プロが教えるわが家の防犯対策術!

香典袋ですけど、最近、香典をお断りに所が増えていますけど、それをあてにして用意しないのも心配です。
不要の場合、袋がまた無断になります。
事前に喪主への確認もしにくいです。
袋を無断にならない方法ってありませんか?

A 回答 (7件)

無断にはならないし、無断にもならない



大した額じゃないし、用意しておけば。?
    • good
    • 2

たかだか数百円じゃないですか。


それに、自分は一切渡さない! っていうふうに決めているわけではないでしょう?。
無駄ではなく無断 って、ちょっと分かりませんが。
    • good
    • 0

一族郎党の法事に使い、御霊前用は、会社などで利用して下さい。

香典が不要と言っても8割程度はありますよ。隣組のしきたり、会社のしきたり、地方のしきたり、くれぐれも、常識を失しないようにしてくださいませ。恥をかき、笑われないようになさいまして日本の伝統を承継なさって下さいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

私は町内会の会計もしていますけど、ここ数年間香典受けとるお宅はゼロでした。
8割受けとると言うのはちょっと考えられないです

お礼日時:2022/08/28 23:24

封をせず保管し再利用

    • good
    • 0

香典をお断りの場合は、事前にその旨が連絡に含まれているはずです。


行ったら突然お断り、は、逆に失礼になりますから。

なお、香典袋は高くても100円以下、
これを無駄というくらいならば、参列そのものを止めるべきです。
なんか、少額香典で高額返礼を狙っているのと同じですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どう思う?

香典不要の事前連絡なんてありますか?
ご不幸の連絡は普通電話ですよね。その時、香典要らないからね。なんて言うお家あるんですね。
逆に要求している感あります

お礼日時:2022/08/28 23:28

ウチは少し買い置きしてあります。

必要な時だけで使います。
先日、100円ショップで4枚で110円でした。
数年前は5枚入っていたのに減ってました。
使っても1回30円以下なので割り切ってます。
    • good
    • 0

金額を一定にしておけば、次回の葬儀に使えますが。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!