海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

慢性的に、残業と休日出勤があります。タイムカードは勝手に押されるので、残業と休日出勤の記録はありません。それでも残業代と休日出勤分、請求できますか?

A 回答 (5件)

過去分の立証も状況次第ですが、業務日誌他、色々な状況証拠を集められるはずです。


それと現状との比較などすれば、一定の立証は可能でしょ。あとは裁判官の心証次第。
    • good
    • 0

請求できます。



まず、質問者様だけなのでしょうか?
他の人も勝手にタイムカードを押されている・・・
普通は、そうですよね。
仲間を集める。

タイムカードがあてにならないのなら、残業や休日出勤
した証拠を自分で集める。
口で3時間残業しました・・・と言ってもダメです。
負ける。

まずは、メモを取る。
○月○日○時まで残業させられる
○月○日(日曜日)○~○時まで仕事
みたいに、実際に働いた時間を自分でメモして
自分が把握する。

マイカー通勤ですか?
それなら、退社時間にマイカーをスマホ(携帯)で撮る。
バックに会社が写っていれば、最高です。
とにかく会社にいたんだ!とわかる写真を撮る。

腕時計、自分の腕時計の写真(退社の時間)を撮る。
これも同じで、会社にいました・・・とわかる写真。

バス・電車通勤・・・これも証拠になります。
交通系ICカードの記録が有効です。

できること全てやってください。
これでタイムカードに勝てます、必ず勝てる。
実際の働いた分と慰謝料が同時にとれることもある。

こんなものまで証拠になるのか?
と悩まずやれることは、全てやる。

労働時間とは、実働時間です。
タイムカードの記録がどうなっていても実働時間が法定時間
を超えると残業代の支払い義務が発生します。
タイムカードが勝手に押される事実さえ立証できれば
立証するだけで、みんなが質問者様のサポーターです。

仲間を集めて証拠探し・・・まずこれから初めてください。

後は、弁護士に相談するか、労働基準監督署に訴えるか
自分で訴訟を起こすか
簡単な話です。

条件付きで請求できます、条件とは、証拠。
一緒に戦い(対抗し)ましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
タイムカードは、パソコンでの管理で、出勤は自分でボタンを押しますが、9:15以降に押せと言われています。
ミーティングなどで8:30までに出勤しなければならない日も、自分の本当の出勤時間には押せません。
退勤は、その日のレジ閉めの人が全員分を押します。レジ閉め後も、残っている掃除や終礼、ミーティングなどあり、実際の退勤時間はだいぶ後です。

お礼日時:2014/06/24 01:59

<タイムカードは勝手に押されるので


自分で押すこともできない理由あるんですか
他人が勝手に押すことを許していませんか
勝手にするなというだけではないですか
何を遠慮しているのでしょうか

使えない上司はいらないことに気づいてくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の出勤時間は9:15以降に押せと言われています。例え8:30にミーティングがあったとしても。退勤はその日のレジ閉めの人が全員分を押します。そのあとでも、掃除や終礼やミーティングがあります。みんな疑問には思ってないです…私は自分で出勤も退勤も押したいけど、何故そうしたいのかなんて、誰もわからないんじゃないかな?って思います。
美容師です(泣)

そんな世界なんすかね。

お礼日時:2014/06/24 02:08

信憑性のある記録があれば請求は可能です。

それ以前に「タイムカードは勝手に押される」のを放置していることの方が問題ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

記録がないとやはり難しいですかね?
例えば、三ヶ月後に辞めるとなったら、三ヶ月分の記録はとれますが、それ以前も同様であったと主張しても、時効限界の二年分は請求は難しいですか?

お礼日時:2014/06/24 02:12

自身でそれなりに証拠を確保しておけば・・・


時効は2年。
請求と受け取りは違う意味だからね。(現実にも)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

証拠は、今から三ヶ月分とったとすると、過去二年も同様であったと主張してもダメですか?

お礼日時:2014/06/24 02:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!