プロが教えるわが家の防犯対策術!

ポリビニルアルコールの合成法を知りたいです、教えてください。

A 回答 (3件)

エチレンではなくアセチレンだと思います>#2.

    • good
    • 0

工業的方法なら


CH₂=CH₂ + CH₃COOH → CH₂=CHOCOCH₃
エチレン 酢酸    酢酸ビニル

CH₂=CHOCOCH₃ → -(-CH-CH(OCOCH₃)-)-
          ポリ酢酸ビニル

-(-CH-CH(OCOCH₃)-)- + NaOH → -(-CH-CH(OH)-)- + CH₃COONa
               鹸化

いるのだったら、買ってきたほうが早い(^^)
ポリビニルアルコール500/Polyvinyl Alcohol 500|試薬検索サイト|米山薬品工業株式会社( http://www.yone-yama.co.jp/shiyaku/search/shosai … )
「PVA」の回答画像2
    • good
    • 0

PVAc の加水分解

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!