発ではなかったかと思います。

ただ、これに似た事は、現在でもかなりあり、問題になっています。
とくに発展途上国から先進国への「メールオーダー花嫁」だったかと思いますが。

発展途上国の女性が、先進国の見知らぬ人と結婚する。
男性にとっては、安易に結婚相手を得ることができ、女性にとっては、貧困からの脱却が目当てです。

ロシアやルーマニア、フィリピン、タイ、中国などとの間で多いようです。

参考URL:http://likeachild94568.hp.infoseek.co.jp/shashin …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!