アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

履歴書の希望欄がありますが、そこへ給与の希望金額を記入したいと思っていますが、周りの声は記入すべきでない(選考に落ちる、内定後交渉すべき)と言われ、記入していません。しかし、求人票に給与額に幅がある(例20万円~25万円)場合、私が25万円を希望しても20万円でとなる場合が多いです。妥協できるならよいのですが、生活に直接関わるものだけに25万円必要なら記入すべきと私は思いますが、如何でしょうか?

A 回答 (5件)

履歴書に希望欄があるのですか。

見たことないのですが、それは応募用紙を兼ねた書式を募集者が作ったものと思われます。もしそうなら希望給与額をそこに書き込むことは当然許される筈です。ただ、買った履歴書用紙にそんな欄がついていたのなら、その用紙は使わない方がいいですよ。別に募集者が交付する応募用紙がある筈ですから、その用紙の書き込み欄を探し、そこへ記入するべきです。履歴書というのは応募者の経歴を書く書類ですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
希望欄は、市販されている履歴書(色んな書式がありますが)に必ずあります。この欄は、給与の他に勤務地、勤務時間を記入します。

お礼日時:2014/06/22 23:06

20万円で採用されるなら辞退するって話なら、まぁアリかも。


結果、無駄な求人の応募と面接の時間や労力を浪費するって可能性はありますが。

何の根拠も無く希望欄に単に希望賃金書くよりは、
これこれこれくらいの仕事ができる、実績があるし、即戦力になるので、ぜひとも求人票の25万円の条件の業務に当たらせてほしいとかってアピールする方が良いと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
20万円から25万円で最低でも25万円は生活で必要であって根拠がないわけではありません。
内定時にアピールしても成功しなければ、応募から面接に至る費用が無駄になりますし、面接時の
アピールはもっとマイナスかと思います。

お礼日時:2014/06/22 23:14

確かに履歴書には、「本人希望記入欄(特に給料、職種、勤務時間~)」と書かれていますね。


こういうのは、給料額は指定しないほうがよいです。
シフト制やローテーション制のお仕事では、希望勤務時間を書いたほうがよいです。

履歴書最後の欄はあくまで備考欄、何かあったら書いて 程度のもので
未記入や「特にございません」「特になし」と書かれてもいいと思います。

給料額や勤務時間、休日などは求人募集項目に書かれているので
わざわざ「金はいるものだから高いほうがいい」と思って
20~25万と書かれていたから「25万と書いた」というのは
よくないかと。

給料って学歴で多少差が出たり
資格や経験で差が出たりするので、その差で20~25万と書かれているだけかと思います。

高卒で無資格、経験なし=20万円
大卒で無資格、経験なし=23万円
大卒で資格有、経験あり=25万円

こう考えれば希望額ではなく、会社がすでに決めているとなりますよね。
こういう決まりがあるので「20~25万」と記載されているのだと思います。

なので、履歴書に希望額書くのは、私はやめたほうがいいと思います。

書いたことで、不採用になったなら、これからも不採用率が高くなるだけなので・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
これ位詳しく記載されていれば、嬉しいですが、個々までの決まりが全てあるとは思えません。あるなら、内定時に会社さんからこのような決まりがあると言われるはずです。
書いた事で不採用になった方が、書かないで採用され、給与額の提示、妥協できないで辞退する方が無駄になると思いませんか?

お礼日時:2014/06/22 23:23

こんにちは、質問主様:



以下、回答します。

履歴書や面接では、合格したい一心で何か企業におもねる寄り添うような内容にしてしまう傾向があります。が、質問主様がおっしゃるように、事実を曲げて伝えれば、時間も金(交通費など)も無駄です。ので、どうしてもその月給が、妥協できないものでしたらば、履歴書に書くほうがいいです。

ただ、他の閲覧者のかたがたもおっしゃるように、希望金額が明確に書かれている事に対して違和感?を持つ企業のかたも多いかもしれません。その事が、質問主様にマイナスになる可能性もあります。

前職での給料: 25万円
などの書き方はどうですか?

また、希望金額を明示するって事はそれなりの戦力として、上限を払ってしかるべき人物ですよ、と書ければいいのですが、そのネタはありますか?免許や職歴などですが、あればそれも合わせて明記します。


面接時は、どうして25万が最低ラインなのか、が分かるような材料を整理して答えられるようにしておいた方がいいですね。

グッドラックを!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
私も殆ど、給与額は記入していませんでした。しかし、人それぞれ生活水準がありますよね。いくら前職と似た仕事でも会社でやり方は異なりますし、どうしても一からになりますから、ヘッドハンティング以外は給与額は低くなります。それで、妥協出来なければ辞退するかありませんよね。人は何故、仕事しますか?奇麗事は何でも言えますが、やはりお金の為でしょう。

お礼日時:2014/07/20 00:13

給与の額と言うものは、通常最低賃金から始まります。



それをあげるやり方は
(1)前職と同じ様な仕事で、即戦力以上の働きが出来る。
(2)人材不足の為、店長や責任者を始めからやらされる。

の二点です。

貴方に+五万円の給与を貰えるアピールが出来るなら、問題はないと、おもいます。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!