アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

富士通のデスクトップPCを使用しているのですが、プロセスが42近くも立ち上がっています。

ちょっと多すぎるので整理したいのですが、この中で無効に出来るものはないでしょうか?。
conime.exe Owner
imepadsv.exe Owner
PCClient.exe Owner
TMOAgent.exe Owner
pctspk.exe Owner
pccguide.exe Owner
mmkbd.exe Owner
mpbtn.exe Owner
Brightwin.exe Owner
eTVtimer.exe Owner
ctfmon.exe Owner
IRRCManager.exe Owner
ezSP_Px.exe Owner
PUSCDaemon.exe Owner
BthHnd.exe Owner
QuickTouch/exe Owner
explorer.exe Owner
IndicatorUty/exe Owner
WinCinemaMrg.exe Owner
alg.exe LOCAL SERVICE
svchost.exe LOCAL SERVICE
svchost.exe NETWORK SERVICE
svchost.exe SYSTEM
svchost.exe SYSTEM
PUSCSRVC.exe SYSTEM
SBRSVC.exe SYSTEM
PCKTESVC.exe SYSTEM
mdm.exe SYSTEM
DVDRAMSV.exe SYSTEM
cisvc/exe SYSTEM
spoolsv.exe SYSTEM
Tmntsrv.exe SYSTEM
PCCPFW.exe SYSTEM
tmproxy.exe SYSTEM
lsass.exe SYSTEM
services.exe SYSTEM
winlogon.exe SYSTEM
csrss.exe SYSTEM
smss.exe SYSTEM
cidaemon.exe SYSTEM
System SYSTEM
System Idle Process SYSTEM

見やすいように並べ替えてあります、使用しているPCはFMV、C20WB/MでOSはWindows XPホームエディションです。

A 回答 (3件)

「*.exe」を検索すれば、本体が判りますよね?

「msconfig」側でもWindowsやセキュリティが使用していない(パスで判断)モノは無効にできます。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

↑9x系Windowsの例ですが、一覧が下の方にあります
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。exeを検索するのが面倒だったのでこのような質問をしてしまいました。

面倒がらずに自分で調べていかなければなりませんね。

こんにちは

タスクマネジャを開いて比べて見ました。
「SYSTEM」の表示がついているのは
WIN_XPにて使用しているexeファイルのはずです。

「LOCAL SERVICEとNETWORK SERVICE」は
名前の通りローカルとネットワークにて使用しています。
残りは「Owner」のexeファイルは各ユザーにて使用
して起動しています。
ユザー起動のexeファイルがprogram filesならば
常駐起動を止められる可能性があります。
各exeをクリックしてタスクマネジャにて
プロセスの終了をクリックすれば
有る程度どのソフトが常駐停止するかわかると
思います。

コンピューターの電源を切るにて
再起動すれば元に戻ります。
    • 0
この回答へのお礼

一度常駐を全てきってウイルス検索をかけようとしたことがあります。

しかし肝心のウイルスソフトとエクスプローラーまで止めてしまいできませんでした。

ちゃんと自分で把握しなければなりませんね。
ご回答ありがとうございました。

まず、スタート→ファイル名を指定して実行 から、msconfig と入力して実行してみてください。

システム構成ユーティリティーが立ち上がります。
 スタートアップ タブをクリックすると、いわゆる常駐ソフトと言われる類のソフトのリストが出てきます。
 コマンドのパスを見れば、ある程度、どのソフトが起動したプログラムかが推測できるでしょう。(大概の場合、パスの中に、ソフトのメーカー名や、製品名(ないしは略称)が含まれるものです。
 使わない・使わなくなったものがあるなら、チェックボックスをはずしてしまいましょう。

つぎに、サービスといわれるプロセス群があります。これは、すべてのユーザーに共通した、主にシステム管理に必要なプロセスが使用している物です。(98以前ですと、ドライバーとして実装されていた物も多数あります。)
 操作には、注意が必要です。サービス名に詳しいのであれば、今、使ったシステム構成ユーティリティーのサービスタブからも操作できますが、違う方法を提示しておきます。
 コントロールパネルから、パフォーマンスとメンテナンス→管理ツール(クラッシック表示であれば、管理ツールが直接あります。)→コンピューターの管理 を起動してください。
 左側の窓に、サービスとアプリケーションというのがあるので、これをダブルクリック。すると、開いたツリーに、サービスというのが出てきますから、これをクリック。
 すると、右側のウィンドウに、サービスの一覧表が出てきます。この中で、「開始」と書いてあるのが、現在動いている物です。
 サービスをクリックすると、説明書きが出てくると思います。その説明を読んで、自分の用途で必要ない物があれば、そのサービスをダブルクリックしてください。
 プロパティーのダイアログボックスの中の「スタートアップの種類」を無効にすれば、このサービスを起動しないように設定できます。ただし、自信のない物は、そっと置いておくことをおすすめします。中には、システムが正常に動作するために必須の物もたくさんあります。
 ちなみに、この分野で、どれを止めても良いとはっきり書かないのは、使用している環境や用途によって止めても良いものといけない物が違うからです。自分で判断するよりありません。

最後に、40のプロセスと言うことですが・・・実は、私は多すぎるなぁ~とは思いません。コンピュータがよほど重いとか、何か不都合があるならともかく、そうでなければ、整理する必要性がそんなに大きいわけでもないように思います。

• 0
この回答へのお礼

とても参考になるご回答ありがとうございます。PCのにわか知識があるといろいろ試してみたくなってしまいます・・・。まだまだ大事にしていきたいのです。

そんな対したことができるわけではないんですけどね、ともあれそんなに気にすることもない数なのですね、40近くもあると多い気がしてならなかったのです。

このPCを買った当初はメモリ不足できつかったのですが、増設してからは格段によくなりました。