アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英領ジブラルタルについて質問します。ジブラルタルは立地的にスペイン国内にある英領(英海軍の基地)ですが、英西間に何らかの基地協定(例えば日米安保のような)があるのでしょうか?

A 回答 (2件)

・1713年

ユトレヒト条約で
ジブラルタルを、スペインからイギリスに譲渡
(現在のスペイン政府は、ジブラルタル地方に英軍の駐留基地設営・軍港使用を認めただけと主張してるが、
国際社会には認めれてない)

・1985年。ジブラルタルとスペインの物、乗り物、人の自由な往来を保証する協定を
英・スペインが締結、スペインは長年行っていた陸路の国境閉鎖を解除。
英軍基地労働者など、毎日、約一万人のスペイン人がジブラルタルに通勤してるため。

※ジブラルタルは立地的にスペイン国内にある英領(英海軍の基地)ですが

間違い ジブラルタルの英軍基地は
完全に英国自治領ジブラルタルだけで、スペイン領内にはないので、
基地協定はスペインとは結んでない。

もちろんイギリス国防省と英領ジブラルタル政府は、基地問題について
協議の上、取決めを結んでいるが
    • 0

ジブラルタルはイギリス領なんだから, そこにイギリスが基地を作ってもスペインとの間に条約を結ぶ必要なんかない.

• 0