プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今派遣先でこの4月から団塊世代のおばちゃんと仕事をしてますが,
おばちゃんのことで今度派遣会社に話をしようと思っていますがどう思いますか?

仕事内容等ここでは明記することが出来ませんが,今まで3名で3拠点で仕事をしていました。
私が1年早く今の仕事を行っています。
4月から1名,70歳のおじさんが派遣終了(派遣切り)となり,団塊おばちゃんが来ました。
別拠点で仕事をしていたのが,本部に集約し,本部の職員担当者が情報を収集し,それを元に仕事を各拠点地へ行って仕事をしていきます。
しかし人事異動などがあり,その情報収集が1ヶ月遅れでまだ仕事が進んでいない状況です。 

おばちゃんの前任者のおじさんは今年年明けは,4月からの派遣継続も望んでやる気満々と派遣営業マンが言っていたのですが,クライアントから私に,おじさんに対するクレームがあり,その都度本部の担当者,派遣営業マンに言ってきましたが,なんら対応してもらえませんでした。
しなければいけない仕事の内容を最後まで理解出来ず,とんちんかんな事を定例会で言ったり,
全然仕事に関係ない所へ「これから行くねん。」と言って行動がよく判らず,私ももう一人の派遣さんも
自分のことで必死で,おじさんのことは本部担当者や派遣営業マンに任せていました。
おじさんは口では大きい事言う人で,「わしは大手○○にいたんや!」と言っているのに,話を聞いているうちに,その大手○○の関連会社で定年退職を迎えています。
今の派遣会社の支店長とも仲が良いみたいな話も出ていました。
派遣に来たときには,前職がおばちゃんがやっていた仕事と同じ,他市でやっていたと言っており,もう大手とは関わりはないはずなのに,クライアントへ挨拶へ行くとき,今の仕事の名刺を忘れて,大手の名刺を持ってきて「これはな持ってきてるねん。」と平気で言ってみせたり・・・。

おじさんとの顔合わせの時「何かわからない事があったら聞いて下さい。」と私が言ったのですが,
「ワシは勝手にやるし!」と言われ,同じ仕事内容でもおじさんの拠点地は特殊な地域を担当するので,拠点地独自でやってもらうと本部担当者に言われていたので,強くは言いませんでした。
そんなおじさんだったので,4月以降の契約更新すると聞いて,私から派遣3人と派遣営業マンと話し合いをしたいと申し出たのですが,おじさんの仕事ぶりから拠点地や本部からクレームが派遣先からあり,後任者が必要になったのですが,おじさんがおばちゃん達に声を掛けたらしいのです。

おばちゃんには若い女性と2人でおじさんのいた拠点地で仕事をしてました。
おじさんの仕事ぶりから私は「今度は仕事に素直な人を連れてきて下さい。」と派遣営業マンに言ったところ,若い女性が急遽自分が今までやっていた仕事を変わりたくなかったので,同じ仕事を探してきて私たちの仕事を断り,おばちゃんが“責任感感じて”私たちの仕事をすると申し出たのですが,営業マンが言うには「△△さん(私)が言う,素直な人を見つけました。柔軟な方で,素直に仕事をします。年配の割には『判らない仕事だし,一からがんばります』と言ってます。」と連絡が4月の4日前夜に電話がありました(土日挟むと正味1日を残して見つけてきたことになります)。

しかしおばちゃんの本性やまだ本格的に仕事はしてませんが,性格・仕事ぶりが見て取れるようになりました。

おばちゃんが言うには
(1)前任の70歳のおじさんが派遣が続けられない(派遣切り)ので,おばちゃんともう一人の若い女性に
「やらへんか?」と誘ってきた。
私たちの仕事と,おばちゃんの仕事は少し重複するが,全く違う仕事。
おばちゃんたちの仕事は違う派遣会社での仕事だったが,仕事はしんどいし,派遣会社が変わるので時給は減ると聞いて,前職は辞めた。
自分は仕事を辞めるから,もう一人の若い女性に仕事を勧めたが,彼女がこの仕事を続けたいと,
仕事の乗り換えをするはずだったが,同じ仕事を見つけてきたので,私たちの仕事を蹴った。「責任感じて私がさせてもらうの。」と。
(2)「私の夫は元国家公務員で,若死にしたの(遺族年金があるの)。」
(3)仕事を続けるつもりはなかったの。私はお茶の先生もしているから,仕事しなくてもいいの。
(4)私な,おばちゃんやしな!おばちゃんやし何でも許してな!(ここだけお上品じゃない言い方)
(5)「私はいい所にお勤めしてたの。だからその当時最新の機械(タイプライターや一太郎)を使いこなしたの!」と言って,今のエクセル・アウトルックは使いこなせず,ネット検索も出来ないので,もう一人の派遣さんに「調べて!」と言う始末。
(6)派遣なので交通費が出ないのを確認してない。「もう交通費出~へんのやったら,やってられへんわ!」
(7)おばちゃんやし,仕事以外のおしゃべりをしたくてたまらなくて,隣の席の職員さん(私たちの仕事に関連しない仕事をされている)に声を掛ける。

また派遣営業マンが前任本部担当者と口約束していたりして,今まで出来た内部の仕事が出来なかったりと,今後の仕事に支障が来たすようなことが出てきて,今度派遣3人と派遣営業マン,その上司,アシスタントと仕事の再確認で派遣会社で話し合いをします。
その際,おばちゃんのことも話そうかと思っています。
おばちゃんはおじさんと同じ匂い(を出してるわけではないですが,今まで社会人・仕事をしてきての勘のようなもの)を感じ,私達の足を引っ張るような人に思えます。
もう一人の派遣さんも派遣営業マン,おばちゃんに対して一物もっています。
おばちゃんがもし派遣を続けるのなら今後の関係性,もしおばちゃんがやめたとしても私達の責任度合いはあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

>クライアントから私に,おじさんに対するクレームがあり,その都度本部の担当者,派遣営業マンに言ってきましたが,なんら対応してもらえませんでした。

おばちゃんに関してもこの繰り返しになると思われます。

その都度ということは数回あった訳で、対応しない対応をとっているようです。
    • 0

責任はないです。

仕事仲間が年金暮らし爺婆だと、気楽、しかしやりにくいだろね。
    • 0