アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コマンドプロンプトのウインドウが、ある日から異常に重くなってしまいました。
ウインドウをドラッグすると遅れてついて来る、メニュー操作、キー入力のレスポンスが遅いといった感じです。
他のウインドウは全然問題ありません。
遅くなった日あたりでアプリは入れてません。
タスクマネージャーのCPU使用率は平常です。
PCは自作機でPen4 630、メモリ2GB、WindowsXP SP2です。
どなたか解決策、というか何でこうなってしまったのかご存知でしたらご教示願います。

A 回答 (4件)

とってもとっても今更になってしまいますが、

私の環境で同じ事が起こりまして、この質問に辿りつきました。

そして先程、自力で解決したので参考になればと思い書き込みます。
私の環境での話ですので、あくまでご参考までに。

WindowsXP SP3 Profesional 32bitにて
「お忍びリネーマー」というWindowsのリネーム機能を管理するフリーソフトが
常駐していたのですが、その常駐を切ったら症状が改善しました。

常駐ソフトで、入力などを監視するものがあれば、それが原因となりうるようです。
ここへ辿りついた方も、よかったら参考にしてください。
    • 0

全く同じ現象で困っています。

OSはWindows2000Pro/SP4です。
以前は問題なかったように記憶しています、いつからこうなったか定かではありません。
タスクマネージャーのCMD.EXEのCPU使用率はほとんど0です。
原因、解決方法がまだ見つかっていません。

この回答への補足

やや!今ごろw
私は結局原因が判らず、定期的に取っていたシステムドライブのバックアップをリストアしました。
それからは再発してません。
こんな現象は後にも先にも初めてです。
初めてのHT対応CPUだったので、これと関係があるんじゃないかというような気がしてますが・・・。

• 0

タスクマネージャーを立ち上げて見てください。

その中のタブのプロセスのなかにcmd.exeがありますよね。
その中でcmd.exeのcpu使用率を見てください。
コマンドプロンプトで何かを処理している途中でもcpu使用率が上がらない場合は一度cmd.exeの優先率をあえげてみてください。
どんな処理をすれば良いか分からないときはとりあえず
ls -la
としてください。すると、一時的にcmd.exeのcpu使用率が上がるはずです。

cpu使用率を上げるやり方は[右クリックー優先度の設定]で今の値より大きいものを選びます。
ちなみに、リアルタイムにすると、そのプロセスの処理が終わるまでほかの処理が行えないので、一つ上ぐらいにするのが良いと思います

選択すると、ほんとにしますか?などのメッセージが出るので、そこで[はい]を選んでください。

ちなみに、あんまりこの方法を乱用すると、windowsが動く上で必要なプロセスがなかなか行われなくなって、ほんとに不安定に成るので気をつけてください。

この回答への補足

[優先度の設定]を試してみましたが、症状は変わりませんでした。
せっかくご教示いただいたのですが、問題のマシンも、もう一台の正常なマシン(Win2Kですが)もcmd.exeの優先度は[通常]ですので、これを変えて解決しても、根本的ではないように思われます。

• 0

command.comとcmd.exeの違いとかではないですよね?

command.comは私も処理が重いです(MS-DOSとの互換性を重視してるからとかなんとか)
違ってたらすみません。

この回答への補足

command.comとcmd.exeがあるとは知りませんでした。
質問時に使ってたのはcmd.exeの方でしたが、「ファイル名を指定して実行」から両方確認してみましたが、どちらも同じように重いですorz

• 0