プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんか最近2ちゃんねるで見るのですが。
こういう新しい言葉がわからなくなるのは年を取ったからですかね。

A 回答 (3件)

回答は2通りあります。



1.質問者本人が『非四輪者』、『受動排ガス』などの言葉を勝手に広めている場合。
⇒あたかも「2ちゃんねるではそのワードが広まっている(浸透しているぞ)」と流布させている。つまり嘘っぱち。

2.以前からこのサイトで『非四輪者』、『受動排ガス』などの言葉を勝手に広めている輩(といっても複数ではなく個人)が、ここをおさらばして2ちゃんねるでそのワードを流布している。で、質問者さんがたまたまそのワードを目撃する回数が多かった場合。
⇒この場合は年を取った以前の問題です。個人が勝手に言葉を作り上げているだけの話なので。気にする価値もありません。


質問者が後者の方であることを願っています。
    • good
    • 2

> 四輪者とか非四輪者とかどういう意味ですか?



一生懸命あなたがはやらそうとしているけど、全然はやっていない言葉です。
    • good
    • 2

こんにちは。



自動車の四輪車を運転する者を「四輪者」と言うそうですから、自動車を運転しない者が「非四輪者」になるそうです。

恐らく、タバコの喫煙者と非喫煙者から捩った造語のようで、自動車の排ガスを吸わせられることで健康被害を受けるとして神経質のように嫌い「受動排ガス」と言う造語もタバコの副流煙を吸わせられる「受動喫煙」を捩った造語でしょう。

また、タバコを嫌う「嫌煙家」を捩って「嫌車家」と言う造語は、車の排ガスを吸わせられることを極度に嫌う非四輪者のようで、ヒステリックな自己主張を繰り返してるのが特徴です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!