プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうしてブータンには世界遺産がないのですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

世界遺産条約締結国でないからです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

締結国であるみたいです。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2014/09/13 00:25

登録べき遺産がないことに理由はいりません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2014/09/13 00:24

ブータンは国連・ユネスコ加盟国であり、世界遺産条約締結国であります。

暫定リストも登録済です。
なので、今は世界遺産はありませんが、将来的に世界遺産登録になるものが出てくるかもしれません。

何故今無いのかと問われても答えようが無いのですが、ブータンのみならず、世界遺産条約締結国かつ暫定リスト提出をしていながら、世界遺産登録が無い国はまだまだ沢山あります。
日本にしても、初めての世界遺産登録は1993年ですから、それほど歴史があるわけではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2014/09/13 00:23

>どうしてブータンには世界遺産がないのですか?



 ユネスコの世界遺産条約 の執行を担保する国内法が成立していないからです。したがって、候補はあっても承認を得られないのです。

 現在、『有形文化遺産保護法』『無形文化遺産保護法』『古文書等保護法』の3つの法整備が、日本の九州大学大学院法学研究院、ユネスコ文化担当協力のもとに進められています。
 2012年に3年計画で始まりましたが、個々の個性が強い文化集団なるがゆえに、統一法の成立は難航しているようです。しかし、法整備の完了も間近のようで、ここ数年の内には、ブータンにも世界遺産が誕生することでしょう。 


 余談ですが、ブータンの遺跡を観るのなら、今のうちです。世界遺産に登録される前に観ておいてください。世界遺産に登録された途端、そこにはもう『本当の遺跡の姿』はありません。『単なる観光地』があるのみです。私は、約45年間にわたって世界の遺跡を探索してきましたが、殆んどの遺跡が同じような運命をたどっています。 残念です!! やはり、商業主義が先行してしまうのでしょうね。

 ご参考までに、現在申請されているのは次の通りです。
http://ameblo.jp/worldheritage-next/entry-112008 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2014/09/13 00:22

基本的に、観光を振興する必要がないからです。


ブータンは、外国からの観光客の数を制限しており、
観光客の数が増えるたびに、1日に支払う額を上げて、
数が減るように調整しています。
おかげで今、ブータンを旅行しようとすると、1日あたり
2~3万円も払わねばなりません(航空券別)。
物価の安い途上国の旅行では、1日数千円で十分な
ところ、この額は暴利ですが、その上乗せ分は全て
ブータン政府に上納されます。

ブータンは政教一致であり、お祭りを除けば唯一とも
いえる重要な観光スポットであるゾン(寺院)は、同時
に県庁も兼ねており、文化財として保護などされては
困るのです。
観光客がラフな格好で、宗教施設をザワザワ歩き回ら
れるのを、ブータン国民自身も嫌がっています。
世界遺産に指定される事など、迷惑以外の何ものでも
ありません。

ブータンの役人をやめて10年以上経つので、今の
政治家には、『世界遺産に登録しよう』と考える人が
出てきたかも知れませんが、少なくとも国全体には
観光客の増加を危惧する雰囲気がありました(ブー
タン人は人あたりは良いので観光客にも優しいが)。
例えば公共施設も宗教施設なので、その前に立つ
目印の旗より中に入るには、旗の左側から入る、
正装(サンダルNG、エリ付きetc.)で、寺院エリアに
入ったら虫といえど殺生禁止、入る時には(動物を
殺した物である)革靴は脱がねばならないなど細かい
きまりがあり、観光客はそれを破りがちなので。
「どうしてブータンには世界遺産がないのです」の回答画像5
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/09/13 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!