dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

携帯の電話帳には、実家と会社しか入ってません。

相当の欠陥人間だと思いますが、どうしたら真っ当な人生を送れますか?

A 回答 (6件)

リアルの知り合い/友人がいないと理解し、回答させていただきます。



みんなも自分のことで精一杯で、何か用事がない限り、周りにいる人と交流を持とうとは思わないと思われます。

友人/知人/仕事等分けずに下記挙げていくと、
○共通の趣味があり、一緒にいて何か共有の楽しい時間を過ごせる
○周りの人が知りたい知識などを持っていて、話を聞きたくなる
○会社の偉い人で、是非お会いしたい
○異性として興味を持たれる
等の強みのある人であれば、周りの人から寄ってくる形になると思います。
(それが楽しいかどうかは主観になりますが。)

人付き合いや社交辞令が得意で、誰とでもすぐに打ち解ける人もいますが(←残念ながら私は違います。。。)、逆に社交辞令が得意であればあるほど、周りの人からは「あの人は誰とでも仲良くなる人だから深い関係にはなれない」という見られ方をしやすいです。
結局は、何か共通の趣味があったり、共通のものを分かち合えるかどうかが重要になると思います。

よって、友人を探すにしても、テーマ性を持って友人を探した方が良いと思われます。
漠然と友人を見つけようとするのではなく、自分の共通の趣味を持つ人を探したほうが良いでしょう。
共通の物がない人と友人になっても、お互い満たされるものが少なく(楽しくなく)、いずれフェードアウトしてしまう可能性も高いです。


趣味等がないのであれば、まずはそれを見つけるようにした方が良いでしょう。
趣味を見つけようとしていく過程で、いつの間にか携帯の電話帳に連絡先が入っていると思われます。

ご参考になればうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

趣味はやってますが、誰も連絡先を教えてくれません。

よほど嫌われているんだと思います。

お礼日時:2014/06/13 17:29

犯罪と無縁に、納税者でいてくれさえすれば、それで十分です。


回答に対する「お礼」を見る限り、人望人脈のほうは絶望的でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。

お礼日時:2014/06/14 16:52

>たぶん「性格が悪い」に集約されるんでしょうけど。


>外国語教室に通ってるんですけど、頑張って話しかけても全然仲良くなれません。

何度も回答してすみません。

「性格が悪い」の内容にもよりますが、究極的には人間はみんな性格が悪い生き物だと思うので、「みんな性格悪いから気にしなくて良いや」と考えるとして、決め打ちで仲良くなろうとしてもなかなか難しいかもしれませんね。

アメーバブログあたりで外国語がんばってます的なブログを作って、同じ外国語をがんばっている人と交流していく(コメントつけたり)ところから始めると良いかもしれません。
(アメーバブログはブロガー同士の交流に長けています。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/14 16:52

No2です。



>趣味はやってますが、誰も連絡先を教えてくれません。
>よほど嫌われているんだと思います。

なぜ嫌われていると思うか、自分なりに分析はされていますでしょうか?
分析されているのであれば、その原因を解消するように努力していけばいずれ解決すると思われます。

また、趣味で誰も連絡先を教えてくれないとのことですが、コミュニティによっても集まる人の傾向が大きく変わってきますので、自分に合った人が集まる場所を見つけるまで新しいコミュニティ(オフ会とか)に参加し続けると良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヒントすらないので、分析しようがないです。
たぶん「性格が悪い」に集約されるんでしょうけど。

外国語教室に通ってるんですけど、頑張って話しかけても全然仲良くなれません。

お礼日時:2014/06/13 21:17

まずは、自分が誰かを愛すること!!


そしたら、必ず、それが自分にも返ってくる。

私も、まずはとことん人を愛しました。
そしたら、知らないうちに、たくさんのひとに愛をもらってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう言う行動が「愛」と呼ぶのかわかりません。

お礼日時:2014/06/13 17:28

関わる人みんなに、全力で親切にして、誠実に思いやりを持って接すれば、あなたを好きだと言ってくれる人も現れるでしょうし、尊敬されたり、頼りにされたりだってするんじゃないですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんないつもそんな全力なんですか?

お礼日時:2014/06/13 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!