この人頭いいなと思ったエピソード

ご覧いただいてありがとうございます。
ちなみに妻は妊娠6ヶ月です。
結婚してまだ8ヶ月ですが妻のヒステリックな態度に対してもう限界です。
結婚当初から喧嘩が絶えませんでした。
妻はすぐ感傷的になってしまい話し合いになりません。
あまりにも喧嘩が絶えないので一度両家の親も同席し話し合いをした結果、妻のお腹には子供もいるしこのままではすぐ喧嘩になるので子供にもよくないということから現在は別居中です。
妻は実家へ戻り私は二人で住んでいたアパートに残って生活しています。
別居中でも週に一度は妻の実家へ会いに行っています。(アパートから10分ほどの距離)
しかしこの週に一度会うときも必ず喧嘩になってしまいます。
喧嘩の主な理由は価値観のちょっとしたずれが妻にとっては許せなく、それを毎回私が謝るが改善しない。という感じです。
私にとっては普通のことが妻にとっては非常識なことらしく、そのつど罵声が飛んできます。
何気ない会話の中でもどこに地雷が埋まっているのかわかりません。
もちろん私にも至らない所や気の利いた言葉がかけられなくて妻を傷つけてしまって悪かったという気持ちはあります。
しかし最近では私が謝っても「クズ以下の人間」「人として本当に最低限」などと、言われる言葉もハードになってきています。
妊娠中ということもあり情緒不安定になったり悪阻も辛そうなのでなんとか理解しようとしてきましたが、妻に会いに行くのも怖いと思うようになりました。
義母はもちろん妻の味方ですので、会いに行った時は妻&義母VS私という状況で辛いです。
ちなみに義母も妻と同じくヒステリックな人であまり話し合いにならず一方的に私が言われて終わってしまいます。
妻の性格が改善するとも思えないし、妻のために私が変わろうとも思えなくなってきました。
両家の親が同席した際の話し合いの中でも妻と義母の怒りようをみて、私の両親も離婚には賛成してくれています。

私が離婚を切り出せない理由は
(1)離婚なんて言ったら妻と義母になんて言われるか想像すると怖くて言えない。
(2)私にとってはヒステリックで怖い義母とでもうまくやっている義父の事を考えると私がまだまだ夫婦生活への考え方が甘く、仲良くやり直せる可能性もあるのではないかとも思っている。
(3)お腹の赤ちゃんの事を考えると、無責任すぎるのではないかと思う。

正直、結婚前からこのような不安要素はある程度わかっていたのに結婚してしまった事。
赤ちゃんでもできれば夫婦間の仲も改善するかもしれないと甘い考えで子供を作ってしまったこと。
これはやはり自分が悪かったと思っています。
離婚を切り出す勇気がありませんというタイトルですが、離婚するほどではないのかもと思っている私もいます。
どうしたらいいか、みなさんの意見をいただきたいです。
お願いします。

A 回答 (22件中1~10件)

 娘が2人ともそうでした.結婚前や暫くは相手に優しかったのですが、妊娠、出産、育児の期間はソレはそれは気の毒なくらいでし  た。


 相手が2人とも、自分から離婚など言い出さなかったので、結婚5年目と10年目の今は、家族としての絆が生まれています。
  相手は2人とも子煩悩で、妻である娘に期待していないようですが、家族のメンバートして、接してくれています。

 娘2人はソレまでの人生の鬱憤をはらすかのような勢いで、相手を責めていました.注意してもこちらに噛み付いてくるので
 陰で相手に謝っていました。母子家庭でしたから。
  相手は大人しかったり柳に風で、一緒に暮らして張り合いが無いので私も好きになれませんが、義母としては娘の至らなさは謝るし か ありません。特に経済力のない方とは別れて欲しいくらいですが、ではその後の娘や孫の幸せを保障出来る訳もありません。

 親が申し訳なく思う程酷い態度、口の聞き方だった娘たちも、子煩悩で家族を大事にする夫を見ているうちに
 気持ちは不満だらけでも自分の態度を改めるようになりました。
 ひとえに相手の我慢によってだったと思います。
 
 親としては、どんな夫婦であっても仲良く行くよう援護射撃すべきです。
 自分の娘たちにあんなに我慢してくれた相手には今も感謝しています。
 
 お蔭さまで可愛い孫に会えますし、相手も父の日には可愛いお絵描きを貰ってうれしそうです。
 妻としての娘に期待しない夫たち、夫にあきらめを持つ事で自分も落ち着いてきた娘たち。

 ちなみに1人の娘はアスペルガー気質で1人は切れ易い所があります。
 私としては別れた夫の遺伝だと思っていますが、客観的には解りません。
 
 
 
    • good
    • 0

妊娠中すると こんなに人って変わるんだねって


昔 弟が 嫁のことを言っていて
結婚しなきゃよかったとまで言ってましたけど
今は 2児の父親です。
女性は 男性と違って 生理だけでも
イライラしたり 1ヶ月の間に 性格がコロコロ変わるものです。
まずは 余計なことを言わないことです。
何か言われても 何か優しくされても
どっちにしても イライラするものです。
男の人は そういう辛さを知らないくせに
ひとまとめに 性格がって言いますけど
いい時が 本当の性格です。
一番は ほっとくことです
    • good
    • 1

録音などしてみては?



それは言葉のDVとして扱われます
    • good
    • 2

1児の母としての意見です。



妊娠中は確かに些細なことでイライラしていました。
私も何度暴言を吐いてしまったことか…。

産後は気持ちも安定するかも…とお思いの方もいらっしゃると思いますが、産後こそイライラします。

夜泣きや数時間おきの母乳により寝れないことが続きます。

ヒステリックになる人なら、尚の事ヒステリックになるでしょうね。

別れるなら今かもしれません。

ただ、残されたお子さんはどうでしょう?
ヒステリックな母と祖母に囲まれて育つことになりますね。

お子さんのことをちゃんと気にかけているあなただからこそ、お子さんのことを守ってあげて欲しいです。

私の個人的な意見ですが…。

今はもう少し、我慢して、週1で行くのが辛いなら2週間に1回に減らすとか。


結論はお子さんが産まれてからでも遅くないと思います。
    • good
    • 0

本気で離婚したければ勇気ないとか言わないし。

奥さん妊娠してるのに離婚はかわいそうだと思いますけどね。出産したら変わるかも?
でも離婚しても、奥さん仕事できないから生活費と養育費払うことになりますよー。
生まれてくる赤ちゃん、楽しみじゃないですか?可愛いですよ。
    • good
    • 0

多分、心療内科を受診すると病名がつきます、それ。


先方のお母さんからの遺伝でしょうけど、私の周囲にもいらっしゃいました。
普段は極めて普通なので、余計に戸惑われているのでは?と思います。

もし病気であれば、奥様に全く罪はありませんが、それだけに難しい判断ですよね。
あなたのことだけを考えるなら、離婚するのが最善なのですが、その状況でどこまで
平和に手続きを進められるか、がポイントでしょう。

基本的には完治しないでしょうし、精神疾患のある配偶者を持った人の苦悩は
私も身近で見ていますが、それはそれは厳しいものです...

先延ばしすればするほど、困難の要素が増えますから、別れるならなるべく早く。
全てを引き受ける覚悟があるなら、まずは奥様と心療内科へ行くのが第一歩と思います。
頑張って下さい!
    • good
    • 0

49歳の既婚男性です!



なんとも
ヒステリックと
ありますが、

今からそんな
暴言吐かれてたら
この先
ますます
エスカレート
しますよ!

何故?
そんなに
奥さんは
ヒステリックなんですか?

あと口の悪さから見て
あまり育ちが
よくありませんね~

失礼ですが、
精神的に
心因性のご病気が
ありそうですよね~

確かに
こういう方に
軽々しく
別れを切り出したら

何をするか
わかりませんよ!

とにかく
結婚してお子さんも
作った仲だし

上手くやるのが
子供の為にも良いです

ただ
どうしても
上手く出来なくなったら
離婚も
仕方がないですね~


頑張って下さいね~!
    • good
    • 0

正直幸せな結婚生活は望めないと思いませんか?誰が見ても。


なぜ結婚したのでしょうね。
一生一緒にいるなんて嫌でしょ?
そんな奥さん要らないし、そんな親に育てられたくない。
    • good
    • 0

わたしの生活と似ているので 回答しますね 私も妻の母親に日本脳炎でもしたこと無いですかと聞いたほどです 生まれてくる子供には 素晴らしいほどの母親振りを見せられると思いますが 貴方に対しては たいした変化も無く過ごしていかれるように思います。

私は 近頃 あまり怒ることもなくなりました といゆうのは あまり干渉しない 頼まない 面白くない時には さっさと二階の自分の部屋でパソコンしてます。お風呂も入りたい時 朝だったりもします 私の妻は 口が悪い ヒステリック で我が侭 なのですが主婦業は満点なので助かります。妻としては25点しかやれませんが 俺が養ってやらないと 何処でも勤まらないだろうと 考えて 奉仕の精神です。調子に乗っている事が多いですがタマに反省もあるようですよ。気にしない気にしない一休さん ですよ。
    • good
    • 0

はっきり言いますね!



怖い?お義母様と奥様が。

大丈夫ですか!

男だったら、しっかりケジメつけないとね!

質問者様、

いいですか!

しっかり聞いてくださいね!


奥様が、悪いのではなく、
質問者様が悪いと思います。

その異常な奥様を選んだ質問者様が悪い。

お子様の事は、気の毒だけど、
奥様と早く別れる事です。

もう少し、シャキッとしないとね!

猪木さんから、往復ビンタもらってください!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報