プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度CPU、マザーボード、グラボこの3つを新しく交換しようと考えています。
そこで質問なのですが、OSの入ったHDDをそのまま使用することは可能なのでしょうか?
CPUの交換だけなら問題無いと聞いたことがあるのですが、マザーボードも交換する場合再インストールをしなければいけないのでしょうか。
できればHDDのをそのまま使用したいと考えています、方法がありましたらお願いします。
ちなみにCPUはintel Core i7 2600からCore i7 4790へ、マザーボードはASRock Z68 Extreme4からMSI H97 GAMING 3への交換になります。

A 回答 (5件)

予め、バックアップを取るという事を前提で



出来ると言いたいですが、何事も100%ではありません。
当方P55からZ77へOSの再インストールなしで移行しました。
まあ、SSDを換えた時には素直にOSは入れ直しましたけどね。

出来なかったら再インストールくらいの気持ちで

手順ですが、手動でやる場合(LANのケーブルは抜いておいた方が安全)
1)チップセットのドライバを入れる(今のM/BにはインストールALLなんていう便利なものがありますが)
2)LANドライバを入れる
3)Windowsアップデートを行う前に、ウィルス対策ソフトをインストールする。
4)ディスプレイドライバを入れる
5)サウンドドライバを入れる

コツは大幹から枝葉に分かれるようにドライバをインストールしていく事
別PCなどをお持ちでしたら、予め最新のドライバをDLしておきそれをインストールしていく。

といっても、チップセットドライバを入れたら後は好きな順番で入れていけば大概大丈夫ですが
    • good
    • 9

一般的に、このような質問をしたら再インストールを勧められます。


つまり、やりたいなら、ググって自分で調べますし、無理に実行してしまいますしね。
XPの頃、IDEのHDDからSATAとかなら面倒ですけど、今は新しいマザーボードにそのままHDDを接続しても、あっさりと起動することが多いです。
Windows7、Windows8で、AMDばかりですけどマザーボード交換時にそのままHDD、SSDを接続して、そのまま認証して使ってます。OSも通常版、DSP版ではなく、全部アップグレード版ってこともあります。
特に、7の場合、最初の7(sp1とかなし、アップグレード版)なので、クリーンインストールしたらアップデートだけで嫌になります。
8の場合はトラブルらしいトラブルはないですが、64bitの8.1だけ高速ブートするために、UEFIインストールでクリーンインストールしてます。
裏技で8.1(64bit)のISOファイルをダウンロードして、USBメモリでインストールディスクを作成し、インストールしました。
7の場合、そのままHDDを接続後に起動したら、新しいデバイスが認識されていきます。それから、新しいマザーのチップセット、ドライバ類をインストールしていきます。前のマザーのチップセット、ドライバ類はアンインストールしても、しなくてもかまわないのですが、気持ち的にアンインストールした方がいいかもしれません。
8や8.1の場合は、マザーボードのドライバ類を入れなくても、AMDの場合枯れてるからなのか、8の標準ドライバだけで大丈夫でした。それでも、念のため、8、8.1対応のドライバは入れてます。
Windows7 Home 64bit(アップグレード版)
Acer(FOXCONN製OEM)→GIGABYTE GA-MA78GPM-DS2H→ASUS F1A75-M→GIGABYTE GA-F2A88X-D3H
CPUもマザー交換するたびに交換してます。
HWiNFO(システム情報ソフト)でデバイス表示すると、以前のマザーボードのゴミが表示されてるので、見苦しい感じになるのが気になります。でも、他の情報表示ソフト(Speccy、Windows付属のデバイスマネージャー等)では、ゴミは表示されないです。

Windows8 pro 64bit(アップグレード版、現在8.1にアップデート)
GIGABYTE GA-880GM-USB3→ASRock 990FX Extreme4
Windows8 pro 32bit(アップブレード版、現在8.1にアップデート)
ASUS M4A785D-M PRO→GIGABYTE GA-880GM-USB3→GIGABYTE GA-970A-D3

当然、8もマザーボード、CPU、ビデオカードも交換してます。
また、8から8.1にアップデート時に、デバイス情報はリフレッシュされます。
そして、7、8.1 64bit、8.1 32bitは、3台とも途中でHDDからSSDに変更してます。
イメージファイルから復元したり、8.1 6bitのように8.1アップデート後に高速ブートにするためUEFIインストールし直しました。つまり、64bitの7から8にアップグレードしたまま使っていて、UEFIインストールしてなかったので。
    • good
    • 3

OSはともかく、他ソフトなどの設定もイチから行う手間を省きたいという事でしょうか。



>マザーボードも交換する場合再インストールをしなければいけないのでしょうか。

もちろん。
マザーボード上にもデバイスドライバが必要なデバイスは沢山載ってますからね。
あるデバイスを正常に使う為に、その手前の設定が先に完了する必要がある、なんて事も
多々あります(従って再起動が複数回行われたり)

>できればHDDのをそのまま使用したい
環境が変わった状態でも、起動しながら自動的に
新たに見つかったデバイスがあればドライバを組込んで設定を更新し、
OSが起動する事はあります。
しかし適切な新しいデバイス用のドライバが見つからなかった場合、OSが予めもつ標準ドライバが組み込まれます。

いずれにせよ「元のまま」ではなくなります。

もしかしたらですが、旧マザーボードのままで新マザーボード用ドライバを組み込んでしまえばいい「かも」知れません。

ダメもと覚悟ならやってみてもいい、多少の不具合は覚悟で一応起動する環境を少しでも早く
作りたい、
という事ならやってみてもいいと思います。
ただ、これで起動しなかった場合、HDD内容が既に変わってるので、
旧マザーボードに戻しても起動しない可能性が大有りです。

HDD をクローンコピーして試してみたらよいのでは。
    • good
    • 4

まあ、ハッキリ言って、手を抜きすぎ。



OSは、基本、インストールし直さないと、見えない不具合が残る可能性もある。交換後はとりあえず動いても、その後に原因不明の不具合がでないとも限らん。




今後のことを考えるならば、手を抜かないこと。テキトーな動作でよいのであれば、手を抜いて下さい。(動作保証無し)

この回答への補足

今後のことを考えて、再インストールしようと思います。
良かったら手順を教えてもらいたいのですが...

補足日時:2014/06/08 12:07
    • good
    • 5

お望みの回答ではないと思いますが、やってみない事にはわかりません。


起動さえできなくなるケース、起動できるけど不安定なケース、何の問題もなく動くケースと色々あるので・・・
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!