激凹みから立ち直る方法

37周に入った初産の妊婦です!
今日病院に行ったら赤ちゃんはちょっと下りてきてるみたいです。
いつ産まれてもいい臨月に入ったのですが、体系とか体重を考えると
出産のとき大変だよって医師に言われました。

そこで骨盤・子宮口を少しずつ広げていきたいのですが、効果的なストレッチや運動などあったら教えてください!!

A 回答 (3件)

助産師さんには床の雑巾がけをすすめられました。



産道が前に向かってゆるやかなJになっているので
四つん這いでゆらゆらなるのがいいみたいです。
しゃがむ姿勢もたくさん撮りますし。
丁寧な掃除は赤ちゃんを迎える準備としても役に立つし
やってみては。

焼肉などガッツリ食べるといいと聞いて食べたら
本当にその日から少しずつ前駆陣痛が頻繁になり
数日後に生まれたってことがありました。

ただ正期産とはいえ、赤ちゃんの準備が満了するかは
その子にもよりますから
あまり焦らなくてもいいと思います。

しばらく行けなくなるゴタゴタした雑貨屋さんとか
カフェのランチとかのんびり楽しみながら散歩してもいいと思います。
    • good
    • 11

いよいよですね!


もう臨月の内診でグリグリ痛い内診はうけられましたか?
脅かすようで大変申し訳ないのですが、私の1子妊娠は、予定日を過ぎても産まれなくて、内診でグリグリされても痛いだけで何もおきなくて、犬ん飼ってるので毎日これでもかと散歩しててもダメで、スクワットや雑巾、色々試しましたが全然効果ありませんでした。
結局促進剤を使ったのですが、子宮口が4センチから全然開かなくて帝王切開になったのですが、終わって思ったのは、あんな壮絶な陣痛がきても4センチしか開かなかった子宮口…
そりゃ歩いたって何したって変わるわけないよな、と思いました。
確かに、内診の刺激で陣痛につながったり、少しの張りで切迫早産になったり、安産な方はいます。
しかしやはり何してもどうもならない人もいるのです(^。^;)
なので私的には後期は身体も浮腫やすいし、出産でかなり体力を使うので、私的にはこうなるならもう少し安静にしていれば良かったな…でした。
もちろん食っちゃ寝は良くないですから適度に動いたり、食べすぎ注意ですが、後は42週までには必ず産まれてきますので、あまりあれこれ考えずに、穏やかに過ごされた方がいいんじゃないかなぁ~と思います。
ちなみに友達は予定日まで全く兆候なしだったのに突然産気づき、あれよあれよと5時間で出産。 陣痛も普段の下痢とかの方がつらかったとか…
私からしたらありえない!! ちなみに友達はなーんにもしなかったみたいです。

どうか安産でありますように。

私も7月に帝王切開で2人目出産です。
頑張りましょう!
    • good
    • 5

1才11ヵ月の子供1人と先日2人目を出産した者です(^^)



初産で先生に出産する時、大変だよ。と言われると不安ですよね(>_<)

私は2人とも超安産だったんですが安産の為に毎日していた事は助産師さんに教えてもらった【座る時は必ずあぐらで座ることとスクワット】です!

あぐらは、お行儀悪いですが安産の為に食事の時もしてました(*^^*)

スクワットは足を広げて中腰になる位まで、かがむ程度で大丈夫です。下までかがんでスクワットをすると膝を痛めるので気を付けて下さいね!

あと和式トイレをする時の体制もすごく安産にいいと言われました(^^)
あと子宮口を開かせるにはウォーキングもいいですよ(^^)

安産になるように願ってます!出産頑張って下さいね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報