プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人が家に帰ってくるとずっと会社の愚痴を言ってきます。
最初のうちは「そうだね、ひどいね」と聞いていたのですが、これが毎日毎日続くとさすがにげんなりします。
「仕事ができない」「マナーがなってない」「やる気がない」「オレの邪魔をする」など、できない上司部下の愚痴が(というよりもほぼ悪口だと思うんですが)一向におさまりません。
私は主人の一方的な話しか聞いていないので公平ではないですが、話を聞く限り、確かに最悪な環境だとは思います。
なので、そんなにいやなら転職考えたら?と言うと「本当にそれは考えている」と言いますが、言い続けてもう3年になります。。
今携わっている仕事が好きなようなので、仕事は続けたい、でも人間関係が上手くいかない、気に入らないやつが多いということみたいで、仕事場で人間関係が上手くいかない辛さは私も知っているので、できる限り愚痴を聞いて、主人の心を軽くしてあげたいと思うのですが、毎日毎日代わり映えのしないネガティブな愚痴に私もストレスが溜まってきて、「そうだね」と聞き流すことも難しくなってきました。
気分転換に旅行にいったりしても、仕事に行って帰ってくれば、また同じことの繰り返しです。。
共働きなので私も会社の愚痴を言いたくなることもありますが、「お前より俺の方が」と言われてしまうと確かにそうなのでなかなか言いづらく、ストレスは溜まる一方です。
こういった愚痴をなんとか抑えさせる言い方法はないのでしょうか・・?

A 回答 (5件)

それは癖なので抑えるのはなかなか難しいと思います。

うちの旦那も仕事の愚痴は良くいいますよ。とりあえず耳は傾けて、くだらないと思ったら ふーん。で終わりです。本人は、毎日同じような愚痴でも口にするだけで自己満足ですよ。愚痴に対して毎回しっかりした受け答えしないと逆ギレするとかじゃないですよね?
また何か言ってるな~って流して、頭の中では好きな音楽流して、聞いてるふりでもしてあげてください^ ^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。遅くなってすみません。
やはり愚痴がクセになってしまっていると抑えるのは難しいのですね。。
どうしても聞き流すことができなくて、ちゃんと聞いてしまって、またイラッとするの繰り返しでとても悪循環です・・
聞いていないという罪悪感が自分にもあるんですが、主人も聞き流してるって分かると「聞いてる?」と聞いてくるので、私には聞き流すスキルが足りないのかもです・・

お礼日時:2014/06/10 20:11

>「仕事ができない」「マナーがなってない」「やる気がない」「オレの邪魔をする」



どうして、その不満を本人にぶつけないのでしょうか?


男社会なら、喧嘩になっても、本人に言わないと改善しません。

ここで言わないで、本人に言ったら? と、一度言ってみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。遅くなりすみません。
主人はかなりアグレッシブなので、会社で平気で本人たちに言っているようです。。
それでも改善されなくて、その愚痴を家に帰ってということみたいです。。

お礼日時:2014/06/10 20:13

うちも共働きです。



私は妻ですが、ご主人と同じ立場です。つまり、夫がストレスのない仕事で、私がストレスの多い仕事をしています。給料は私が夫の倍以上稼いでいます。

私の仕事は朝から晩までクレーム対処。テメエ死ね!!と顧客に罵られても耐える。残業を終える頃に「明日の朝までにこの資料を仕上げて」とのたまう上司。定時にコンパに出掛ける部下。

山のように持ち帰りの仕事を抱え、子ども達を学童と保育園に迎えに行き、家事と育児を済ませる。
うまく行かなかった仕事と上司と部下のことでイライラ。家事でミスをすれば怒る夫。

ストレスのない場合、本当にストレスを抱えている人のことはわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。遅くなりすみません。
とても大変な職場で働かれていらっしゃるようで心中お察しします。
ただ自分がストレス環境にいるからといって他人にもストレスを与えていいとはやはり思いませんし、愚痴のストレスは聞いている相手にも浸透するので、なんとか上手く解決できるといいなと思います。

お礼日時:2014/06/10 20:18

お疲れ様です。



毎日愚痴を聞くのは、大変な心労だと思います。

貴女は素敵な女性だな~…と感じました。


旦那も苦労はされているとは思いますが、
それは貴女も、同じだと思います。


お役に立てるかは解りませんが、こんな方法はいかがでしょうか?


転職は難しいものですし、

旦那様にビジネスライフを少しお洒落にしてみてはいかがでしょうか?

イメチェンです!

そういったものに興味を示さない方でしたら、

毎日使う、歯磨き粉(ホワイトニングのもの)やボディーソープから。

整髪剤を良い香りにしてみたり。

いかがでしょうか?


一秒でも楽しい夫婦の時間を過ごせますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。遅くなりすみません。
そうですね、主人が少しでも会社にいくときに心が軽くなればいいなと思いますので、何かよい方法がないか主人とも正直に話し合ってみたいと思います。
香水なんかも気分を和らげるかもしれませんね。

お礼日時:2014/06/10 20:22

ダンナの愚痴。

同じような経験があり、私(妻)は彼にハッキリ言ってしまったことがあります。
女の人のように「聞いてよ~」とストレス発散な感じじゃなくて、本当に文句と愚痴のオンパレードで、1年くらい塵が積もるように増えていく不の感情を、もうどうしていいか分からなくて。
「そうやって嫌だなと思うことを私に毎晩言ってるよね?それで”あ~スッキリした”とか言って次の日頑張れるとか、私の助言を参考にしたいとか、愚痴を言うことによってアナタ自身の気持ちを確認しているとか、何か前進するものがあるなら私は毎晩だって愚痴を聞くけど。でも毎日毎日おんなじ事ばっかり言って、ちーっとも話は進んでなくて、それから1年くらい経ってるけど、それでアナタは私にどうして欲しいの?」って。

ハッとしたらしいよ、ダンナ。

山のように積もった愚痴が、フッと崩れたようです。
それ以来、言い続けることはなくなりましたよ。(たまに言ってるけど、どこかで解消してくれているようです)
今ではマルい素敵なオジサマになっております。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。
同じような経験をされていらっしゃる方のお話が聞けて嬉です。
なるほどです、ちゃんと自分の気持ちを言うことも解決策なのですね。
会社でいやなことがあって愚痴を言っているのに、それを嫌がって私まで冷たくしたら・・と思っていたのですが、逆にその方が主人のためになることもあるのですね。
もう十分愚痴は聞いていると思うので、一度正直に、愚痴ばかり言ってないで現状を本当によくしたいと思っているのか聞いてみたいと思います。
それで気付いてもらえたらお互いに幸せですもんね。

お礼日時:2014/06/10 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!