プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ubuntu用のタスクマネージャー的なソフトはないのですか?

CPUやメモリーの使用状況がわかるようなソフトが欲しいです。一番理想的なのはグラフで表してくれるものです。

Ubuntu13.04を使っています

A 回答 (4件)

システムモニターってこういうのだけど・・・。

「ubuntuにタスクマネージャー的なソフ」の回答画像4
    • good
    • 0

タスクマネージャーという言葉は、タスク(仕事)を管理する道具と解釈できます。



ところが、Windowsではタスクマネージャーとは、タスクではなくプロセスを管理し
また、システムの負荷を表示する道具という、珍妙な状況が知られています。

むかしは、Windowsのタスクマネージャー"TSKMGR.EXE"も
そんなものではなかったと記憶していますが…システムの負荷を表示する道具に
適切な名前を付けず、タスクマネージャーに統合したために
タスクマネージャーの代表的機能が、システム負荷の表示となってしまったようです。

ですから、より具体的に目的を説明しなければ
対応するソフトを判断することができません。

Unity環境のレンズでタスクを検索しても、何も出ないと思います。
Ubuntu標準状態では、タスクマネージャーという呼称のソフトは無いのでしょう。

ですが、Ubuntuに、xubuntu-desktopやkubuntu-desktopといったパッケージを導入すれば
Xfce(Xubuntu相当)やKDE(Kubuntu相当)のGUIでログインできるわけですが…
Xfceのタスクマネージャー"xfce4-taskmanager"はUnity上でも起動できます。

これはCPU負荷の推移とメモリー消費率の推移をグラフ表示し
また、プロセスを(topのように)一覧し、プロセスを選択して停止シグナルを送り込んだり
killシグナルを送り込むことができます。また、これらの優先度の変更操作(nice)を行えます。

KDEにおいてのタスクマネージャーは、KDEパネルの中にある一機能で
起動中のソフトを、常時一覧表示する機能で、切り替え操作を行うためのものです。
段組が可能で、KDEパネルの幅を広げた上で、よりわかりやすい一覧を常時表示することもできます。

なお、KDEでタスクではなく、プロセスの管理を行う必要があるのであれば
KDEのシステムモニター"ksysguard"を使うことができます。
これはXfceのシステムモニターより、わずかに贅沢で、わずかに多機能です。

もちろん、UnityやGNOMEを使っている場合にもそういったソフトがあることは
既出のようなので、割愛します。


ついでに、スクリーンショットを貼っておきます。
左上は、モニタリングツールのgkrellmで、ここのディスクやRAIDの帯域なども表示できます。
右上はKDEのシステムモニター、右下はGNOMEのシステムモニター
残りの簡素なものが、軽量なGUI環境であるXfceのタスクマネージャーです。
「ubuntuにタスクマネージャー的なソフ」の回答画像3
    • good
    • 2

タスクマネージャー=システムモニター



一番理想的なのはグラフってどういうの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございます。

>一番理想的なのはグラフってどういうの?
Win7についているような、折れ線グラフです。

お礼日時:2013/05/06 22:58

システムモニターのリソースじゃだめなんでしょうか


コンリュータとオンラインリソースを検索で
Systemとかで検索すればでてきます。
CPU使用率、メモリ、ネットワークなどがグラフででてきます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!