アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明石市の釣り船でタコ釣をシーズンごとに何年かやってます。
今までは、ずーっと手釣でやってきたのですが、前回初めて竿釣りを致しました。
手巻きのダイワ:タナセンサーをつかいました。
タコを掛けて巻きあげるのですが、重くて重くて・・・
それで次回は電動リールを使おうかと迷っております。
電動リールでタコ釣をされている方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂ければありがたいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

昨年からタコ釣りにどっぷりはまりました。


多分、タコ用の竿までお持ちの方だと思います。


>>手巻きのダイワ:タナセンサーをつかいました。
タコを掛けて巻きあげるのですが、重くて重くて・・・
それで次回は電動リールを使おうかと迷っております。

リールを変えるならジギングで使用するリールの方がいいと思います。(abu7000C等)

※根拠

タコがどこかに張り付いた場合、足切れ等になってしまいますよ。
張り付いた時に剥がせるのが手巻きなんです。
重さを感じるのも釣りの醍醐味だと思えませんか?


俺は電動持っていますが、わざと使いません。
釣り方に違いがあるかもしれませんが、使っても60号なので手巻きで十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
魚の重さを感じる釣は、確かに納得できる釣ですね。
頭では、理解できるのですが、肩に熱がこもるほど、巻上に四苦八苦したので・・・・(^^ゞ
水深50m タコ1kg前後

アブのリールは、ラインの送出し管理が下手くそな自分には使いこなせないと思います。
今のカウンター付きのリールのハンドルを大きくしてみるのも「良いのかな?」とも思いました。
コメント感謝・感謝です。

お礼日時:2014/06/23 03:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!