プロが教えるわが家の防犯対策術!

イギリスは、スペイン無敵艦隊に勝たのにアメリカ独立戦争に負けた訳は?

A 回答 (3件)

スペインの無敵艦隊と言っても、実際の戦力はイギリス艦隊と大差ないものだった。


スペイン艦隊は、オランダからイギリス占領のための陸軍を輸送するのが目的で、戦艦と足の遅い大型輸送船からなりたっていた。 それに対し、イギリス艦隊は、小型で高速の戦艦を主力としていた。 (戦艦の数ではイギリス軍のほうが多く、船はスペインのほうが大きく重武装。) スペイン艦隊は、陸軍との合流前は、極力イギリス海軍との戦闘を避けるように命令されていた。 オランダで陸軍と合流する直前に、両艦隊は出会った。スペイン艦隊は、戦闘をさけようとするが、速度の違いから追いつかれ戦闘になった。イギリス艦隊は、近づくと撃破されるため、遠距離から攻撃したが、スペイン艦隊に決定打を与えられないものの、スペイン艦隊を北方に追い払う事に成功した。 スペイン艦隊は、地中海艦隊、大西洋艦隊、ポルトガル艦隊などの混成艦隊であったため、この時点でバラバラになってしまい、各個にブリテン島の北を迂回してスペインへ戻ろうとしたが、その途中で暴風雨にあい、壊滅的損害を受ける事になった。

一方、イギリスがアメリカ独立戦争に負けた理由は以下の通り。
1.アメリカ人はもともとイギリスから移り住んだ人=同国人であるという意識から、他の国を侵略するときとは心象が違った

2.大西洋を横断して戦いに行くため、本国側で戦場に対する認識が遅れ、的確な指示を出せなかった

3.同じく海を渡るため補給線が重要になるが、なかなかアメリカ大陸側に拠点を作れなかった

4.ヨーロッパ諸国の多くが13植民地側についたため、ほぼ四面楚歌状態だった

5.13植民地には共通の首都というべき場所がなく、全ての方面を占領しなければイギリスの勝利にはならなかった

6.武器の開発は13植民地側のほうが進んでいた

7.イギリス側についた人々と連携が取れていなかった
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

イギリス軍が知らないうちにアメリカはハイテク技術を使い武器を作っていた。
アメリカに深入りすると欧州全体を敵に回して自国も危ない。13植民地は、反英国又は反貴族で、移住したはずなのに?

お礼日時:2017/08/21 10:51

艦砲射撃で船から攻撃、沿岸部の街はそれで壊滅


でも、砲弾が届かない陸地まで避難すれば、届かないわけで安全(^o^)v

砲弾が無尽蔵にあるわけじゃないので、全て打ち尽くせば、ただの船

上陸してきたら、ボコ殴り(^o^)v

艦砲なので横方向にしか打てず(回転砲塔はまだ無い)湾内に入れば、艦砲の届かない位置から、地上砲で攻撃

最強の海洋軍団でも、陸に上がらなければ、制圧できないわけですから、消耗戦を続ければやがてイギリス軍の船も無くなって、と。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補給艦でも間に合わないぐらい凄かったんですか?

お礼日時:2017/08/21 10:44

人数差


 イギリス12,000兵、アメリカ25万人 (^o^)v
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん・・・

兵隊の人数が半分でもイギリスは世界最大の軍事ハイテク(当時)国家なのに戦術が、悪かったとかですか?

お礼日時:2017/08/21 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!