プロが教えるわが家の防犯対策術!

功夫不負有心人

中国の友人の手紙にあった言葉です。
どんな意味でしょうか。
カンフーと関係がありますか。

A 回答 (4件)

中国の諺で「努力は人を裏切らず」という意味だそうです。

(下記ページ文章中)
http://www.ruralnet.or.jp/ja_zh/books_ja/96118/9 …

参考URL:http://www.ruralnet.or.jp/ja_zh/books_ja/96118/9 …
    • good
    • 0

ずっとずっと根気よく頑張っていると成功する、多分こういう意味だと思います。

また、主観的な望みが強調されています。

たとえば、

ここ十数年来彼はずっとずっと研究を続いている。功夫不負有心人、去年はやっと新しい細菌を発見した。

こういうニュアンスではないかと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



功夫不負有心人・・・努力は人を裏切らず/努力は報われる

功夫(gongfu)というのは努力とか精進という意味です。
「心有る」とは「信心ある」ことだと思います。ですから、己が信じて努力していれば報われるんだ、という意味合いかと思います。
    • good
    • 1

功夫不負有心人 は『皇天不負有心人』の書き間違いか故意に書き換えたもでしょうか。


『皇天不負有心人』は中国古代から有る有名な諺です。とてもありがたい言葉で有名です。

意味は、「天は自ら助くる者を助く」です。
『皇天不負苦心人』とも書きます。

功夫不負有心人 だと、戒めの意味は薄れてしまい意訳は少々苦しいですね(汗)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!