アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週主人の49日忌法要があります。

そこで質問なのですが、御仏前をお断りする予定なので引き物は用意しないつもりです。(食事は手配しています。)
親戚と友人2人を招待していますが、その内、主人と友人には御仏前をお断りすることを伝えていません。
当日その場でお断りするのは失礼でしょうか?
このようなスタイルでやられた方、または参列された方はいらっしゃいますか?
)事前にこちらから御仏前のことを言うのも失礼かなと思いまして…)
補足:主人を若くして亡くし、子供も小さいので、みんな香典返しも何もしなくてよいと言われているので引き物まで用意したら恐縮されると思いこの様な方法に致しました。

A 回答 (3件)

私の所は親戚だけだったので事前に御仏前の辞退と引き物は用意しない事を伝えましたね



それでも持って来られた方は居ました

その方には後日に箱菓子を宅配便で送りました

この回答への補足

主人と友人ではなく、
→主人の母と友人の間違いでした。
失礼しました。

補足日時:2014/06/18 20:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

当日持って来られたら丁寧にお断りしようと思います。
それでも…と言われたら御言葉に甘えて後日お返ししたいと思います。

お礼日時:2014/06/18 20:10

御仏前


仏様への礼儀(お気持ち)ですから、無理に断る必要もないと思います
断るのであれば故人の意志でということも申し添えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

事前に申し出れば全て解決するかもしれませんが、中々お金の話を自分からするの
が言いづらくて…。
当日丁寧にお断りしようと思います。

お礼日時:2014/06/18 20:17

私のところは当日お断りしましたね。


どんなシーンでお断りしたかは覚えてないです。
ただ引き物はつけたし親戚でたくさんいただいたところには
別にまたお返しをしました。
でも若い方たちならその必要はないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
御仏前も受け取らないのに引き物も用意されたのは凄いですね!

みんな私より年長者ばかりなので
気遣ってお返しはよいと言って下さるのですが、どこまで甘えてよいかわからず…

それでも香典返しは手配したので49日忌はお弁当だけ用意しました。
あまり形式にはとらわれずに感謝の気持ちをしっかり伝えたいと思います。

お礼日時:2014/06/18 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!