アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電子軌道には電子数が増えるにつれて1s 2s 2p 3s 3p 3d・・・と埋まっていきますよね?
大学の授業ではその際に↑↓を軌道に書いて説明していました。
そのため私は低いエネルギーから順々に埋めていってくように認識していました。

ただ、3d軌道を見ると・・・例えばCoなどは3d軌道に7個の電子が入っていますよね?
つまり、4s軌道に先に入っています。これは何でなのでしょうか?

また、Wikipediaの表を見てみると、その4s起動の電子が1個になったりしており、
その理由も知りたいです。

教えてください。

A 回答 (2件)

端的にいえば


4s の方が 3d よりエネルギーが低いから
だね.

実際には 3d と 4s のエネルギー差はそんなにあるわけじゃないんで, 他の安定化要因があれば 4s 電子が 1個になることもあります.
    • good
    • 0

それを言うなら


>電子軌道には電子数が増えるにつれて1s 2s 2p 3s 3p 3d・・・
エネルギー順位は、1s 2s 2p 3s 3p 4s 3d 4p 5s ・・ ですから、低い順番に
>埋まっていきますよね?
とならなきゃ変ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!