アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には84歳の祖父がいます。父方です。
母方の祖父母はもう昔に死んでしまいました。

父方の祖父母・伯父(父の弟・独身)の3人で暮らしています。
祖父がパーキンソン病になって、まぁそれ以前もあったらしいんですが
とにかく絶対君主は祖母と叔父で、日常的に暴行を行っていました。
私は知らず、「おじいちゃん、この傷どうしたの」と遊びに行ったとき言うと
「転んだんだよ」としか言いませんでした。

私の父が、様子を見に行ったときは風呂場で裸にされた祖父が
叔父と祖母にぼこぼこに殴られており止めに入りましたが
「一緒に住んでないあんたに何がわかるの!」と祖母に泣かれたようです。

パーキンソンになってからボケたり、徘徊したり、お漏らしを頻繁にするように
なったので、「介護サービス」を使うことを私の母(元ヘルパー)が勧めました。
病院につれれ行ったり頻繁に面倒を祖父からみて儀娘のうちの母がやっていました。
叔父は働いてるし、祖母はメニエール病で病院に連れていけず。
しかし祖母は介護サービスをかたくなに拒みました。
絶対やだと言い、祖父が粗相をするたびにつねったり殴ったりしてました。
勿論叔父も一緒に。

見かねて私の父が入院させました。
病院に行ったら、殴られたであろう部分が脳出血を起こしており
手術だと言われたそうです。
そして不自然なあざが沢山あるため、「虐待」を疑われました。
父は一緒に住んでいない(仕事の関係上、定年してから実家に戻る約束)ので
余計な口は挟めません。

昨日、母と私で集中治療室にいる祖父に会いに行きましたが
私のことはずっといとこの名前や叔母の名前で呼んでいました。
言っていることも支離滅裂でしたが、大好きな祖父です。体は不自然なあざだらけでした・・・。
病院の人に疑われましたが、「一緒に住んでいない」というと疑惑は晴れましたが

家族が、それも祖母と叔父が虐待し、脳出血で入院なんて祖父がかわいそうでなりません。
もっと早く気が付いてあげたかったし、父も悔しそうでした。

今わたしに出来ることはないでしょうか?
家族内虐待は、もう見たくありません。
退院したらまた虐待を受けるのかも知れません。

うちで引き取ることは、経済的・余裕的色々あって出来ず、父は長男なので
今年中に実家に戻り暮らします。

私は1人暮らしとなります。

何か出来ること上がったら教えてください。
祖父は集中治療室にいます。

A 回答 (3件)

とにかくお爺様をお婆様と叔父さまの家に帰さないことです。


そんな調子では病院を退院できてもすぐに病院戻りです。
経済的に大変でしたら公的に助けを求めるのも手だと思います。
市役所などに相談されてみては?
福祉資金など介護を必要とする人に充分とまではいかなくても助けになるかもしれませんよ。

お婆様と叔父さまの結束がかなり高いのも想像できます。
勝手な想像ですが、叔父さま独身となっては多分まだ母親ばなれでききれてなく社会的責任も家族を養う経験がないぶん、世間知らずだったりして。それが息子可愛さありあまっている母親と組んでいたらそれほど手のつけられないものありません。
違ったらすみません。
問題を解決するのは大変ですが、さけて通ることはできます。
そこが問題なら別の道を通ればいいのです。
お父様が実家に帰られるときに検討されてもいいかとは思いますが。

いい方向に向こうことを願ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日、祖父が別の介護病院へ転院しました。
もう家に帰ることは難しいかも、と言われました。
秋には父が戻るので、うまくやってくれることを
祈っています。ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/31 14:27

訴えれば暴行罪・殺人未遂で検挙されそうな


犯罪行為ですので……院長先生や事務長さんに、
この質問のような事情を丁寧に伝えれば、
行政と協議して、悪魔が棲みついている家に
帰さない方法を考え出してくださるのでは
ないでしょうか。少なくとも、
質問者さまたちが対応方法を考えるよりも、
安心できる方法が見つかるでしょう。

質問者さまにできることは、
病院関係者と綿密に相談することです。

お爺ちゃま、早期に、
ICUから出られると
いいですね。
大事にしてあげてください。
Good Luck!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日、祖父が別の介護病院へ転院しました。
もう家に帰ることは難しいかも、と言われました。
秋には父が戻るので、うまくやってくれることを
祈っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/31 14:29

何ができるか?この悪事を知らせることです。

見て見ぬ振りをしてはいけません。身内同士だからとかは関係ありません。悪いことなのですから、まず病院の先生。役所の相談窓口など先ず知らせ相談しましょう。
あなたが一人悩むことではないですよ。家族問題でなく社会問題です。
暴力虐待がいかなる理由にせよ許される訳はないでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
虐待は許されません。昨日祖父が介護病院に転院
しましたので、もう大丈夫かなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/31 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!