【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

20代半ばの女性です。地元から離れて就職し3年目になります。4年半付き合っている彼がいます。

【仕事】
ペアで働いて3年目になる50代女性からの風当たりが強く、悩んでいます。本人は「私は更年期だからイライラしやすい、だからわかって」と言いますが…あいさつを無視されてしまったり、2人しかいない空間での舌打ち・独り言での暴言を聞かなければいけなかったり、私にだけ明らかに口調が冷たかったりという状況で、正直一緒に居るのが辛いです。更年期で辛いからという理由でその方が当日急に欠勤することも多く、私1人で回さなければならない日も増えました。
この女性との仕事はもう3年目なので、いずれ慣れるだろうと思っていたのですが…「仕方ない・仕方ない…」と自分に言い聞かせ押し込めていた気持ちが、最近になって「どうして・何で」という気持ちに変わってきてしまい、どう処理したらいいのかわかりません。
職場に同年代は殆どおらず、40~50代が中心。共通の会話を探したり、どんな会話なら盛り上がるだろうか、今の会話いまいちだったな…等と、気を使って過ごす毎日で疲れてしまっています。社会人になってから、人との関わりが下手になったような気さえします。
冗談だとはわかっていても「平成生まれだから別次元に感じる」とか「ゆとり教育を受けたんだよね?」とか、そういうささいな言葉にも壁を感じてしまいます。気を使わずに話せる人も1~2人で、仕事内容というよりも人間関係で疲れ切ってしまっています。


【恋愛】
付き合って4年半になる1つ上の彼が、現在就職活動中です。就活を初めて早6~7ヶ月経ちますが、2浪していた経験もあるせいか内定が出ず、意気消沈したり、イライラしたりしているようです。私も日々の食事や掃除をしてみたり、エントリーシートの添削・面接練習の手伝いなど、自主的にサポートしたり、お願いされたことは積極的に手伝ったりしています。
普段は穏やかで楽しく過ごせるんですが、就活で上手くいかない時・お祈りされた時は冷たく当たられてしまったり、八つ当たりされてしまったりすることがあります。「どうせ俺の気持ちなんかわからないだろ」と言われたり、ただ一緒に過ごしているだけでも「うるさい」と言われたり…。そういう時はそっとしておこうと会わない日を設けるようにして、彼はその間にリフレッシュしているようなのですが…私の中では、彼からの態度が蓄積されてしまっています。就活中の彼に負担となるようなこともしたくない気持ちがあり、彼の前では平常心でいようと心がけています。
平日・土日ともに、彼が就活で不在の時以外はほとんど毎日会っている状況です。お互い気心知れた人は近くにいないため、依存してしまっているのもあるかもしれません。

就活が人生において大きな分かれ目だということは重々承知ですし、多少の八つ当たり・冷たい態度も仕方ないと思っています。しかし、仕事で上手くいっていない上に彼の気持ちのサポートもしているこの状況に、私自身も疲れを感じ始めてしまいました。彼と別れたいわけではなく、むしろ彼を支えるだけの余裕が、今の自分にはないのだと思います。

友人も少なく、しかもお互い休みが少ないため、友人と会ってリフレッシュということも難しい状況です。実家に帰ってゆっくり過ごす…なんてことも、距離的に厳しいです。


体も心も疲れてしまい、頭痛がしたり夜寝付きが悪かったり、朝予定していたよりも2時間以上早く目覚めてしまったりします。何となく憂鬱な気持ちになったり、むなしさを感じて、無気力になってしまうことも増えました。だからといって仕事を休んだりできる性格でもなく「50代女性が欠勤で、その上私まで不在だと困るだろう」と考えると、どうしても休みを取れません。事前に休みをその女性に申し出ても、嫌な顔をされるので…言いづらいです。

これという趣味もなく、ネットサーフィン・本屋さん巡りくらいです。それも土日の、彼がまだ寝ている午前中に合間を縫って行うくらいです。他にも1人でできる趣味はないかと探してみたのですが、孤独感が勝ってしまい、結局定着しませんでした。誰かにこの気持ちを分かって欲しい・優しくされたいという気持ちが強くなってしまう一方で、そんな宛てもなく日々のストレスが蓄積している状況です。


客観的に見ていただき、何かアドバイスなどいただければ幸いです。

A 回答 (6件)

仕事のパートナーのことを上司に相談は出来ないのでしょうか?



年代が違って、共通の会話が見当たらないというのは、
しょうがないにしても、仕事上でやりづらい・迷惑をかけられると言うには、
別問題だと思います。

特に急な欠勤は、大変ですよね。


彼氏との問題は、難しいですね。
彼氏の問題でもありますから。

彼氏が不在の時以外、毎日会っているとのことですが、
それを少し会うのを止めてみては、どうでしょうか?

彼氏に、自分一人で考える時間を作ってみては、どうですか?
自分と向き合う時間も大切です。

それに、彼氏も仕事がなかなか決まらないことに対して、
あなたに気を使うことがあるのではないかと思います。

少しでも、心に栄養を摂る為にも、心をリフレッシュをする時間を作ってみては大切です。
    • good
    • 1

【仕事】


更年期という「病気」ですから、個人のせいにするよりも会社、上司に相談して、ご自身の負担が多いという話をなされるべきです。

>職場に同年代は殆どおらず
確かに同じぐらいの人が居ないのは辛いでしょうから転職も視野に入れては?



【恋愛】
>八つ当たりされてしまったりすることがあります。
これは貴女、悪くないわ。
悪いけど、そんな男は一緒に居ないほうがいいと思いますよ。
就職など自分でするものですし、それを精一杯やってる彼女に八つ当たりするなら二浪した自分を恨んでほしいというものです。

>平日・土日ともに、彼が就活で不在の時以外はほとんど毎日会っている状況です。
いえいえ、暫く会わないほうがいいですよ。
頭を冷やし付き合っていても、個人という他人なんですから。
馴れ合いが悪いほうへ向っています。

>彼と別れたいわけではなく、むしろ彼を支えるだけの余裕が、今の自分にはないのだと思います。

別れたいとは思わない・・・っていうのが依存体質に見えますね、貴女も、彼も。

>体も心も疲れてしまい、頭痛がしたり夜寝付きが悪かったり
「50代女性が欠勤で、その上私まで不在だと困るだろう」

周りに気を使いすぎているんですね。
だから余計にストレスを溜め込んでいるのかもしれません。

>誰かにこの気持ちを分かって欲しい・優しくされたいという気持ちが強くなってしまう一方で、そんな宛てもなく日々のストレスが蓄積している状況です。
客観的に見ていただき、何かアドバイスなどいただければ幸いです。

まあ浮気ではないけど新しい彼氏候補、あくまでもボーイフレンドでも探してみては?
SNSとかこっそりやって友達を作ってみたり、いいと思いますよ。
別に結婚してるわけじゃないんだから、そこまで彼に尽くさないでもいいのかなと思います。
彼が自分のことで頭一杯で貴女という彼女に優しくない男だから、しょうがないんじゃない?近すぎて見えないってありますし、貴女も彼じゃなきゃ駄目っていうより、お互いの気心の知れた関係とか、長い付き合いに魅力を感じるだけでしょうから。
是非、新しい友達を作るべきかと。
同姓でもいいけど異性のほうが優しいですよ。

お大事に。
    • good
    • 0

頑張り屋さんですね。


きっと、大人しくて面倒見の良い方なのだと思います。
ご自身に余裕が無くなって来たということですが、自分の人生は自分のものと思って、自己の世界を充実させるのが良いのではと思いました。
趣味ももちろんそうなのですが、自分の世界を作るということです。逃げ込める自分の世界をつくるのです。夜、川辺を散歩してみるとか、夜更かししてもの思いに耽ってみるとか。何も趣味だけが自分の世界を豊かにしてくれるものではありません。自分の時間を、自分なりに過ごすこと、それだけで随分救われるものです。たまには一人の時間を大切にしてみては?
頑張ってる人に、大したアドバイスもできませんが。。
私は、夜、川辺を散歩しながら音楽を聴くのが、リラックスする方法です。少し、逃避するのも手かもしれませんよ。
    • good
    • 0

 質問を拝読させて頂きました。


 ごめんなさい。
 
 大祓(おおはらい)という神事が、平安時代以来、
6月と12月のみそかに、行われます。
 「困ったときは、神だのみ」とも言われます。
 なので、地元の神社の神事に参加してみるのも
一つの方法だと思います。
 (6月は、6月30日に行われます。)

 いかがでしょうか・・・?
    • good
    • 0

仕事のほうは、相手の女性が急に休んで一人で回すこともあるのが、肉体的にはキツくても精神的には楽なら、まあいいか、と受け入れる能天気なほどポジティブな受け止め方をしてもいいですし、日頃の言動のこともあるので上司に相談がてら、配置換えなどを願い出てもいいのかもしれません。

(休みを申し出るのは上司のはずで、女性には上司経由で朝伝えられるはずですよね)

そこで余裕を作って、就活中の彼の周りで、今までどおり、家事や就活の準備をサポートして、早く彼の不安を取り除くのに役立てればいいな、と思っていれば大丈夫です。別に、気晴らしになれば、趣味といわれないようなことでも、なんでも気晴らしにやっていればいいんです。下手にストレスになる趣味を始めるほどのエネルギーもない現状でしょうし。
    • good
    • 0

お辛いですね。


仕事でもプライベートでも我慢ばかりしていてはそれは憂鬱になりますよ(>_<)
本当は誰かに思いの丈を語りたいですよね。そうすればきっとスッキリし始めるはず。
職場の50代の女性に関しては、
仕方がない気もしますが、そんなに更年期が辛いなら辞めてくれと思ってしまいますね。それで休むのは責任感がなさすぎます。でも、気を使わずに話をできる相手が一人二人いるなら良いのでは!職場は給料をもらいに行くところ!くらいに思って割りきっても良いかもしれませんよ♪
彼に関しては、
ちょっと甘いのではと感じました。
もちろん決まらなくてあせる気持ちもわかりますが、だからって当たるのは良くない。きっと四年半も一緒にいるあなたが優しいからついなんでしょうけど♪二人で一緒にいるときくらいは就活を忘れられる時間にしたらいかがですか?

どちらの悩みにせよ、もっと自分優先を心掛けてみたらどうですか?♪
嫌なものは嫌!たまには好きな洋服買って美味しいもの食べて自分にご褒美*
辛い気持ちは吐き出すのが一番ですから、話す相手がいないならこのようなサイトに悩みを打ち明けるのもいいと思います!
頑張りすぎないでくださいね♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報