プロが教えるわが家の防犯対策術!

お早う御座います。
Windows 10、64 bit(Windows 7からのアップグレ-ド版)です。

Windows 7の時から動作が重く、最近色々と調べてみると、
タスクマネージャの「ディスク」のグラフが
「正常の値から、突然に100%を振り切り
その状態がある一定の時間続くという状態です。」

サイトを参考にし、「svchost.exe」を調べてみると
何個かのsvchost.exeが走っていました。
プロパティからパスを調べてみると

・「C:\Windows\System32」(発行元 Microsoft)
となっているものもありましたが、
これらは全て、本当にMicroSoftから発行されたもの
考えてよいのでしょうか。

・サイトでは、マルウェアが偽装している場合もあると書かれていました。
 「発行元」が偽装される場合もあるのでしょうか。

・ 「C:\User\****\AppData\LcalLow\MicrosoftCryptnetUrlCache
\695*******240」
というものもありました。

これは一時的なCacheファイルと考えてもよいのでしょうか。
実は、これを調べる前に「一時Cacheファイル」の削除を実行したのですが、
削除されてなくて、何故かなと思ってしまいました。

・ 削除されたファイルもあるはずなのに、何故このファイルが残っていた
のか??。

・ これは、削除しても問題無いのでしょうか。

・「ディスクの100%振切れ」からは、「svchost.exe」だけを原因とすることは、
 出来ないのでしょうか。

・ PCの動作が重くなる原因は他にも色々とあると思いますが、「ディスクの
100 %振切れ」からは、どのような点を疑ったり、調べるといいのでしょうか。

また、いいフリーのツールとかがあれば教えて下さい。

以上、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

HDD の使用率が 100% になるのは、下記のような理由があるようです。


http://freesoft.tvbok.com/win10/general/windows1 …

"CPUが高負荷になる一因「Antimalware Service exe 」は、MSEまたはWindows Defender と思われます。"
→ 「Antimalware Service exe 」 で HDD の使用率が 100% になったことがあります。時折、タスクマネージャのプロセスに現れます。MS社以外のウィルス対策ソフトウェアを使っているパソコンでは、この問題は無いようです。

Microsoft Defender を使っているのであれば、他社製のソフトウェアに替えると、恐らく出なくなるでしょう。

「svchost.exe」 については、皆さんの解説通りですが、これに関したものでは下記があります。
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1605/02/n …

CPU の使用率が高くなったり、メモリ消費が多くなるケースには、Windows Update が関係しているようです。
http://zacodesign.net/blog/?p=773
    • good
    • 2

CPUが100%になるのは、CPUがちゃんと動いている証拠なので、問題はありません



svchost.exeはシステムが取り扱うソフトですから、これも問題はありません

同時に、svchost.exeが複数動いている場合がありますので、これは問題です。

一般的にパソコンが遅いのは、常駐ソフトが裏で沢山動いているからです、特にメーカーパソコンが、そうです。
沢山のソフトが裏で動いているから、今作業をしているソフトがメモリー不足で動きが遅くなるのです。

http://serverxyg.xsrv.jp/winosoi-2
http://boxil.jp/magazine/151111_win10_tips/
http://www.webessentials.biz/windows10/windows10 …
    • good
    • 1

「svchost.exe」は、他のサービスを呼び出すホストプロセスに過ぎません。

なので、Windowsの動作が重い原因がsvchost.exeという事はありません。あるとすれば、真の原因はsvchost.exeから呼び出されたサービスです。
まずディスク使用率が高い原因が「メモリ使用率が高くてメモリ不足によるディスクスワップが起きているのか、本当にディスク使用率が高いのか」を確認し、その上でメモリ使用率やディスク使用率の高いプロセスやサービスを特定、そしてプロセス名やサービス名で情報収集して対策を講じるべきでしょう。
なお、Windowsプリインストールの大手メーカー製PCだとメーカープリインストールの独自アプリが高負荷の原因だったり、後から導入したアプリの付属ユーティリティなどが原因だったりする場合があります。その線からも情報収集してみるべきでしょう。
    • good
    • 0

ウィンドウズがディスクの状態について何かをやっているところでしょう。


サービスホストは、しっかりウィルス対策されているなら、とりあえずのところは関係ないと考えてよいでしょう。
ディスクのサイズにもよりますが、1日か2日つけっぱなしにしておいて安定しないようでしたら、また考えましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!