アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

赤ちゃんのよだれかけのことを「あぶちゃん」って言いませんか?地域性?年齢的はもの?死語なのかしら・・・
あと、祖父・祖母のことを「じいじ」「ばあば」とも言いませんか?

A 回答 (3件)

私の親も「あぶちゃん」って言います。

私も使います。ただ、主人は知らないそうです。
「じいじ」「ばあば」も使います。
年代的なものでしょうか・・・ちなみにうちの親は昭和12年生まれです。
    • good
    • 1

こんにちは。


ジンギスカンやホタテやシャケなどが美味しい所の出身です。
よだれかけのことは、「よだれかけ」でした。
祖父・祖母のことは、「おじいちゃん」「おばあちゃん」でした。
比較的、訛りが少ない(と思う)地域だったからかもしれません。

「じいじ」「ばあば」という言葉を聞いたのは、働くようになってからかと思います。
でも、どの地域の方かは聞きませんでしたので、わかりません。m(_ _)m
    • good
    • 0

4歳と来月1歳になる2人の息子を持つママです。


スタイの事、「「あぶちゃん」」って言いますよね。
祖父・祖母のこともじいじとも言うのを聞いたことありますが、家は「おじいちゃん」「おばあちゃん」です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!