アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年金が少ないから生活できないと、生活保護をもらっている人達。

いくらくらい生活保護をもらっているのでしょうか?

A 回答 (4件)

普通は15~6万円です。

夫婦二人に子供がいれば、25万円ぐらいになります。年金よりずっと良いです。その上税金も国民健康保険も払う必要がない。医療費はただ。これでは誰も年金を払いませんよね。日本は生活保護天国です。これを目当てに外国人(主に中国韓国)がたくさん来ます。いまでは生活保護費は年間4兆円。国防費より多いです。そのうち国が潰れるでしょう。
    • good
    • 5

生活保護とひとえに言っても、内容は3つに限定されます。



生活扶助(第1種)衣類・食費
生活扶助(第2種)水道・光熱費
家賃扶助

です。
生活扶助だけですと、概ね10万です。
家賃扶助は自治体で35000円~55000円です。

ここから、年金支給分の月額が引かれて支給されます。
    • good
    • 4

住んでいる地区(県や町)によって基準額が異なります。

“扶助”という種類があって、生活扶助、教育扶助、医療扶助、家賃扶助等があります。次に世帯員数、世帯の年令構成、子供はいるか、いないか、介護者はいるか、いないかなどを加算していきます。生活保護は他法優先なので、利用出来る制度は目一杯利用して、それで尚基準に達しない分のみ支給されます。私は以前生活保護の相談員をやっていましたが、相談に来られる方のほとんどが、年金を掛けていない方ばかりでした。だから他法優先とは言っても、ほとんど何も利用出来ない状態の人がほとんどです。例えあってもわずかです。
生活費に足らない分や、医療費のみの扶助だけとかさまざまです。預金も完全に使いきった状態でないと受給できません。つまりゼロ円でないと。
だからまったく何の制度も利用出来ない、預金もゼロ、一人暮らし、だと6万から7万でしょか。これに家賃扶助とかつきます。家賃もいい値ではありませんので、基準があります。
若い人の方が多少金額が上がりますが、その分審査も厳しくなりますし、就労指導が厳しくなります。
    • good
    • 2

人それぞれです。


 多い人は年 1億以上もらってます。

例)北海道滝川市
 暴力団の組員が札幌市から滝川市へ転入。その際に、病気を理由に生活保護の認定を受けた。やがて病気の治療に滝川市から北海道大学附属病院まで介護タクシーで通院を要するという名目で1回当たり約30万円の移送費(交通費)を滝川市に請求し、受給
 請求額は、2年間で2億円。

 尚、組員は滝川市に居住していた実態はなく、札幌市内の温泉付豪華マンションに居住しながら通院しており、組員の妻とともに滝川市から支給された金を不動産の購入や遊興費、覚醒剤の購入代金に充てていました。
 
 問題は実態がないので、不正受給として問題になりましたが、もしこれが本当に通院していたなら年1億は問題ないという事になります。


 つまり年収1億は生活保護受給として問題ありません
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!